プラハの地下鉄 Prague Metoro

●2日目 2015年5月2日(土) 午後(チェコ日付)

 トゥルドロを食べてお腹も満たされたので観光再開です。今度は地下鉄に乗って少し遠出することにしました。

 なんだかんだでもう夕方になってしまったので目的地に早く行かないと。

 宿泊しているホテルの最寄駅はStaroměstska駅になります。

プラハの地下鉄
 まずは切符を買います。切符のタイプは海外でお馴染みの90分や1日などがあります。

 自動販売機に行きました。でも、紙幣を入れるとこが無くてコインしか使えないとういう使えない自販機でした。

 仕方ないので売店で「ワンデイチケット、プリーズ」と言って購入しました。110CZK(約600円)です。

 画像は左から90分券、1日券、スーツケースなど重い物を乗せる時に必要なチケットです。



プラハの地下鉄 Prague Metoro
 切符は黄色い機械で打刻すると使用開始になります。

 プラハの地下鉄もヨーロッパで良く見るすっかすか改札です。切符なくても乗れちゃうやつです。

 これはどうなんですかね?乗客を信じてるのか、それとも抜打ち検査で高い罰金をふんだくろうって魂胆なんですかね?

 まぁでも検査は警察がするし、それのおかげで警察が地下鉄にもいるっていう安心にもなるからいいかなって思います。



プラハの地下鉄 Prague Metoro
 エスカレーター下ります。

 結構地下深いです。大江戸線並かも?

 しかも、エレベーターのスピードが速いです。足滑らして落ちたら死にますね、これは。



プラハの地下鉄 Prague Metoro
 ホームの様子。そんなには広くないです。
 
 柱がでっかくて死角になってしまうのがちょっと不安になって気に入らないです。



プラハの地下鉄 Prague Metoro
 ホームの壁。

 これはかっこいいですね!なんか未来的な感じがします。



プラハの地下鉄 Prague Metoro
 時刻表はなくて、こんな感じで何分後に来るか表示されます。流石にこの時間は正確に守られてました。

 大体2,3分後か5分後くらいと結構頻繁に来てくれるので助かります。

 つか日本の電車しょっちゅう遅れるからむしろプラハみたいに何分後に来るかっていう表示でいいんじゃないかなって思ったり。



プラハの地下鉄 Prague Metoro
 プラハ地下鉄の車両。

 シンプルな感じがいいですね。



プラハの地下鉄 Prague Metoro
 ůstek 駅で下車。最初にちょっと遠出と言いながら一駅でしたね。

 ここは金一色と派手です。でもかっこいい!



ヴァーツラフ広場
 地上に出るとヴァーツラフ広場に出ます。

 しかし、地図を見ても方角が全然分からない・・・。これが地下鉄の困るとこなんですよね。

 地下鉄は沢山出口があるんですが、グーグルマップ見ても詳細な出口の場所が載ってないんですよね・・・。

 なのでとりあえず目についた出口から出るんですけど、そうなると方向感覚が失われるんですよ。

 すぐ目について地図にも載ってる建物があればいいんですけど、それが見当たらないんですよ。

 
 という訳でここで数分迷って間違った方向に進んでしましました。あとこの時元のとこに戻る道路にトラムが走ってたのでこんなとこでトラム初体験したりしました。


ヴァーツラフ広場
 ようやく正しい方角を見つけることができました。

 途中ストーリーパフォーマーの馬がいました。演奏していたのはマキバオーの曲ではなかったです。

 エンゲージリングのお金を稼いでるようです。


ヴァーツラフ広場
 アイスホッケーの大会の特設広場です。無料のパブリックビューイングですね。

 盛り上がってましたが、じっくり見てる時間はないので先に進みました。


ヴァーツラフ広場
 この辺はショッピング街で旧市街のような歴史ある雰囲気は一切ないです。

 あとやたらマックが多かったです。日本ではどんどん閉店してるというのに、プラハでは人気なんですかね?


ミシャ博物館
 やっと見つけた目的地はミュシャ博物館でした。

 普段は絵画にあまり興味ないんですけど、ミュシャの絵柄は好きなので見に行くことにしました。

 迷った性でもう閉館まで1時間だというのにチケット買うのに列が出来てました。ミュシャ人気凄いですね。

 まぁ窓口が一つしかないのでそれで単純に時間が掛かってるだけなんですけど。


ミシャ博物館
 チケットは240CZK(約1300円)。中は撮影禁止です。

 全部見切れるかなーと思いましたが、それ程広くないのでじっくり見たとしても30分くらいで見れます。でもショートムービー見たら足りないかも。


ミシャ博物館
 いや〜素晴らしい絵でした。やっぱり生で見る絵の迫力は違いますね。増々ミュシャが好きになりました。

 でも、ちょっと作品が少ない気がしないでもないです。

 つかスラブ叙事詩も置いといて欲しいっすわ。今置いてある場所が月曜休館ってのを見逃してて、結局見れませんでしたよ!くそー。

 お土産屋は結構充実してましたね。ミュシャグッズ沢山です。トランプがお勧めみたいです。

 私はマグネットで挟めるタイプの栞とメモ帳を購入しました。


・旅行記12へ

・旅行記14へ


クリックしてくれると幸いです。