海難1890 532本目 2015-36
上映時間 2時間12分
監督 田中光敏
出演 内野聖陽、ケナン・エジェ、忽那汐里
会場 TOHOシネマズ新宿
詳細 Yahoo!映画参照 

【あらすじ】
 1890年和歌山県串本町沖でオスマン帝国の親善使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号が嵐によって大破したのを近くの村人が全力で救助したという史実をもとにした映画

【評価 5点(10点満点)】
 多くの日本人に知って欲しいことなのに事件の再現ドラマ感が否めなくて残念。

去年トルコ旅行に行ってトルコ好きになったので見に行きました。なので多少エルトゥールル号事件についても知ってましたよ。テヘランの方は全く知りませんでしたけど・・・。

 なんか色々説明が足らなく感じるのは私が事件について詳しく知らないからなんでしょうか。ちゃんと教えてもらって知っているトルコ人が見ると気にならないんですかね?

 特にテヘラン事件のところは尺も少ないのでもうちょっときっちり説明が欲しかったです。日本政府の最悪な対応をちゃんと描いて欲しかったですよ。まぁそれは今の首相が許さないかー。

 つか、エルトゥールル号救出劇はもうちょっと短くできたと思います。竹中さん演じる医者・・・、あの役途中でフェードアウトするならいらないでしょ。その分テヘラン事件の方に使えるでしょうに。

 そもそもタイトルがあれです。出来事そのままのタイトル過ぎてダサいです。なんかこうもうちょっと日本とトルコの絆や想いが伝わるようなのにすればよかったのに。

 このタイトルだと「タイタニック」見たいに全編船の沈没話にしないとー。海難って響きだけで聞くとスラムダンクが思い浮かぶじゃないですか!

 しかし、あの医者は一体何者なんですかね?英語ペラペラなんですけど、実在の人物だったんでしょうか。あと英語はトルコ人に通じてたのかな?

 エンドロール後にはなんとエルドアン大統領がコメント!日本の首相のコメントは無かったけど、もしかしてトルコでの上映版だとそうなのかな?


 まぁ色々不満はありましたが、トルコ人の日本に対する優しい思いと義理人情を再認識できたのは良かったです。なので日本人はこれまで以上にトルコに行くべきです!

クリックしてくれると幸いです。