LOUD PARK15
 今年も行ってきました、日本唯一のへヴィメタルフェス、ラウドパーク15!!

 今年でなんと10周年。いやー10年も続くとはメタルファンとしては嬉しい限りですね。といっても行くのは今回で4回目なんですけど。まぁフェスもいいとこありますけど、やっぱ単独の方が好きなんで・・・。

 今年も会場はさいたまスーパーアリーナ。もうさいたま新都心はメタルの聖地と言っていいんじゃないでしょうかねー。

 しかも今回は日程が素晴らしいですね。体育の日があって3連休なんで翌日の仕事を気にせず楽しめますから。今後もこの日程でお願いしたいです。


●過去のラウドパーク記事
 ・2006 LOUD PARK06
 ・2012 LOUD PARK12
 ・2014 LOUD PARK14
LOUD PARK15

LOUD PARK15
 会場の様子。


 今回のお目当ては私の一番好きなバンド、HELLOWEENです。ニューアルバムもめっさ良いのでとても楽しみです。

 あとGAMMA RAYも参加ということで、「これはまさか〜!例のヘルなんとかがあるかも?」って期待しちゃいますよね。あとGAMMA RAYが結構後の方の順番にちょっとビックリしました。何だかんだでKAIは人気あるんですねー。

 しかし、そのHELLOWEEN以上に興奮したのがまさかの本格再結成を果たしたDIZZY MIZZ LIZZYの参加ですよ!!いやまさかこんなに早く、しかもラウパでDMLが見れるなんて思ってもみませんでした。

 あとは日程がどうなるかです。やはり2日行くのはしんどいかなーってとこなんで・・・。

 結果、理想の日程になりました!どっちも2日目になって、しかも同じステージなんで被ることがない!!完璧だぜ・・・。

 しかも出番が結構後ろ。やっぱフェスの出番順ってほぼ人気順じゃないですか。若干毛色が違うDMLですが、HELLOWEENの前ってことはかなり評価されてますね。これはファンとして嬉しいです。


 ということでいつも通りにPRTの先行予約で2日目の座席指定券を購入しました。

 あと2日目で見たいと思ったのがスウェーデンのSABATON。多分知ったのは本当最近で、ROCK TVでライブ映像見てからですかね。曲も結構好きな系統。でもまだCD買うまででもないかなーって感じなんで、フェスで見るにはうってつけかなと思いました。


 ちなみに1日目も見たいバンドいたんですよねー。去年はARCH ENEMY目当てで行きましたからね。まさかの2年連続の参加は予想外でした。流石ミスターラウドパークのアモット兄さんです。

 でも今年単独で見たばっかなんで泣く泣く断念しました・・・。直前になって初代ボーカルのヨハン・リーヴァとアモット弟も出るというスペシャルもありましたが、正直ヨハンにはそんな興味ないので・・・。

 まぁアンジェラだったら絶対行きましたけどね!!


LOUD PARK15
 当日はTHE LOCAL BANDが登場したくらいに会場に行きました。

 せっかく座席指定券買ったんで椅子に座って他のバンドもちょっとは見ておきたいですからね。

 まぁでもやっぱ音が激しいですわ・・・。ちょっと席に座って聞いてると耳が痛くなってくるので早々に会場内散策に出かけました。

 グッズについては何も買いませんでした。今回のはちょっとTシャツ欲しかったんですけど、なんか1日目で売切れちゃったらしいんで。それってどうなの?って思うところありますけどねー。

 まぁ凄く並んでまでは欲しいって想いはないんで、初めから買う気なかったです。



LOUD PARK15
 THE LOCAL BANDを見終えると、お次のバンドのステージ準備。

 そして出てきましたよ、SABATONの戦車ドラムセット!これが来るって知ってSABATON見たいってなりましたからねー。待ってましたよ!

 でもSABATONのすぐ次がDMLなんで、SABATONはBIGROCKステージから見ました。


 いや〜、思った以上に良かったですよSABATON!!これは単独あったら行ってしまうかもです。初来日でしたがオーディエンスの反応も良く、そしてそれに感動するSABATONのメンバー。

 ボーカルのJoakimはモヒカンにグラサン、プロテクターみたいなタンクトップでかなりいかつい見た目なんですが、感動でグラサン外した時のかわいい目ときたら・・・。

 演奏以外でも楽しませてくれましたね。ボーカルがギター持ってソロ演奏したら、その後すぐにギターが出てきて超絶テクを披露するといったコント的なのを見せてくれました。

 できれば最後に戦車からなんか発射して欲しかったですけどねー。でもSABATON本当良かったです!!



LOUD PARK15
 そしてお待ちかねのDML!!ちなみに今回はDMLのグランドフィナーレのTシャツ(赤)を着て行きました。

 昨日のツイッターのTL見て、今年はかなりの入りですぐ規制掛かるって聞いて最前は難しいかもなーって思ってましたが、前から3列目キープできました。場所はTim側でした。立ち位置は特に意識してなかったのでこれはラッキーでした。

 もう2度と見れないと思ってた彼らを再び見ることができた・・・。もうそれだけで震えが止まりませんでしたね。

●セットリスト
01.Mindgasm
02.Waterline
03.Barbedwired Baby's Dream
04.Find My Way
05.Rotator
06.I Would If I Could But I Can't*
07.Made To Believe
08.Silverflame
09.Thorn In My Pride
10.67 Seas In Your Eyes
11.Glory


 インストの曲が結構多めでしたかね?でもハードロックな激しい演奏は他のメタルバンドにも劣ってませんでしたよ!

