カレル橋 Charles Bridge

●2日目 2015年5月2日(土) 朝(チェコ日付)

 朝食を食べ過ぎてしまいちょっと食休みしていたら9時になってしまったので、流石に出掛けました。

 結局大雑把な計画のままですけど、とりあえず最初にプラハ城に行くことにしました。やはりプラハの一の観光名所ですから見所も沢山あると思います。時間を気にせず観光するには最初に見た方がいいということで。

 カレル橋を渡るとこからすでにプラハ城が見えますね。あまり距離感がつかめないのでどれくらい掛かるのか分かりませんが徒歩で向かいます。

 まだ雲がありますが、大分青空が見えてきました!日頃の行いですね。これなら薄手の長袖で問題ないです。

プラハ Praha
 カレル橋から見えた公園。

 ブランコに滑り台に砂場等々、遊具は日本と変わらないですね。


プラハ Praha
 昨日の夜と今朝はここでリターンしましたがようやくこの先に進めます。

 こっからがマラー・ストラナ地区と呼ばれるところです。


プラハ Praha
 セグウェイに乗ってる集団がいます。最早ヨーロッパでは定番のセグウェイでの市内観光ツアーですね。

 石畳のヨーロッパではセグウェイは最適な乗物だと思います。

 乗ってみたいと思いますが、流石に最初はちゃんと日本語で乗り方を教わらないとうまく乗れる自信ないです。


プラハ Praha
 なんかかっこいいクラシックな赤い車が何台か停車してました。これも市内観光用の乗物ですかね。

 かっこいいとは思いますが、これは特に乗りたいとは思いません。


プラハ Praha
 プラハのマクドナルド。

 マックの文字も黄色ではなく白と目立たなくしててプラハの景観に溶け込んでいる感じがいいですね。私が見た限り、プラハはマックが沢山ある印象でした。今回は1回も行きませんでしたけど。


聖ニコラス教会 St. Nicholas Cathedral
 この写真だと分かりづらいかもしれませんが、手前の建物の1階右にはスターバックスと書かれてます。スタバも目立たない感じです。良いことです。


聖ニコラス教会 St. Nicholas Cathedral
 聖ニコライ教会の前の広場にある謎のモニュメント。

 若干迷いつつ謎のモニュメントの通りを真っ直ぐ進むことにしました。


プラハ Praha
 プラハ城近くに来ると急にこんな坂が現れます。

 ちょっと急過ぎやしませんかね?セグウェイ欲しいんですけど・・・。


プラハ城 Prague Castle
 ようやくプラハ城らしき壁が見えましたがまだまだ上り坂は続きます・・・。もうすでに汗ばんできたんですけど。

 でもまぁそうですよね。城ですし、カレル橋からも見えるってことはそれなりの高さにありますよねー。


 実はこの道遠回りでして、プラハ城から帰るときに気付いてしまいました。モニュメントのとこで真っ直ぐ進まずにすぐ右に曲がれば良かったんですよ。まぁ上る高さは変わりないですけどね。


プラハ城 Prague Castle
 若干息を切らしながらようやくプラハ城前の広場に到着です。

 やはり9時過ぎてると団体さんがわんさかいやがります。もうちょい早く行くべきでしたかねー。それにしても中国人と韓国人が多い。プラハももう侵食されてましたか・・・。


プラハ城 Prague Castle
 この広場がオバマ大統領がプラハ演説をしたフラチャニ広場です。

 あと映画の「アマデウス」と「レ・ミゼラブル」のロケ地でもあります。どっちも見てないので特に感動はないですが。



プラハ城 Prague Castle
 こんなとこにもスタバがあります。

 流石にこの先はお店の中なので入りませんでした。でも勝手に入って写真撮っている人が沢山いますね。コーヒー買うならいいですけど、何も買わずに入るなんて図々しいまねは私はできませんわー。そんな恥ずかしいことができるなんて一体どこの国の人なんでしょうかね?


プラハ城 Prague Castle
 そしてこれがプラハ城からの眺め!

 これぞヨーロッパの街並みという見事に揃った赤い屋根の家々。これが見たくてプラハに来たんですよ。素晴らしい。


プラハ城 Prague Castle
 ただちょっと街並みを一望するには低いですかね。

 あそこに見えますのはペトシーンの丘にあるタワー。あそこから見ればさぞかし良い眺め見れるでしょう。ここであのタワーに行くことを決めました。


プラハ城 Prague Castle
 プラハ城、西の正門。

 戦う2体の巨人像があります。衛兵が常駐してるとのことですが誰もいませんでした。

 左側が工事中みたいです。


プラハ城 Prague Castle
 1686年に制作されたコールの噴水がある広場。

 ここまで普通に入ってきちゃいましたけど、チケットはどこで買ったらよいものか・・・。


プラハ城 Prague Castle
 チケット売り場は西の正門から入って噴水の広場の左奥にありました。

 プラハ城のチケットは種類によって入れる場所が変わります。 

 全部は見なくてもいいかなと思ってBのチケットを購入。さらに撮影料として50チェココルナ取られます。

 ちなみに成田で両替した時のレートは1チェココルナ=5.58円でした。なのでプラハ城の入場料は1674円。結構高いなって思うかもしれませんが、プラハ城のチケットは2日間有効なんですよ。

 そう考えると高くないかなと思えますけど、私は明日はオプショナルツアーで遠出するので行けません・・・。やっぱたけぇな!


・旅行記5へ

・旅行記7へ


クリックしてくれると幸いです。