アイワルク

●2日目 8月24日(日) 夕方(トルコ日付)

トロイの遺跡見学が終わったら再び移動。約2時間半かけてアイワルクへ向かいます。やはり暑い中の観光は体力を消耗するのでバスの中でぐっすり眠れちゃいます。

途中トイレ休憩でサービスエリアに停車。お土産屋もあり、ここでオリーブオイルを購入。オリーブオイルといえばギリシャですが、やはり隣国ということもあってトルコも結構有名だそうで。

グランド ホテル テミゼル
 アイワルクの「グランド ホテル テミゼル」に到着。エーゲ海のビーチに面したホテルなので、ロビーには水着でうろつく人が沢山います。

部屋の様子。

昨日のホテル程広くはないですが、1人なら丁度良い広さです。

グランド ホテル テミゼル
 ここの風呂はバスタブ付。

部屋のベランダからの眺め。これがエーゲ海です。

オーシャンビューってやつですね。あまり海の見えるホテルに泊まったことがないんで、この眺めは新鮮です。アイスランドでも一応ホテルから見えましたけど、屋根からだし、ビーチじゃないしあれはオーシャンビューとは呼べないか。

グランド ホテル テミゼル
 でっかいプールもあります。でも流石に泳ぐ元気はないです。

夕食は19時以降好きな時に自由に行くということだったのでとっとその時間に行きました。

朝食に続き、ここでも一番乗りでした。泳ぐ以外することないから、他の方もすぐにいるのかと思ったんですがそうじゃなかったようで。

グランド ホテル テミゼル
 夕食はビュッフェでした。

スープは昼食で食べたのと同じで、焼き鳥みたいなのは味が薄かったです。ちょっと取り過ぎてしまってお腹一杯になりました。

飲み物はトルコのビール、エフェスを飲みました。まぁ飲みやすい感じですかね。

私がデザートを食べる頃に段々人が増えてきて、年配のKさん夫婦と同席になりました。

そこで白ワインをご馳走になりました。美味しかったんですが、どんどん飲ませてくるので酔っぱらってクラクラになりかけましたよ。本当おじさんは飲ませるの好きですねー。

グランド ホテル テミゼル
 酔い覚ましにビーチに行ってみました。

薄暗くなってきたので海のキレイさは分からないですが、静かな雰囲気でいい感じのビーチです。

エーゲ海自体はギリシャでクルージングで十分堪能済みです。その時の島で見た海の方がきれいかな?

グランド ホテル テミゼル
 横になれる椅子があったので、そこで暫しエーゲ海を眺めていました。

潮風が気持ち良く、酒も入ってるので油断すると寝そうになるほど心地よいです。

20時過ぎ頃に日の入りです。

ビーチの様子、その1。

ビーチの様子、その2。波の音に癒されます。

女子バスケ
 部屋に戻ってTVをつけたら何の大会かは分かりませんが、女子バスケのトルコVSオーストラリアがやってました。

4Q終盤から見てたら接戦でOTまでもつれてトルコが勝利。結構面白かったです。

一応このホテルもWi-Fi完備なんですが、なんかうまく繋がりませんでした。パスワードがパスポートNOなんですが、全然繋がらない・・・。まぁ繋がらないからってそれ程困りはしないんですけどね。

本日の移動経路です。

かなり移動しましたねー。地図で見るとよく分かります。まぁこの日はトロイ遺跡しか観光してませんから。

今回のツアーはかなり移動するので、移動時間と距離を集計していこうと思います。数字は日程表に書いてあるのを記載しています。

・イスタンブール〜トロイ:約7時間/375キロ
 ・トロイ〜アイワルク:約2時間半/150キロ

・今日までの移動時間と距離:約9時間半/525キロ

3日目に続く。