 新曲もいつくか演奏しました。配信で購入できるそうでしたが、私はあえてライブで初めて聞きたかったので購入はしてません。新曲、良かったです。ニューアルバム出たらまたじっくり聞きたいです。

 そしてお馴染みの名曲も披露。「Silverflame」での合唱もあったのでかなりの数のDMLファンがいたんではないでしょうか。

 今回のラウパ出演で新たなファンも増えたんじゃないでしょうかね?


 ラウパ終了後には速報で来年5月に単独ツアーが発表されました。場所はお決まりの川崎!嬉しいことに2DAYSでしかも土日ですよ。

 ライブハウス規模でのライブなんでここ最近ずっと平日ばっかでしたけど、土日は本当嬉しいです。これはあれですね、2日行けってことですね。はい、行きますよ。待ち遠しいー。


LOUD PARK15
 DML終了後は一旦トイレへ。そして再びステージに戻ってHELLOWEEN待ち。反対側ではこちらも2年連続参加のDRAGONFORCEが演奏してました。

 そうえいばDRGONFORCEはギリギリまでシークレット扱いだったんですよね。正直ファンの方には申し訳ないですけど、発表されたときはちょっとガッカリでした。最早ラウパの常連な感じなんで、今更隠したところで全然驚きないよ・・・。

 まぁ位置的にHELLOWEENとDMLの間になって休めなくなるからむしろ大好きなバンドじゃなくて安心はしましたけど・・・。

 なんかBABYMETALが出るかもとの噂がありましたが、結局出ませんでしたね。なんかそれ目当てで来た人もいたそうですが・・・。

 DRAGONFORCEはボーカルの日本語がまたうまくなってて、ハーマンの生え際がまたヤバくなってるという印象でした。いや、昔の曲は好きで今でも聞いてますけどね・・・。


 そして私の中での本日のヘッドライナー、HELLOWEENの登場です!1曲目から「Eagle Fly Free」ときたもんだ!でもできればこの曲はあったまってから聞きたいんですけどねー。前回の来日の時も1曲目でしたし、最近の傾向なんでしょうか。

●セットリスト
01.Eagle Fly Free
02.Dr. Stein
03.My God-Given Right
04.Waiting for the Thunder
05.Straight Out of Hell
06.Lost in America
07.If I Could Fly
08.Power
09.Halloween / Sole Survivor / I Can / Are You Metal? / Keeper of the Seven Keys
10.Guitar Solo(Sascha)
Encore:
11.Future World
12.I Want Out

 まぁ新曲ちょっとにいつものお馴染みのセットリストですね。

 ニューアルバムの「Battles Won」が聞けなかったのが残念。新曲で一番好きなんですけどねー。

 さらに残念なのがGAMMA RAYとのコラボがありませんでした。アンコールの2曲いつも一緒にやる曲だから絶対来ると思ったんですけどねー。なんか聞いたところによるとKaiの体調が良くなかったからそのせいですかね?

 まぁでも2年振りのHELLOWEEN、満足です。ヴァイキー側で見てましたが、ヴァイキーは変わらずかっこいいですわ。タバコ吸ったり、結構高さのあるアンプに足かけて演奏したり。足なげーよ!

 かわいかったのは最後にピックを投げてたんですが、ステージから距離があって何度投げても全然届かず地団駄踏んでたとこですね。

 あとサシャがかなり短髪になってました。私としては初期の頃のが好きなんですが、イケメンはどんな髪型してもイケメンですわ。


 さてHELLOWEENも6月の来日が決まったみたいです!こっちはまだ詳細な場所や日程は発表されてませんが。早くも来年の5月と6月に楽しみができました。HELLOWEENも休日のライブだと嬉しいんですがねー。
 

LOUD PARK15
 そしてヘッドライナーのMEGADETH。

 そんなに興味はないんですが、せっかくなので指定席でカシオレ飲みながら見ました。席で飲食が出来るのは嬉しいですね。まぁこの時間だとご飯もあんましいいの売ってないんで買いませんでしたが。

 まぁANGRAのキコも加入しましたしね。ムステインとラッスンゴレライやるかもしれないし!

 大御所らしくどっしり構えてひたすら演奏するって感じでした。オーディエンスの盛り上がりも凄かったし、見たかったサークルピットも見れました。





 てな感じで今年も楽しく過ごせたLOUD PARKでした。そういえば今年はポカリの飲み放題はありませんでしたね。やっぱヘッドライナーがキャンセルしなかったからですしょうか。

 まぁ相変わらず動線がいけてなかったり、マップが見辛かったり、スタッフが黒Tシャツで分かりづらかったり、自由席は荷物置きっぱなしだったりと改善されないとこもありますが。そろそろ最上階の席も解放していいんじゃないですかねー?

 

ライブに掛かった費用
・チケット:17500円
・1ドリンク代:500円


クリックしてくれると幸いです。