Stratovarius
 1/29に新木場スタジオコーストへフィンランドのメロディックメタルバンド、ストラトヴァリウスのライブに行ってきました。今年最初のライブです。

 この日は生憎の雨。予報では降雪の可能性もありましたがそれはなんとか免れました。


●過去のライブレポート
STRATOVARIUS JAPAN TOUR 2006
STRATOVARIUS JAPAN TOUR2009 @川崎CLUB CITTA
HELLOWEEN THE 7 SINNERS WORLD TOUR 2010/2011 @Zepp Tokyo

 ストラトを見るのは5年振り、単独だと7年振りです。こんなにもストラトを見てなかったのかー。もうドラムのヨルグがいないのが残念です。

 流石に新木場だと仕事終わりでは開演に間に合わないので休み取りました!

Stratovarius
 ライブの感想の前にちょこっと会場についての苦言というか。

 スタジオコーストは私の知る中で冬場入場待ちするのに最悪なライブハウスだと思います。理由は以下の通り。

ヽいすぐ近くでより寒い
待機場所に雨宿りする屋根が無い(ロッカー付近はあるけど)
室内のロッカー数が少ないので整理番号が後ろだと外のロッカーに入れるしかない(あと室内のロッカーが400円で高い)

 ライブは身軽にバンドTのみで観戦するので番号呼ばれるギリギリまでコートを着て震えながら待機し、番号が近くなったらTシャツ一丁になってそそくさと入場しました。

 そういえば前回のZEPPでのライブも雨で入場待ちで寒い思いをして翌日風邪ひきましたっけね〜。今回は風邪ひかずに済みましたよ。


 ちょっと当日の入りが心配だったんですよね。チケット買ったのがライブ前1か月きってたんですけど、整理番号502番・・・。新木場って結構大きい会場だった気がするけど・・・。

 まぁでも最終的には結構入ってたんじゃないかなと思います。前の方に居て後ろ見てないからあまり分からないですけど。まぁ荷物持ったままの人が結構前にいられる余裕はありましたが。

 ヨハンソンのキーボードにもしっかり光アヒルちゃんがスタンバイしてました。


セットリストは以下の通り。


 オープニングはやっぱりニューアルバムの「Eternal」からの「My Eternal Dream」!ニューアルバムで一番好きな曲です。

 あんま聞き込んでないってのもあるんですけど、ちょっと知らない曲もちょこちょこありました。なんか過去のメジャーなスピードチューンが少なかった感じです。

 もちろん「Black Diamond」はやりましたよ。

 ストラトの曲は歌いやすいのでライブで合唱できるのがいいですね。まぁ普段声出さないからちょくちょくむせるんですけど。

 コティペルトはやたら「オイシー!」を連発してました。どこで覚えるんでしょうかね?

 ライブ時間は約90分とちょっと短いですね。楽しかったけど物足りないです。金曜の夜なんだからもっとやって欲しいですよ。聞きたい曲ももっとあったのに。「Father Time」聞きたかったな・・・。


 ちなみにフィンランド大使館がHPでストラトヴァリウスのことについて触れてました。ベースのラウリがシベリウスのひ孫だったとはビックリ!

 ・世界を席巻するフィンランドのメタル音楽


ライブに掛かった費用
・チケット:7500円
・ワンドリンク:500円
・ロッカー代:300円

 2月にはケインズオーファリングでまたコティペルトとヨハンソンが来日するんですよね。残念ながら今年はすでに沢山ライブ予定が決まってるのでここまで余裕がないです。

 次回のライブは3月のラプソディ・オブ・ファイアーです。


クリックしてくれると幸いです。