プラハ城 Prague Castle

●2日目 2015年5月2日(土) 昼(チェコ日付)

 黄金小路観光を早々に終えたのは正午に大々的に行われる衛兵交代式を見るためです。

 ダリボルカもちょっと見たかったんですけど、12時に間に合わなくなってしまうので諦めました。場所取りも考えて早めに行った方がよいですし。

 ガイドブックによると西の正門で行われるのでスタート地点まで戻らないと行けません。何気に遠い。

西の正門に到着しましたが、なんだか観光客の集まりが少ない感じです。本当にここで衛兵交代式が行われるのかが疑わしい雰囲気です。

 でもここで行われれば余裕で見れんじゃん!と思って正午まで待ってました。

 すると正午5分前頃に衛兵がやってきました!が西の正門をそのまま通過してプラハ城内部に入っていくじゃないですか!

 
 予想通り西の正門ではやらないようです。なぜならその辺の建物が改修工事中だから!

 その衛兵達の行進に観光客も一斉に後をつけます。しかし、衛兵は専用ルートでさらに城内へ進みます。当然我々観光客は通ることができないので、聖ヴィート大聖堂の方に駆け足で遠回りして追いかけましたとさ。



プラハ城 Prague Castle
 衛兵交代式が行われたのは聖ゲオルギウスの噴水がある大きな広場でした。

 すでに大勢の観光客で背伸びしいと見れないくらいの混雑っぷりです。せっかく早めの行動したのにー。

 そういえば黄金小路から西の正門に戻る時にここを通った時にパーテーションが置かれてるのに気付いたんですよ。その時察していれば・・・。





 まぁでもなんとか開始にギリ間に合ったので良しとしますか。

 バルコニーから音楽の演奏がありました。でも期待ほど派手な演出はなかったです。



プラハ城 Prague Castle
 下では衛兵が交代しています。

 でもその様子は肉眼では見れず、おもっきし手を伸ばして撮影した写真でしか見れませんでしたよ。

 

プラハ城 Prague Castle

プラハ城 Prague Castle
 交代していく衛兵達。交代式は10分程で終了しました。

 やっぱり本物の軍人はかっこいいですね。なりたいとは全く思いませんが。


 ちなみに衛兵交代式は過去2回見たことあります。一番印象に残っているのは規模は小さいけど、間近で見れたアテネのですかね。動きも面白かったですし。

ギリシャ アテネ旅行記4 徒歩でシンタグマ広場へ行き、国会議事堂前で衛兵交代式を見る

ペルー旅行記27 世界遺産のリマ歴史地区観光 アルマス広場で衛兵交代式を見る




プラハ城 Prague Castle
 もうちょっとプラハ城を観光してもよかったんですが、どんどん人が増えてくるので退散することにしました。あとお昼だし。

 帰りは行きと違うルートにしました。多分こっちが遠回りじゃないルートの方ですね。こちらは階段になってます。


プラハ Praha
 それにしてもプラハ城周辺は坂だらけで大変です。


プラハ Praha
 やっとなだらかな道のとこに来れました。

 このまま真っ直ぐ行くとカレル橋です。

 その道中に「マニュファクチュア」というチェコの有名お土産チェーン店があったのでさっそく覗いてみました。ホテルに戻る予定だったので、爪やすりやら3月に生まれたばかりの甥っ子のおもちゃを買いました。 

 木のおもちゃのとこは見てて楽しいのであっという間に時間が過ぎでしまいますよ。



カレル橋 Charles Bridge
 お土産を購入してカレル橋に行くと大混雑!

 え?なんすかこの大渋滞、混み過ぎで通りたくないんですけど・・・。

 でも、遠回りは面倒なのでそのまま突き進みました。


カレル橋 Charles Bridge
 橋に入ってしまうとそれ程混雑はしてませんでした。

 日中は露店が沢山あって賑わってます。

 
 ホテルに戻ると部屋はまだ清掃されてませんでした。ホテル紹介でも書きましたがやっぱり午前中に済ませて欲しいです。


プラハ Praha
 ホテルで小休止して再び旧市街へ出かけました。

 頑張ってガイドブックに載ってるレストランに行ってみようと思いましたが、混んでたので断念・・・。

 そのまま旧市街を散歩することにしました。馬車をよく見かけます。街の雰囲気にぴったりで良いですねー。


プラハ グリーンポートエージェンシー
 あと近くにお勧めの両替所があったので、チェココルナ(CZK)に両替しました。日本円でできます。

 EXCHANGE s.r.o.というとこです。(グーグルMAP


 やはり成田空港よりレートがいいですね。成田だと1CZKが5.58円でしたが、ここだと5.05円でした。ちなみにクレジットカードは5.02円でした。クレカが安心して使えそうなとこはクレカ使うといいと思います。

 WEBページ見ると割引クーポンがあるっぽいです。クーポンの説明が翻訳されないのでどういった内容か分かりませんけど。レートが良くなるんすかね?



チェココルナ CZK

チェココルナ CZK
 ちなみにこれがCZKの硬貨です。全種類コンプリートしました。



ヴルタヴァ川 Vltava river
 両替を終えてまたヴルタヴァ川にやってきました。カレル橋が見えます。



ヴルタヴァ川 Vltava river
 さっきまでいたプラハ城も良く見えますね。

 さてヴルタヴァ川やってきのはある目的のためですがそれはまた次で。


・旅行記9へ

・旅行記11へ


クリックしてくれると幸いです。