スター・ウォーズ/フォースの覚醒(原題:STAR WARS:THE FORCE AWAKENS ) 535本目 2015-39
上映時間 2時間16分
監督 J・J・エイブラムス
出演 ハリソン・フォード、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー
会場 TOHOシネマズ新宿
詳細 Yahoo!映画参照 

【あらすじ】
 ジェダイの帰還から30年後の話。再び暗黒面の力が銀河を支配しようとするSF映画。

【評価 8点(10点満点)】
 期待通りの面白いスターウォーズ。ルーカスじゃないのにこのレベルは凄いことですよ。

 シリーズは全部見ましたが、やはり多少忘れてるので期待通りにやったくれたTV放送で4〜6をちゃんと復習してから見に行きました。1〜3まで見る時間は無かったです・・・。

 久しぶりに見て思ったことは、皇帝ってベイダーにポイ捨てされてやられちゃうんだっけ?あっさり過ぎなくない?って衝撃を受けました・・・。


 さて新しいSWですが、話の流れはあれですね。でっかい破壊兵器があってやばいからそいつを破壊する。エピソード4と変わりませんね。

 あと身内同士の争いも変わらず。カイロ・レンはハン・ソロとレイアの息子でしたか。これはややビックリ。ということはおじいさんがアナキンで、おじさんがルークでもありますね。30年後も身内で戦ってます。スカイウィーカー家、怖!

 映像も特段凄いってとこはなかったです。まぁ今の時代だとなかなか革新的に凄いのは難しいと思いますが。


 それでもやっぱ面白いというしかないんですよ。うまく説明できないんですが、やはりSWにはワクワクさせる何かがあって、今作は期待に見事応えた作品になってます。

 しかも監督がルーカスじゃないんですよ。それだけでも凄い。JJやるなー。そういやミッションインポッシブルも監督やったんでしたっけね。すげーよJJ。

 新キャラがみんないいですねレイは美人で強くてかっこいいし、フィンもへたれに見えてなんだかんだでやる男だし、BB8も動きがかわいい。

 カイロ・レンも強いんでしょーけどキレやすくてまだ未熟ですね。部下たちからもキレキャラって思われてますよあれは。

 ハン・ソロと対面するシーンでは予想通りハン・ソロぶっ刺しましたね。多分多くの人が予想できたかと思います。

 それでもやはりハン・ソロが死ぬのはショックですね。死ぬにしても早いですよ。せめて次くらいにして欲しかった。流石にSWでは死人は蘇りませんしね。フォース使えないからオビ=ワン見たいに出てこれないし。もう出てこないんでしょうか・・・。

 続編が待ち遠しいです。レイが一体何物なのかが凄い気になります。

 あれだけの強力なフォースということはルークの子供?それともカイロ・レンの妹?まさかオビ=ワンの・・・?


 とりあえずレイの役の人にブレイクして欲しいです。過去の主人公役の俳優さんはその後あれですし・・・。ヘイデン・クリステンセン全然見ませんよね?
 

クリックしてくれると幸いです。




スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13