トルコのベリーダンス

●5日目 8月27日(水) 夜(トルコ日付)

 カッパドキアの街で迷いかけましたが無事ホテルに帰還できました。

 帰る頃には日が沈んでしまって暗くなり若干怖かったです。あの犬がまた着いてきてくれれば安心だったんですが、流石に待っててくれませんでした。残念。

 20時半にロビーに集合。これからトルコの民族舞踊とベリーダンスショーを見に行きます。

 場所は「EVRANOS」というレストランです。どこかで見覚えあるなと思ったら昼食食べたレストランのすぐ近くでした。

トルコのベリーダンス
 レストラン内部の様子。

 3方向から見れるようになってます。後ろの方は段差があるので前の人で見えないということはないです。親切設計です。

 前の方にいると一緒にダンスしようって引っ張られる可能性があるので後ろの方に座りました。ペルーで経験済みですからね。指名されればやりますけど、可能な限り踊りたくないんでー。



トルコのベリーダンス
 ここはレストランなので食事もできますが、我々はホテルで済ませてるので、軽いおつまみとドリンクのみ。でも、ドリンクは飲み放題。もち酒もOK!

 つまみはナッツとスイカでした。ナッツは分かるんですが、スイカはビックリしましたね。まぁ好きなんで食べますけど、手が汁で汚れるんだよねー。

 画像の白い飲み物はカルピスではなく、ラクというトルコのお酒です。水で割るとこんな風に白くなります。ギリシャのウゾと同じですね。

 ちなみに度数は40!たかっ!!

 味はうまく説明できません。思ったほど不味くなく、ちょびちょびですがコップ一杯飲み切りました。

 試しに飲んでみたものの結構ギブする人もいましたね。まぁすげー美味しいって訳でもなくしかも40度あるんで無理して飲む必要ないですね。


トルコのベリーダンス
 もちろんチャイもありますので、酔い覚ましにもってこいです。

 ちなみにトルコに来てここで初めてチャイ飲みました。

 あまり紅茶は好きじゃないので普段全く飲まないんですが、これは美味しく飲めました。私が言うまでもないですが、お勧めです!

 
 ちなみにラクを飲んだ以降はだいたい赤と白のワイン飲んでました。目の前に同じツアーで2日目のホテルでワインをごちそうになったおっちゃんが座ってて、ここでもまたどんどん注いでるくる・・・。

 なんとか意識を保ってショーを楽しめましたが、帰りのバスでは完全ダウンですわ。多分これまでの海外旅行で一番飲んだかも?まぁ二日酔いはしませんけどね!



トルコのベリーダンス
 まぁこれ以上は飲みまくった話はどうでもいいと思うのでショーの方へいきすね。21時になってショーが始まりました。

 まずは民族舞踊です。トルコ伝統の衣装を着て、生演奏で舞踊が始まりました。




 女性の次はハーフパンツの民族衣装を着た男性陣が登場。





 男性の舞踊が終わったら衣装チェンジをした女性陣が登場。どうやら交互に登場するみたいですね。

 この青い衣装は特にトルコらしくて良いですね。青色が好きなんでとても好きな衣装です。

 女性陣を見ると黒髪の人もいれば金髪の人もいますね。トルコは基本黒髪なんだと思ってましたが、金髪の人もいるんでしょうか?

 民族舞踊のダンサーだからトルコ人なんだと思うんですけど、単にヨーロッパ人のダンサーだけってことなんかも?


トルコのベリーダンス
 謎の公開髭剃りショー。

 ここで髭剃られるようになるまでどれくらい伸ばすんでしょかね?偏見かもしれませんが、イスラム系に人って髭生えるの日本人より早いのかな?



トルコのベリーダンス
 観客参加型のショー。といっても自ら立候補するやつだったので、一安心。

 と、ここで驚きの出来事が!うちのツアーから一人参加したんですが、それが今回唯一の子供連れの4人家族のお母さんでした。

 このお母さん実はツアーの初めの方でちょっと体調崩してしまったんです。カッパドキアに来てからは完全回復したようですが、まさかこんなアグレッシブだったとは・・・。

 ショー自体は確か真ん中の布被った人がそのままの状態で男性ダンサーの顔触って誰かを当てるゲームだったような国が・・・。で、その後みんなでなんか踊ってたような・・・。うろ覚えすぎますね。




 今度は男性と女性が一緒になって踊りました。

 この衣装もなかなかいいですね!もちろん女性のです。男性の方は別に興味ないっす。



トルコのベリーダンス
 お次は黒がベースでカラフルなスカートを着た女性ダンサーが登場。





 ひたすらグルグル回ります。女性版セマーなんかな?





トルコのベリーダンス
 回りに回って最終的にはこうなりました。なにこれ、すげぇ!!

 この光るのは流石に現代になってからできたやつですよね?グルグル回るのは伝統的な舞踊かもしれませんが、昔から光ったりとかしてないですよ?

 でも面白いし凄かったので良しとします。

 見ていて昔お祭りで買ってもらった回すと光って音楽が鳴るコマを思い出しました。私が持ってたのはハッピーバースデーの曲が流れるのでした。


トルコのベリーダンス
 そしていよいよお待ちかねのベリーダンスです。





 せっかくなので最前で構えて撮影です。

 女性ダンサーの中で私のお気に入りの方がトップダンサーっぽいですね。なんか嬉しいです。

 見事なベリーダンスです。ブラボー。


トルコのベリーダンス
 しかし、まだ大トリが控えてました。

 ベリーダンスでは彼女がトップダンサーみたいですね。衣装もスタイルもラスボス感溢れ出てます。





 流石ラスボス腰つきが凄いです。結構ベテランな感じもしますがー。



トルコのベリーダンス
 そして最後に来てやっぱり観客を連れ出すのがありました。

 今回は指名されずに済みましたが、ここで指名された真ん中のおっちゃんが面白いのなんの。ベリーダンスもうまくできてるし!

 やっぱ欧米人はノリが違いますねー。会場の拍手満載でしたよ。


 という感じで22時半に終了と1時間半の楽しいショーでした。カッパドキアに来た際は是非見て欲しいですね。

 その時はお酒は控えめにですが・・・。まぁツアーであれば酔いつぶれたところでちゃんとホテルまで運んでくれるでしょうねー。


・旅行記18へ

・旅行記20へ


クリックしてくれると幸いです。