superbowl50mgn
 もう2週間たっちゃいましたけど、2/8にサンフランシスコで50回目のスーパーボウルの記事です。

 今回の対戦カードはカロライナ・パンサーズVSデンバー・ブロンコス。NO1シード同士の対決で、ドラ1QB対決でもあります。

 ペイトン・マニングファン(以下兄者)である私は当然ブロンコスを応援です。正直シーズン中ケガした時は無理だと思ってました。いくらオズワイラーがパッツに勝とうが流石にデンバーはスーパーボウルには行けんだろうと・・・。

 しかし、最終週に復活してポストシーズンではスティーラーズ、ペイトリオッツをぶっ倒してまさかのスーパーボウル進出ですよ!!もう大興奮です!!!ブレイディを倒してのってとこが重要なんですよ!!!

結果はブロンコスが勝ちました!!兄者が2個目のチャンピオンリングをゲットして弟と並びました。もう嬉しすぎです。いやー、2年前の大敗があったから尚更嬉しいですね。

 やはりシーズン通して応援したチームが優勝するというのは大変嬉しいですよ。20年見てるNBAではそんなこと一度もないんですが、NFLでは兄者を応援してたので2回も優勝の喜びを味わえました。

 まぁ正直兄者自体はそんな活躍してないんですけどね。TDパスもなかったし、やっぱりINTはするし(でもあそこはカロライナが凄かったか)、ファンブルロストもしてシーズン通しての調子でした。ちょっとオズワイラーのスキルでも勝てたんじゃないかなと思ったりもしました。

 でも、やはり勝利への原動力は兄者なんですよ。そして兄者のこれまでの経験が活きての勝利なんです。やはり兄者じゃないと勝てませんでしたね。

 最後の2Pをしっかり決めるとこは流石兄者でしたわ。


 そして勝利の立役者であるD#!もう最強過ぎです。ボン・ミラーとデマーカス・ウェアを筆頭とするデンバーD#は止められませんねー。フィリップスDCは本当にDCとして最高ですわ。

 MVPは誰もが納得のボン・ミラー!2回もあのニュートンからファンブルロストするとか信じられませんね。

 あとスペシャルチームも素晴らしかった。スーパーボウルレコードのPRはもちろんなんですが、Pコルキットですよ。サイドラインで出すパントでテッド・ギンにリターンさせなかった点はかなりでかかったと思います。

 それと外さないKマクマナス!このポストシーズンではKで結構勝負の分かれ目になったゲームが多く、このゲームでもパンサーズは確実に決めそうなところで1本外しましたからね。あの安定したキック、マクマナスも凄かったです。


 一方パンサーズなんですが、ここまでの同じような戦いができませんでしたね。いやD#は変わらず凄かった。骨折したデービスは復帰するし、アレンまでも復帰しやがりましたし。

 キークリーも春日に応援されながらもきっちり活躍してました。

 ただO#が完全に封じ込まれてました。オルセンどこにいるの?ってくらいパス投げられる隙すらなかったですよ。

 シーズン通して見た笑顔のニュートンは見られずでした。リアクションについては私はあれがニュートンのキャラなんで別にいいかと思います。まぁこれっきりにならないことを祈ります。


 あと世論的にもデンバー応援が多かったのが嬉しかったです。マニングが出場したVSセインツとVSシーホークスはどちらかというとロード感がありましたからね。やはりラストかもってのがあったからでしょうかね。


 こっからはスーパーボウルの観戦イベントについて。

NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア

 今回のスーパーボウルはNFLJAPANのサイトにも載ってた下記イベントで見ました!

 ・NFL FAN SB50 MEMORIAL PARTY

 去年も少し興味あったんですけど、夜開催ということだったんでライブで見れる別の観戦イベントに参加しました。

 去年のは観戦イベントとしてはちょっとイマイチ楽しめなかったのと、別にライブじゃなくても楽しめればいいかなと思って今年はイベント盛り沢山のこちらに行くことにしました。


 では当日の流れにそってレポートしてきいます。


18時半開場〜

NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア
 会場の様子。立食パーティーみたいな感じです。椅子も端っこに少し置いてあります。

 場所は恵比寿のアクト・スクエア。ガーデンプレイスの近くなので駅から動く歩道にのってすぐ行けます。

 参加申し込みは事前にしました。JTB スポーツステーションの会員に登録する羽目になりましたが。

 通常料金は5000円なんですがコスプレ割引というので4000円(+手数料200円)になりました。丁度デンバーがSB決めた翌日にマニングのジャージを購入した甲斐がありました。

 ちなみに別にデンバーやカロライナのジャージなくてもいいそうで。

 しかし、この記事書くときにイベントのHPを検索してたまたま見つけたんですが、ここのページからだと3000円だったそうで!!まじか・・・。こういうのって結構ショックですよね。



19時開演、有馬さんによるオープニングセレモニー
A鞍彰兩

NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア
 まずJUBILLY DANCE CREWによるチアパフォーマンスを披露。

 その後去年と同じくイベントの司会を務める有馬隼人さんが登場!グリーンベイ時代のファーヴのジャージを着てました。ファーヴ好きなんですかね?

 そしていよいよゲーム観戦スタート!GO,DENVER!! 

