ロクム売り場

●3日目 8月25日(月) 夕方(トルコ日付)

 エフェソスの遺跡観光を終え、お次はパムッカレを目指して再び約3時間の移動です。

 実は今日の予定はパムッカレまで移動するだけだったんですが、余裕があるとのことで明日予定のパムッカレ観光をすることになりました。そうすることにより明日の予定も大分余裕が出てくるとのことです。


 パムッカレに向かう途中でトルコのお馴染みのお菓子、ロクムを売っているサービスエリアに立ち寄りました。色んな味の種類があって試食もできます。何個か買うと1つサービスしてくれうということで、それにつられてちょっと買い過ぎてしまいました・・・。

 美味しいんですけど、もうちょっと食べやすい包装にして欲しいなーと思います。

パムッカレ
 そしていよいよ見えてきました。冬でもないのに、真っ白な台地があります!

 世界遺産、ヒエラポリス‐パムッカレに到着です!!


パムッカレ
 パムッカレの入り口の様子。

 思ってたより近代的な雰囲気でちょっとびっくりです。屋根がかっこいいですね。


パムッカレ
 トイレを済ませて、いよいよパムッカレに入ります。



パムッカレ
 入り口を通ると目に入る景色がこれ。石灰棚じゃなくてなんか遺跡がありますね。

 パムッカレは石灰棚が有名ですが、実はヒエラポリスというローマ帝国の都市があった場所でもあるんです。

 そんなことはつゆ知らずだったんで、ちょっとびっくりです。しかも結構広い。

 そりゃそういう歴史がないと複合遺産になってませんよね。まぁエフェソスで満腹なんで、その辺はそんなに興味ないですけど。地震で壊れちゃってあまり残ってないそうですし。


パムッカレ
 私が見たかったのはこの石灰棚です。

 おおっ一面真っ白に広がる石灰棚って・・・。あれ?みょーに変だなー、写真で見たように水が張ってないですねー。



パムッカレ
 実は周辺の温泉ホテルの開発ラッシュでそちらに温泉を供給しすぎて、棚が枯れてしまったそうです・・・。

 なんだってー!!なんと残念極まりないことか・・・。



パムッカレ
 もう写真で見る水の張った美しいパムッカレは見れないんですね・・・。

 非常にガッカリくんなんですが、それでもこのような風景は他になく素晴らしいことには変わりないです。





 自然の凄さを感じる風景です。


パムッカレ
 遺跡らしき建物ですが、時間がないのでスルー。


パムッカレ
 それでもまだ水が流れてて立ち入りできるとこはちゃんとあります。

 ここは裸足で石灰棚を歩くことができます。監視員がいるので靴やサンダルで入ろうとすると注意されます。

 靴を置く場所はないので持ってないといけません。今回は添乗員さんが袋を用意しくくれました。


パムッカレ
 端っこに川のようにお湯が流れているので、そこで少々足湯体験。

 温度は問題ないんですが、流れの勢いが強すぎてリラックスできませんねー。


パムッカレ
 ここでの見学は自由行動なので、時間が許す限り先に進んでみました。

 肩までつかれて泳げたりする場所があります。


パムッカレ
 こうゆう足場は固くて足が痛いです。

 

パムッカレ
 柵とか一切ないので、足を滑らせたら下に落ちてしまうという、危険満載なパムッカレ。

 あまりそういった事故は聞いたことないんで起きてはいなんでしょうかね。それか世界遺産だからそう簡単に柵は作れないのかもしれません。



パムッカレ
 しかも、結構ヌルヌルな場所もあるからしっかり足元を注意しながら歩かないと危険です。何度かヒヤリとなりましたよ。

 そんでもってなだらかな坂ですからね。一旦こけると滑り台見たいにそのまま一番下まで滑り落ちてしまうかも?

 風景を見る時はちゃんと立ち止まって見ましょう。




 でも、私は歩きながら動画撮ってました・・・。こけずにすんで本当良かった・・・。



パムッカレ
 下の方には理想のパムッカレの風景がちょこっとありました。

 いやー、水の色がきれいですね。これをもっとたくさん見たかったんですけどー。


パムッカレ
 もしかして麓にある大きな池は温泉ですかね?あれが諸悪の根源?



パムッカレ
 流石に一番下まで行く時間はなかったので、中間地点くらいで引き返しました。

 でも、この辺までくれば人も少なくゆっくり素晴らしい石灰棚の風景を堪能できます。



パムッカレ
 ちょっと離れたとこから先ほど歩いたところが見れます。

 人多いですね。ここも近い将来人数制限されたり、果ては立ち入り禁止になってしまうのかもしれません。


 とここでデジカメの電池切れが・・・。今日はベルガマ、エフェソス、パムッカレと3か所回りましたからねー。安いスペアも使ったんですけどもたなかったか。


 この後、集合場所でもあるヒエラポリスの遺跡が沈んでるプールにも行ったんですが、残念ながらそこの写真はありません・・・。


 まぁ温泉が枯れてしまったのは至極残念ですが、それでも他に類のない景色には変わらず凄いという他に言いようがないです。やっぱ複合遺産の実力は半端ないです。

 みなさんも枯れきってしまう前に早めに行きましょう!!


・旅行記9へ

・旅行記11へ


クリックしてくれると幸いです。