ダーダネルス海峡

●2日目 8月24日(日) 午後(トルコ日付)

 昼食を済ませるとフェリーに乗ってダーダネルス海峡を渡ります。今までヨーロッパ側に居ましたが、アジア側に移動します。

 バスごと乗っかるのでフェリーはでっかいです。でも、乗る時は歩いて乗りました。


 フェリーの到着の様子。



ダーダネルス海峡
 乗物はこんな感じでフェリーに乗っけます。

 結構な数の車両を乗っけることができるので、自分の車の場所が分からなくなると探すのが大変になります。観光バスはだいたい外見が一緒なんで別のツアーのがあるとより迷いますねー。



ダーダネルス海峡
 船内の様子。

 船外でも日陰部分は風もあるので涼しいです。でも、直射日光が当たるところは暑すぎて耐えられません。日焼けするには絶好な場所ですけど。

 船内はクーラーがきいていて涼しいです。中には売店もあって軽食や飲み物が買えます。ここのチャイがお勧めだそうですが、この暑いのになんで熱い飲み物を飲まないといけないんだ?というタチなんで飲みませんでした。

 あとお土産のキーホルダーを売って周る人がいるんが、若干うざかったです。まぁ断ればすぐ移動してくれましたけど。


ダーダネルス海峡
 さようなら、ヨーロッパ側のトルコ。また戻ってくるからねー。





 とりあえず船内の隅々まで見るのが基本ですね。下の階は人が少なくて静かです。

 あとカモメに餌やっている人がいました。昼食のパン持って来ればよかったかもです。


ダーダネルス海峡
 アジア側の大陸に到着。やはり沢山車があるから出発するのに時間が掛かりますね。

 降りた所のすぐ近くにペガサスの像がありました。かっこいいです。でも、なぜペガサス?



トロイ遺跡
 フェリーから降りて1時間程移動するとイリオスに到着しました。

 あの「トロイの木馬」で有名な世界遺産、トロイの考古遺跡です。

 入り口にガラス張りの建物があって、ちょっと遺跡っぽくない雰囲気ですけど。



トロイ遺跡
 岩明均先生の「ヒストリエ」にも書いてありましたけど、大部分が土に埋もれてて遺跡らしい遺跡はあんまりないですね。

 アリストテレスも「わざわざ寄るほどのモノでもなかったな」って言ってますし。


トロイ遺跡
 インカ帝国ほどでないにしろ、ここの石積みの技術も大したものらしいです。まぁ紀元前のものと思えば大分凄いですよ。


トロイ遺跡
 遺跡の近くには広い畑がありました。なんかのどかですな。


トロイ遺跡
 ようやく遺跡っぽい感じのがゴロゴロでてきました。


トロイ遺跡
 あんま覚えてないですが、紀元前3000年くらい前の日干し煉瓦?

 日光や雨に弱いので屋根を付けて防護しています。


トロイ遺跡
 確かにちょっと触ったくらいでボロボロ崩れてしまいそうですね。

 見た感じは凄いでかい蟻塚にしか見えませんが。


トロイ遺跡
 建物の入り口らしきとこ。


トロイ遺跡
 手前のマンホールみたいなとこには囚人を入れてたそうです。これは辛い。


トロイ遺跡
 見るからに神殿の柱があったと思われる場所。


トロイの遺跡
 猫その1。トルコには猫が沢山おり、さっそく遺跡でも発見。

 人懐っこいので簡単に触れます。


トロイの木馬
 遺跡観光を終えて入り口に戻ってくると木馬がありました。

 複製品だし実は木馬などなかった説もあるらしいんですが、ここまで見てきたトロイの遺跡より若干テンションあがりました。

 まぁだって、ほぼ何もないので観光として楽しめる要素がないんですからねー。こんなんでもやはり実物があるということでこっちの方にテンション上がっちゃいますよ。

 アーちゃんや添乗員さんが撮影してくれるので早速中に入って撮影してもらいました。


 トロイの木馬


トロイの木馬


トロイの木馬
 木馬の中の様子。デジカメは記念写真の為に渡しちゃってるのでスマホで撮影。

 階段が結構急でした。


トロイの木馬
 正面から見たトロイの木馬。

 たれ目です。確かにこんな表情していたら、この中に敵がいるとは思わず持って帰っちゃいますね。 


トロイの木馬
 木馬のお尻。しっぽがかなりがっしり作成されています。



トロイの木馬
 暑さにやられている犬。大丈夫かと思うくらい近づいても動こうとする気配がないです。

 猫はいいんですが、やはり犬はちょっと触りづらいですね。犬は飼ってましたし好きなんで撫でたいんですけどねー。


 トルコで見た最初の世界遺産、トロイの古代遺跡。歴史的価値はかなりあると思いますが、まぁ評判通り観光地としてはイマイチでしたね。本当何も残ってないです。

 ローマ、エジプト、ギリシャを見てしまうと遺跡の中でも退屈さはトップくらすかも?

 シュリーマンが発見しましたが彼はその辺素人だったから、発掘で大分遺跡をダメにしちゃったらしいです。なにやってんだか、と思いましたがやはり見つけた功績はでかいかなと思いました。


 そして何より夏場は暑いです。遺跡は日陰が殆どないですからね。多分40度近くはあったかと思いますんで、1時間くらいの見学でも大分体力消耗しますねー。

 ブラピ主演の映画「トロイ」を見てれば、ここがあのトロイ遺跡かーって感動もあるかも知れません。まぁ遺跡ってのは昔話を知って思いを馳せる場所なんだと思います。


・旅行記3へ

・旅行記5へ

クリックしてくれると幸いです。