アタテュルク国際空港

●7日目 8月29日(金) 午後(トルコ日付)

トルコでの観光を全て終え、帰国の為にアタテュルク空港に向かいます。

エジプシャンバザールから割とすぐ到着してしまいました。

空港職員にガラタサライのTシャツ、いいねって声かけられました。実はトプカプ宮殿やフェリー乗り場近くでも「チャンピオンチーム!」とかブーイングされたりと子供に声かけられたんですよ。別にファンでもないんですけど。

でもなんかこういうのって嬉しいですよね。地元の人と絡みたかったらサッカーのTシャツとか着るといいです。

アタテュルク国際空港
 荷物の重量オーバーもなく無事チェックイン完了。

ここで現地ガイドのあーちゃんとお別れです。本当に良いガイドでした。またトルコに行く機会があればまたガイドをしてもらいたいです。

別れるときに一人一人にお手製のいい匂いのする人形のプレゼントは嬉しかったです。でも、帰国したいくら探しても見つからない・・・。恐らく飛行機の中で無くしたと思われます。ごめん、あーちゃん。

あと手荷物検査した後にトルコ石を買った人は別途なんか手続きが必要と言われました。ということで名前を呼ばれるのを待ってましたが一向に呼ばれません。

なんでも値段によって手続き不要の場合があるそうで、私のはそんな高い物じゃなかったので不要でした。まぁ面倒なことがなくてよかったです。

あとは出発まで空港内を散策。といってももうお土産は書いませんけどね。

本屋を覗いてみましたがやはりバスケ雑誌はありませんでした。うーむ、単にシーズンじゃないからかもしれませんが残念です。

アタテュルク国際空港
 そして搭乗。帰りもトルキッシュエアラインなので成田直行です。

帰りの席ではツアーの方が隣なので軽くお話ししました。トルコ人のNBA選手がいるってのを知っててビックリしました。

トルキッシュエアライン
 ちゃんとクリミア半島は避けてのフライトです。

帰りの機内食。なんか帰りっていつも食欲湧かないんですよねー。デザートは別腹ですけど。

映画はなんか見ましたけど、何見たか覚えてないです。帰りは寝ちゃったかな?

●8日目 8月30日(土) 午前(日本日付)

ということで爆撃されることなく成田に無事到着しました。まだ夏まっさかりな日本ですけど、トルコと比べると涼しく感じました。

最後にツアーで仲良くなったKさん、Mさん、Iさん、Nさんと写真とって解散しました。みなさんのおかげでより楽しいツアーになったのでとても感謝です。ありがとうございます。

Iさんは国内線で帰るんですが時間があるようでなんと成田を軽く観光して帰ったそうです。若さって凄い・・・。

私はいつも使ってる東京シャトルではなく、アクセス成田で帰りました。成田から東京ならどっちも1000円だし、東京シャトルは乗り場とは違うところでチケット買わないといけないんですが、アクセス成田は乗るときに払えばよいということと、あと東京シャトルとどっちがいいか確認するためにもアクセス成田に乗ってみました。

まぁ正直乗り心地は変わりませんね。SUICAで払えるのはいいです。

でも東京から成田なら東京シャトルのが100円安いし、楽天ポイント使えるし、楽天トラベル使ったことにもなる(ポンカンキャンペーンやハピタスでさらにポイントゲットできる!)ので今後も東京シャトルを使います。

東京に着いたころには少し小腹が減ってきたので黒ゴマ担担麺を食べました。久々の日本の味でとても美味しかったです。

帰国当日の夜はすぐ寝れて翌朝も寝過ぎず午前中に起きれましたが、この日の夜はなかなか寝付けず・・・。いつもの時差ボケなのか、次の日から仕事で嫌だから寝れないのかどっちなのかは不明です。

とりあえず寝坊せず出勤できたので問題なし!ただ出勤したら新しい人が入ってるという急展開でビックリしました。

次回、トルコ旅行記最後の記事ではお土産紹介とまとめをします。