 ちなみに映像はG+のでした。なんか現地会場の歓声の音量が大きく感じて実況・解説がよく聞こえませんでした。

 基本画面にくぎ付けだったんですが、ふと横を見ると普通に有馬さんが普通にぽつんと立ってるじゃないですか!これはビックリ。

 何人か有馬さんに話しかけたり一緒に写真撮ってましたよ。そういうのありなんですねー。ただ私はまだ勇気がでなくて遠くから眺めてるだけでした。

 最後にウェアがニュートンをサックして前半終了。デンバーリードです。


ぅ蓮璽侫織ぅ燹JUBILLY DANCE CREWのパフォーマンスと元NFLチアのトークショー

NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア
 ハーフタイムには最初にでてきたJUBILLY DANCE CREWのパフォーマンス。

 ちなみにここではコールドプレイのハーフタイムショーは見れませんでした。



NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア
 パフォーマンスの後には元NFLチアの3人が登場しました。

 ゲストはデンバー・ブロンコスの堀池薫子さん、ニューヨーク・ジェッツの亀村和代さん、サンフランシスコ・49ersの安田愛さん。

 流石にチアのパフォーマンスはしませんでしたが、トークショーをしたり、後半は有馬さんと同じように会場にいてお話ししたり写真撮ったりできます。


ジ緘彰兩
Ε廛譽璽鵐斑蠢会して23時過ぎにイベント終了

NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア
 ゲーム終了後にはプレゼント抽選会。残念ながら何も当たりませんでした。結構確率高かったと思うんですけどねー。


 結果ブロンコスが勝ったし、ブロンコスファンとも盛り上がれましたし、ゲストの方々とも触れ合えて楽しいイベントでした。

 ただちょーっと不満もありましてね、この辺改善されれば来年も喜んで参加しようかと思いますので、不満だった点を挙げていきます。


●スタンディングが結構辛い

 これはちゃんと告知されてたので分かってたことなんですが、やはり4時間立ちっぱなしはきついです。しかも、仕事帰りで革靴なもんだから帰り足の裏が痛かったです・・・。

 まぁ3時間は超えるイベントになるのを予想できなかった私も悪いですけど。

 椅子も多少はあって早めに会場入りできたので椅子を確保できてて少しは休憩できたりはしたんですけどね。殆どの人がずっと立ちっぱなしだったと思うのですがみなさんよく立ってられたと思いますよ。

 でもゲームが進めば進むほどじっと座って見ていられないんですけどね!あと座って見てると上向くから首が痛くなるのですよ。



NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア
 サービスのハンバーガーとドリトスを提供する様子。

●フリーのフードサービスが残念

 通常料金5000円で食べ物がラップにくるまれたハンバーガー1つなのは寂しい・・・。有料で美味しそうな出来立ての料理も食べれますが、まぁやっぱこういうとこだと高いんですよね。

 せめてドリトス1皿(300円)もサービスして欲しかったです。

 だって画像の用意されたドリトスなんですが、結局30袋くらい余らせちゃって抽選プレゼントになっちゃいましたからね!

 あと飲み物はオレンジジュースとウーロン茶がフリードリンク。確かビールもそうだったような?


●その他細かい不満
 ・入り口が分かりづらかった(間違ってMLBカフェに入るとこだった)
 ・チケットらしきものがなくて当日ちゃんと参加できるのか不安になった(入場は名乗るだけで入れました。予約メールの画面見せるとか受付番号確認するとかした方がいいと思います)
 ・放送がいきなりキックオフでガガの国家斉唱見れず(やはりこれ聞いて気分高めたいです)
 ・参加プレゼントが新宿セレクションに行かないと貰えない(新宿に用が無い人は行かないでしょうし、セレクション結構駅から遠いんですよね。後店に行ってもなんか買わないとちょっと貰い辛い・・・)
 ・抽選プレゼントが当たらなかった・・・


 募集サイトを見ると400名規模って書いてありましたけど、恐らくは100人ちょっとくらいしかいませんでしたかね。流石に400人いるときっつきつで大変なんですけど、200人くらいはいて欲しいかな。


NFL MEMORIAL PARTY@恵比寿アクト・スクエア
 最後に勇気を振り絞って有馬さんに写真お願いしました。快くこたえてくれてありがとうございます。

 今回GAORAでの実況を担当してましたが、G+のライブ放送で実況して欲しいですわー。



 最後に兄者の今後について。

 ラストロデオといいながら、まだ明確に引退すると明言してませんね。引退を決めるのは本人の自由なんですが、私の思いとしてはここで引退で良いかと思います。

 兄者はただフットボールをプレイしただけらしいとどっかで聞きましたが、ちょっと今の兄者のレベルではNFLで先発QBを続けるのはきついかなと思います。今シーズン割とそうだったんですが、勢いのないパスやINTされまくる兄者を見るのは結構辛いです。D#ボロボロのチームだったら勝てずすぐに先発落ちですよ。

 チーム的にもこのタイミングでQBの世代交代をすればまだ当分は優勝争いできるチームでいられるかと思います。

 しかし、兄者が引退したらどのチームを応援したらよいものか・・・。


クリックしてくれると幸いです。