オーストリア航空

●1日目 2015年5月1日(金) 午前(日本日付)

 搭乗時刻がせまってきたのでラウンジを出てチェココルナの両替をしました。チェココルナなんて日本じゃ両替できないと思ってましたが、空港だとできるもんなんですね。流石です。

 やはり現地で両替した方が安いと思うので最低限必要な分だけ両替しました。両替したらのど飴3つくれました。ちょっと嬉しいです。

 そして出発ゲートに向かい、定刻通りに出発しました。


オーストリア航空
 残念ながら日本からチェコへの直行便はないので毎度お馴染み経由です。

 行きはオーストリア航空でウィーンを経由していきます。ANAのマイルを貯めているのでスターアライアンスの航空会社を選びました。

 ウィーンって英語だとViennaって書くんですねー。読めねぇ・・・。ウィーンまでは約12時間です。


オーストリア航空
 軽食のお菓子とコーラ。

 オーストリア航空はやたら飲み物を運んでくれる印象でした。


オーストリア航空
 機内の映画は「ベイマックス」、「キングスマン」、「アンブロークン」を見ました。

 「ベイマックス」めちゃくちゃ面白いじゃないですか!日本でのCMだとあまり魅かれなかったんですがすっかり騙されましたよ。年間ランキングのトップ3には入るかと思います。

 つか周りをみるとみんな「ベイマックス」見てましたよ!

 「キングスマン」と「アンブロークン」はまだ日本公開前だったのでラッキーでした。

 「アンブロークン」に至ってはまだ公開の目途すらたってなかったんですけど日本語版作ってたんですね。日本での公開が決まって良かったです。全然反日映画じゃないんで是非見て欲しい映画です。

 あとスポーツチャンネルでダーク・ノビツキーのドキュメンタリーがあったの見てみました。ノビツキーはドイツ人のNBAプレイヤーでヨーロッパ人初のシーズンMVPを受賞し、ダラス・マーベリックスを優勝に導いたとてつもなく凄い選手です。

 なんでオーストリア航空でノビツキー?って思いましたが、オーストリアって結構ドイツと関係深いようで公用語もドイツ語なんですねー。それつながりかな?

 内容は全編英語だったんでよく分からなかったです。


 ということでがっつり映画を堪能したので1時間くらいしか寝てません。


オーストリア航空

オーストリア航空
 上が夕食で下が朝食。

 日本出発だから蕎麦があるんですかね?分量も丁度良くなかなか美味しかったです。


 オーストリア航空、アメニティは貰えなかったですが映画のラインナップは良いし機内食もなかなかで結構良い航空会社だと思います。



ウィーン空港

●1日目 5月1日(金) 夕方(オーストリア日付)

 オーストリアのウィーン国際航空に到着。日本との時差は7時間(サマータイム)です。

 オーストリアとチェコはシェンゲン協定加盟国なのでオーストリアで入国です。

 質問は一切ありませんでした。日本語で挨拶してくれたのは嬉しかったです。

 空港はモーツァルトグッズがいっぱいありました。ザッハトルテは食べてみたかったんですけどね。帰りもウィーン経由なら買ってましたけど、残念ながら違うので買えず・・・。日持ちするから買えないこともなかったですけど、今買うと流石に邪魔ですので・・・。

 あと写真撮り忘れましたが、椅子やテーブルのデザインが変わってるのが特徴的だなと思いました。


ウィーン空港スカイラウンジ
 プラハ行の便まで3時間程あります。いつもなら暇を持て余すところなんですが、今回は違います。

 そう!プライオリティパスがあるのでまたラウンジ行きますよ!!

 むしろラウンジを利用してみたが為にちょっと空き時間のあるチケットを選んびましたからね。

 先に出発ゲートの場所を確認し、戻ってラウンジへ。利用したのはスカイラウンジ(SKY Lounge)です。ちょっと辺鄙なとこにあるので行くのが不便です。



ウィーン空港スカイラウンジ
 ユナイテッドクラブより大分せまいし、窓もないのでちょっと閉塞感があります。

 でも人がそんなにいないので静かです。



ウィーン空港スカイラウンジ
 食事コーナー。小さなラウンジですが、食べ物は割とあるかと思います。



ウィーン空港スカイラウンジ
 最初はスナック菓子を食べてスマホでネットしてだらりと過ごしてました。

 ちなみにウィーン空港ではWi-Fi繋ぐのに会員登録の手続きが必要っぽいんですが、ラウンジでは何もしなくもWi-Fiに繋がります。これは素晴らしい。


ウィーン空港スカイラウンジ
 お菓子だけじゃ物足りなくなり、よくよく考えたらプラハのホテルに到着することには結構夜遅くなってしまうからここで夕飯を食べておいたほうがよいと思いました。

 カレーがあったのでカレー大好きな私はすぐに食いつきましたが、正直海外のカレーってどうなん?って思ってまずは少なめにしておきました。

 なにこのチキンカレー、めっちゃうまいんですけど!!

 程よい辛さもあって辛党の私の好みにピッタリなカシミールカレーです。すかさずおかわりしました。これはお勧めですよ。

 とりあえず私の中ではオーストリアはカレーが美味しい国になりました。

 ウィーン自体にはそれほど興味ないんですが、このカレー食べたさにまたウィーン経由にするかもしれません。


・旅行記2へ

・旅行記4へ


クリックしてくれると幸いです。