聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral

●2日目 2015年5月2日(土) 朝(チェコ日付)

 チケットを購入してプラハ城観光スタートです。

 ちなみにチケットを買わなくてもプラハ城内には入れます。建物や一部エリアに入れないだけなんでお金がなくても多少お城のの雰囲気を楽しめます。

 まず最初に行ったのが入り口すぐにそびえるプラハ城の目玉、聖ヴィート大聖堂です。

 この外観、もう中に入る前から凄そうってのが伝わりますね。ただこの真正面の図、撮影しようと後ろに下がってもすぐ壁で全貌が撮影することができません・・・。残念。

 wiki:聖ヴィート大聖堂について

聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 聖ヴィート大聖堂の内部の様子。天井高っ!

 やはり一番の見どころである聖ヴィート大聖堂、もうすでに混んでいます。

 ちなみにここまでならチケットなしで入れます。




聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 ステンドグラス。凄く細かい。

 聖ヴィート大聖堂の見どころはなんといってもステンドグラス。大きくて色鮮やかなステンドグラスが沢山あります。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 ステンドグラス。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral

聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 そしてこれがあのミシャ作成のステンドグラス!見た瞬間に「あ、これミシャのだ」って分かりますね。

 他のステンドグラスがモザイク風なのでより目立ちますけど、やはり迫力や美しさが違いますね。太陽光でより神秘的な感じがします。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 大聖堂の入り口。

 上部の丸の窓は外からも見える部分です。外と内で印象が違いますね。

 こういうのをバラ窓っていうそうです。私としてはさくら窓な印象なんですけどね。
 

聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 ステンドグラス。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 キリストのステンドグラス。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 懺悔室?


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 木で作られたカレル橋周辺の地図?


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 礼拝堂。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral

聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 チェコの守護聖人、聖ネポムツキーの墓。

 純銀製で凄い豪華!


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 遠くから見た礼拝堂。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 パイプオルガン。

 こんな大きい聖堂でどんな音を奏でるか聞いてみたいです。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 見学通路。



聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 小部屋。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral

聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 本当に素晴らしいステンドグラスばかりです。一つ一つじっくり見てるとここだけで半日過ぎてしまういますよ。

 やっぱりステントグラスは光がないと美しさ半減ですよね。本当晴れて良かったです。

 
 せっかくなのでもう一周周ろうとしたんですが、チケットは1日1回しか入れない仕様で入れませんでした。残念・・・。

 でも満足の内容です。本当ステンドグラスが素晴らしいです。うちに1つくらい欲しいですよ。


聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 入り口右側から見た聖ヴィート大聖堂。

 この塔って上れないんですかねー。高いとこ好きなので是非上りたいんですが。



聖ヴィート大聖堂 St. Vitus Cathedral
 後ろからみた聖ヴィート大聖堂。

 後ろから見るとまた印象が違いますね。上の塔部分が凄いですね。大聖堂というよりか要塞に見えます。





・旅行記6へ

・旅行記8へ


クリックしてくれると幸いです。