リッチモンド・パムッカレ・サーマル・ホテル

●3日目 8月25日(月) 夜(トルコ日付)

パムッカレ見学で本日のスケジュールは全て完了。本日泊まる「リッチモンド・パムッカレ・サーマル・ホテル」に到着しました。

ここのホテルではトルコの蒸し風呂、ハマムが体験できます。ちょっと興味はありますけど、どうも言葉が通じない人に体を触られるのがどうもね・・・。

リッチモンド・パムッカレ・サーマル・ホテル
 部屋の様子。1階なんで移動は楽です。

いたって普通の部屋ですが、冷蔵庫の効きが悪くて残念。あと今までと比べるとちょっと狭いです。

そういやここもうまくWi-Fiが繋がらなかったような・・・。パスがめんどくさいんですよねー。

バスルーム。

中庭にはプールがあります。夕食後は完全自由時間で、数名泳いでる人がいました。元気があって羨ましいです。長時間歩いてるって訳でもないんですが、暑さやらなんやらで疲れて泳ぐ気力なぞないです。

夜にはちょっとしたベリーダンスがやってて流石に部屋からは見えませんが、音楽は聞こえます。

リッチモンド パムッカレ サーマル ホテル
 夕食はやはりお決まりのビュッフェ。ここではツアーのみんな揃っての食事になりました。

ミートソースのパスタとデザートが美味しかったです。

レストランに猫が進入してきましたが、残念ながら撮影し忘れてしまいました。

トルコ3日目の移動距離
 3日目の移動経路。

・アイワルク〜ベルガマ:約45分/60キロ
 ・ベルガマ〜エフェソス:約3時間/175キロ
 ・エフェソス〜パムッカレ:約3時間/200キロ

・3日目の合計:約6時間45分/435キロ

●総合計:約16時間15分/960キロ

3日目は3か所観光したので昨日と比べるとそれ程移動してないですね。

パムッカレ

●4日目 8月26日(火) 朝(トルコ日付)

4日目の朝です。朝食が6時なのでいつも通り定刻に合わせてレストランへ。みなさん慣れが出てきたのか、結構時間ぴったしくらいに来る人が多くなってきました。

この辺くらいで大分ツアーの方々とも打ち解けてきた感がありましたかねー。どこに行ったことあるかの話題で盛り上がりました。

パムッカレ
 パムッカレとお別れして次の目的地へ出発です。

この日は2日目同様ほぼ移動日になりますかね。コンヤという街まで約6時間かけて移動しますので、午前中の観光はありません。

トルコのヨーグルト
 途中サービスエリアに寄ってトルコのヨーグルトを食べました。(7トルコリラ)

バス移動しかしてないので全然お腹が減らずちょっと躊躇いましたが、食べてみるとペロリといけちゃいました。

蜂蜜の程よい甘さが美味しかったです。

トルコのサービスエリア
 ここのサービスエリアではバラの化粧品やら蜂蜜やらが人気だそうで。

あとこっそりキティちゃんのぬいぐるみがありました。本当世界中で人気あるんだなキティは!

トルコのレストラン
 そして再び移動し、次にバスを降りたらもうお昼です。

まだ11:30なんですけど、予定が決まってるんで仕方ないです。お腹が減ってないのに食事をとらないといけない辺りがツアーのつらいとこですかねー。

トルコ料理
 お決まりのスープ。ちょっと辛くて私好み。

トルコ風のピザでピテといいます。

1枚目のはチヂミっぽかったです。

2枚目のはチーズだけなので、ピザ以外の何物でもなかったです。ということでこれは美味しかったです。

トルコ料理
 メインディッシュのジャガイモ。ジャガイモ好きなんでこれも結構好きなんですけど、ちょっと食いきれる量じゃないっすねー。1/3でギブです。

でも、デザートにプリントスイカは食べましたけどね!そこはやはり別腹ということで・・・。

トルコのレストラン
 やはり体を動かさないとお腹減りませんね。

この後はコンヤへ行って本日最初の観光です。