St_Louis_Rams2
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。

 今年は羊年なので、NFLのセントルイス・ラムズのロゴにしました。


 それでは毎年恒例11回目になるメルブロの映画ランキングの発表です。

 今年も2014年1月から12月公開までを対象。 「大脱出」で始まり、「ホビット 決戦のゆくえ」で締め。

過去のランキングはこちら。
 ・2004年
 ・2005年
 ・2006年
 ・2007年
 ・2008年
 ・2009年
 ・2010年
 ・2011年
 ・2012年
 ・2013年
 2014年は35本鑑賞。去年より13本減と大分少なくなっちゃいました。2014年は例年より仕事が忙しくて普通に見に行く時間がなかったです。でも絶対見たいってのは見れたから、これぐらいの本数が丁度いいかもしれません。

 レビュー記事も滞って鑑賞後3、4ヶ月後くらいにアップとかになって、年末に一気にやっつけでアップすることに・・・。やっぱ期間空けるとダメですね。記憶が薄れて余計書くのに時間が掛かるという負のスパイラルに陥ります。

 イラストも描きたいんですけど、そんな余裕は・・・。


 洋画が29本、邦画6本(アニメ5本)と相も変わらず洋画偏重です。邦画は最早アニメだけかと思ったら、辛うじて実写1本見てました。

 未レビュー作品は以下の2本。
  ・「アメージング・スパイダーマン2」[飛行機](5点)
  ・「プロミスト・ランド」[飛行機](5点)

 以下の作品も映画館で見たということでカウントします。
  ・「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 7 虹の彼方に」
  ・「攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears」
  ・「攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone 」

 昨年で劇場上映が続いてた「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」と「攻殻機動隊ARISE」がシリーズ終了して残念です。ですが、ガンダムはORIGINがりますし、攻殻も新たな劇場版ができるということで楽しみが付きませんね。あとはコードギアスがいつになるのか・・・。


 試写会は今年も0本でした。最早情報も全く仕入れてません。

 毎年誰かしら生で見ているハリウッドスターなんですが、12月とギリギリでちょっと違った形でお目にかかることができました。テネイシャスDのライブでジャック・ブラックを間近でじっくり鑑賞できたのは感動もんでした。

10位:「フューリー
 9位:「LEGOムービー
 8位:「麦子さんと
 7位:「LIFE!
 6位:「ダラス・バイヤーズクラブ
 5位:「インターステラー
 4位:「X−MEN:フューチャー&パスト
 3位:「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 7 虹の彼方に」
 2位:「ゴーン・ガール
 1位:「グランド・ブダペスト・ホテル

<総評>
 「グランド・ブタペスト・ホテル」を見た時にもうこれ1位だなって思いました。ただ最後の最後に「ゴーン・ガール」が来ましたけど、僅差で「グランド・ブタペスト・ホテル」でした。映画としての面白さがつまってる映画でした。
 「ガンダムUC」はシリーズ最後ってのもありますけど、本当に良かった。久々に面白いと言えるガンダムでした。
 「X−MEN」はやっぱアメコミでは圧倒的に面白いですね。男優としてはマコノヒーの年だったかなーと。彼の主演作品は見ようかなって思ってます。


・ワースト:「300 <スリーハンドレッド> 〜帝国の進撃〜
 ヒロインがアレしちゃった「アメスパ2」と悩みましたが、金払って鑑賞したことを考えるとこっちになりますかねー。前作は面白かったのに、今作はどうしてこうもつまらなくなってしまったのだろうか・・・。もう続編は見ないです。


●2014年 訪問劇場ランキング

 1位:10回 TOHOシネマズ府中
 2位:6回  TOHOシネマズ渋谷
 3位:4回  飛行機
 4位:3回  TOHOシネマズ日本橋
 5位:2回  TOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ日劇、TOHOシネマズみゆき座、TOHOシネマズ六本木
 9位:1回  TOHOシネマズスカラ座、TOHOシネマズ有楽座、吉祥寺ヲデオン、シネマカリテ

 上位2つはいつも通りです。あとは団子状態。

 TOHOシネマズとしてはauユーザーに嬉しい、月曜1100円になったのがいいですね。まぁauウォレット払いでポイントも貯まりますし。ますますTOHOしか利用しなくなりましたよ。

 2014年に初めて行った映画館は3月にオープンしたTOHOシネマズ日本橋です。そこでドルビーアトモスとTCXを高い料金払って体験しましたけど、期待したほどの迫力を味わえなかったような・・・。とりあえずもう1回くらいは行ってみようかなと。

 閉館の話題では、2015年2月でTOHOシネマズ有楽座が閉館しますね。まぁ年1くらいでしか行かないけど残念です。

 一番残念なのは吉祥寺のバウスシアターです。まぁ2014年は一回も行ってませんけど、商店街の端っこにぽつりとある雰囲気が好きでした。たまーに狭いとこで映画見たくなったりもするんですよね。

 新宿ミラノ座は古いし、駅から遠いし、周辺もアレなんで特に思い入れはないんで特にないです。

 それより2015年4月にやっとTOHOシネマズ新宿がオープンします。場所はミラノとそう変わんないんですけど、やっぱTOHOということで、ここは今年割と行くかなと思います。


 そんなんで今年もいつも通りな感じでいくので、よろしくお願い致します。


クリックしてくれると幸いです。