サバサンド

●7日目 8月29日(金) 昼(トルコ日付)

 優雅にボスポラス海峡クルーズした後はもう昼食ということで、クルーズ船乗り場のところからレストランまで徒歩移動です。

 正直お腹は全然減ってませんけどね。ここはツアーなので仕方なしです。

 すると昨日ガラタ橋から見たあのお店の前を通ることになりました。

サバサンド
 そうです。サバサンドのお店のところです。


サバサンド
 近くで見るとなんでサバサンドのお店なのにこんなに派手なんだろうって思うくらい派手な店構えをしています。

 これから昼食を食べにレストランに行くのですが、添乗員さんが「食べたかったら食べていいですよ〜」って感じで時間をくれました。

 まぁトルコといえばサバサンドってくらい有名な食べ物なので興味がないって訳じゃないですけど、流石に昼食前には食べれないなー、そもそもその昼食すらそんなに食べれるか分からんのにって思ってると一人参加仲間のMさんが購入したのでお裾分けしてもらいました。

 さてサバサンドのお味なんですが、確かにサバは美味しいです。けど骨がめっちゃあって食べづらいんですけど・・・。なにこれ、トルコ人は骨まで食べちゃう感じなんですかね?

 あと私シャキシャキ感のある野菜って苦手なのでもうそれが挟んである時点でダメですわ。最早サバがパンに合うのか以前の問題ですね。

 という訳で私のサバサンドの感想は美味しくないってことになりました。あと何気に結構ボリュームあって、サバサンドまるまる食べてたら本当に昼食食べれませんね。



トルコ料理
 昼食はエジプシャンバザールの入り口すぐにあるこのお店。


トルコ料理


トルコ料理


トルコ料理


 2枚目のキッシュみたいのは美味しかった。あとチキンもなかなか。でも、やっぱりお腹減ってないのであまり食べれませんでした。

 ここがトルコで食べる最後の食事だというのに。でもまぁ散々トルコ料理は食べたので特に未練はないですよ。


エジプシャンバザール
 昼食の後はエジプシャンバザールでお買い物タイムです。

 ここエジプシャンバザールはグランドバーザールと比べると80店舗ほどと規模も小さいですが、古くからある歴史あるバザールです。観光客向けというよりは地元民向けのようです。


エジプシャンバザール
 たろうのはくりたばいのみせ。ここでもよく日本語を見かけました。たろうって店主の名前なんでしょうかね?

 香辛料のお店が多くスパイスマーケットとも呼ばれてるそうです。

 もうお土産を買う気は無いし時間もそんなないので、入り口周辺をちら見してあまり奥までは行きませんでした。


エジプシャンバザール
 バザールの近くにはイスタンブール最大級のモスク、イェニジャーミィがあります。

 入ってよいのかよく分からなかったので、入り口から覗いただけ。


エジプシャンバザール
 イェニジャーミィの入り口から見た街の様子。

 人と鳩がたくさんです。


エジプシャンバザール
 このエジプシャンバザール見学でとうとうトルコ観光も終了です。

 こっからバスで空港に向かいます。 


・旅行記27へ

・旅行記29へ


クリックしてくれると幸いです。





 アマゾン、鯖缶も買えるのか・・・