プラハ
 2015年のゴールデンウィーク(5/1〜6)にチェコに行ってきました。

 すっかりGWにも海外旅行に行くことが当たり前になり、この時は1日に休みを追加できれば十分に海外旅行にいける休みの日程になっていたので狙ってましたよ。フフフフフ。

 旅行先であるチェコは前から行ってみたい候補に挙がってました。ヴェネツィアに行った頃からすっかりヨーロッパの旧市街、ようは古い街並みの魅力にはまっており、チェコのプラハは正にそんな私にピッタリな場所ということですんなりチェコに決まりました。(例によって無職旅さんの影響あり)

 まぁこの時期相変わらずISのせいで安全な状態ではありませんでしたけど。むしろヨーロッパは年々悪くなっており、2015年の1月にパリでテロ事件がおきました。実はチェコでもISのテロじゃなかったんですが、2月に銃撃事件が発生してちょっと不安にはなりましたけど、プラハじゃないから大丈夫と信じることにしました。


 今回は初めて航空チケットからホテルまで全てエクスペディアで自分で選んで予約しました。

 休めるとはいってもやっぱり1か月ちょっと前くらいならないと確定できないんですよね。一応いつものHISやJTBでフリープランのツアーを探してみましたけどやっぱ高いですし、そもそもプラハ滞在オンリーのプランが少ないんですよね。

 もうヴェネツィアで自分で探して問題ないって分かったので、そうそうにエクスペディアで探すことに切り替えました。結構前から予約できるんだったらツアーの方が安いかもしれませんが、みんな休みの時期だとやはり個別手配したほうが安いですね。今後もそうすることにしました。


 さてチェコについて知ってることなんですが、実はそんなにないんですよね・・・。

・昔はチェコ=スロバキアという国だった。
・ビールの消費量が世界一
・ドヴォルザーク、スメタナ
・ミシャ


 それでは軽くチェコについて紹介します。

チェコ
 場所はヨーロッパの真ん中、中欧です。

 ドイツ、ポーランド、オーストリア、スロバキアに囲まれて海がないです。

・正式名称はチェコ共和国。英語でよくチェコ・リパブリックって聞きますね。1993年にスロバキアと分裂して今に至ります。
・2004年にEUに加入。でも通過はユーロではなくチェコ・コルナ。だから物価安いよ!
・首都はプラハ。世界遺産です。
・面積は北海道よりちょっと小さいくらい。
・人口は約一千万人。教会は結構あるのに過去の歴史の経緯から無宗教が60%も。意外!カトリックは27%しかいません。
・言語はチェコ語。でも観光地は英語でおっけー。
・世界遺産は12件。


 あとサッカー好きの知人にチェコ行くって言ったらネドベド、ネドベドってしつこく聞かされました。ネドベド知ってれば現地でも大丈夫なんて適当なことも言われました。なんでもパロンドールを受賞したことがあるチェコのサッカー選手みたいですね。パロンドールは凄いと思います。

 でも、サッカー興味ないんで・・・。やっぱ今チェコといったらヤン・ヴェセリー(動画はこちら)でしょ!

 万が一知らない人もいるかもしれないので説明しときますと、チェコ人のバスケットボール選手です。

 2011年にワシントン・ウィザーズにドラフト6位と高い順位で指名されてNBAでプレーしました。残念ながら今はNBAではなくトルコのフェネルバフチェ・ウルカーでプレイしています。でもフェネルバフチェはヨーロッパでもベスト4のチームで、そこで中心選手として活躍してるのでいづれNBAに戻ることがあるかもしれません。

 ダンクが得意でヨーロッパのブレイク・グリフィンと呼ばれてますので、良かったら覚えておいてください。あとチェコ人のバスケ選手だったらバルサにいるトマス・サントラスキーも覚えておくとよいかもです。


 なんかちょっと脱線しちゃいましたけどチェコ旅行記スタートです。

 ちなみにこの旅行ではバスケのバの字の見ませんでした。アイスホッケーの大会やっててそれ一色でしたよ・・・。


・旅行記2へ

クリックしてくれると幸いです。