ANGRA JAPAN TOUR 2015
 5/20(水)に渋谷のTSUTAYA O-EASTにブラジルのへヴィメタルバンド、ANGRAのライブを見に行ってきました。

 見るのは8年振りとかなり久し振りですね。まぁボーカルのエドゥが脱退してなかなか後任が決まらなかったです
からね。来日自体は2013でラウパに来てますけど。

 あと結構見てるかと思ったら、まだ3回しかなかったんですね。なんと単独はエドゥ時代は無くて17年振りだそうで。

 ANGRAとえいばギターのキコ・ルーレイロがメガデスに加入しましたね。そしてボーカルのファビオはラプソディ・オブ・ファイヤーのボーカルと2人もバンド兼任してます。

 メガデス加入はキコの技術がかなり評価されてることなんで嬉しいですけど、やはりファンとしては1つのバンドに専念して欲しいですかね。ちょっと気になるのはファビオはイタリアに住んでるんでしょうかね?


●過去ライブレポート
 ・ANGRA&NIGHTWISH LIVE in JAPAN
 ・LOUD PARK06 14日
 ・ANGRA/BLIND GUARDIAN Japan Tour 2007

 チケットは例によってPRTの先行で購入して100番代(7500+ワンドリンク500)。

 今回はちょっと休みが取れなかったので久し振りの仕事帰りのライブ。若干早めに職場を出ましたが思ったよりも早く入場が進んでて、到着した頃には既に私の番号よりも50番くらい進んでました。ちっくしょう。

 位置はラファエル側の前の方を確保。うーん、思ったほど埋まってなかったですね〜。まぁ平日で2デイズあるからでしょうかね。それかボーカルがエドゥからファビオに変わった影響もあるんでしょうか。

 まぁ前線で周りの人と接触しないで見れるのは嬉しいんですが、せっかくMTVの撮影が入るんでもうちょっと入っても良かったかなと思ったり。


●セットリスト
01.Newborn Me
02.Acid Rain
03.Spread Your Fire
04.Lisbon
05.Perfect Symmetry
06.Storm of Emotions
07.Angels Cry
08.Final Light
09.Holy Land
10.Drum Solo
11.The Shadow Hunter(Acoustic, Intro only)
12.Reaching Horizons(Acoustic, Rafael on vocals)
13.Silent Call(Acoustic, Rafael on vocals)
14.Nothing to Say
15.Waiting Silence
16.Angels and Demons
17.Black Hearted Soul
Encore:
18.Rebirth
19.Unfinished Allegro
20.Carry On / Nova Era

 ニューアルバムからも結構やりつつ、昔の名曲もいい感じに混ぜたなかなかいいセットリストでした。(オーロラやアクアはなかったことになってるのかな?と思ったりしましたが)

 ラストは定番の神曲メドレーで最高潮の盛り上がり!なんですが、もう「Carry On」と「Nova Era」をフルで聞くことはできないんでしょうかねー。真面目な話、それぞれフルでやって欲しいです。

 ファビオの声量は相変わらず半端ねぇ。昨年のラプソディのライブでもやったオーディエンスとの声だしですが、やはり言った通りに出すの無理ですからー。

 改めてファビオ版ANGRAを聞きましたが、問題ないっすね。やはり最初はファビオ?合うんかなーと思いましたけど全然OKです。ちょっとハイトーンボイスで物足りないかなってのもありましたけど、今まで見たANGRAライブでは一番ちゃんと声出てたかな?

 何よりラファエルがすげー楽しそうだったのが印象的でした。ただ翌日にやったラッスンゴレライはやり過ぎかなと・・・。(まぁちょっと見たかったけどね)


 今後のライブ予定は7月のアマランスに余裕あったら行きたいですかね。ラウパは絶対行きます。ほぼ2日行くつもりですよ!!

クリックしてくれると幸いです。