TENACIOUS D
 12/4に新木場スタジオコーストにテネイシャスDのライブを見に行ってきました。ちなみにテネイシャスDはあの「スクール・オブ・ロック」や「ガリバー旅行記」でお馴染みのハリウッド俳優、ジャック・ブラックとカイル・ガスがやってるバンドです!

 今年のライブはラウパ14で締めかと思った矢先にふとクリマンのサイトチェックしてたら、テネイシャスD来日ということで、これが今年のライブ納めとなりました。

 いやまさかテネイシャスDが来日するとはビックリですよ。といっても映画は見たけど、実は曲は全く知らんのですけどね・・・。ただJBを生で見たい!!それだけの気持ちで見に行きました。

 だって日本でJBを生で見れる機会など滅多にありませんから。あったとしても舞台挨拶くらいでしかも短い時間だけで、ちょっと遠い。それがたった6000円(別途ドリンク代500円)で間近で90分もハリウッド俳優が見れるんですよ!お得過ぎる・・・。


・映画の感想記事
 「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

 6年も前なんすね。そういや「スクール・オブ・ロック2」の話ってどうなってんすかね?

 ちなみに新木場に来るのはスレイヤーのライブ以来5年振りとかなり久し振りでした。

 来日を知ったのはいつもチェックしてるクリマンのサイト。基本毎日見てるのに知ったのは既にチケットが一般発売してる時でした。

 「やべーな。もしかしたらもうソールドアウトかも・・・」とかなり焦りましたが、普通に購入できてしかも整理番号は300番台。全然売れてませんでした・・・。

 結局公演日も当日券が出てソールドアウトになりませんでした。まぁ平日でしかも新木場というちょっと都心から離れて会社帰りに行きづらいとこですから仕方ないっちゃー仕方ないすけど。(私は先週休日出勤したのでその代休で休みました。)

 
 さらに会場に入ってみると上の段の部分は閉鎖されてキャパも小さめになってました。マジお得だと思うんですけどねー。実はJB日本でそんなに人気無い?ちょっと最近映画見ないしなー。

 その一方で外国人率は高かったですね。普段行くメタルのライブだと1割くらいしかいないんですけど、今回は3〜4割はいた印象です。私も半分くらい外国人に囲まれてて、しかも前にいたのでちょっと見辛かった・・・。


 オープニングアクトにはDJダイノジがきました。てっきりエアギターチャンピオンの人かと思ったら違う方でした。あとスベリー・マーキュリーと普通にライブを見に来たガリガリガリクソンという芸人も一緒に登場して洋楽掛けてなんかパフォーマンスしてました。

 正直すべってましたね。いらんかったです。まぁダイノジは別に悪くなく、ブッキングしたクリマンの担当者の失敗ですわ。

 しかも舞台使わず端っこ使ってやったもんだから何やってるか全然見えませんでした。この時点で完全しらけましたよ。洋楽かけても外国人も全くのってなかった。


 そんな苦痛の30分を耐え、20時にようやくテネイシャスD登場!!待ってましたー!!!JBすげー腹でてる!!!


TENACIOUS D


●セットリスト
01.Tribute
02.Pick of Destiny
03.Rize
04.Dude
05.Kyle Quit
06.Friendship
07.Low Hangin
08.Kielbasa
09.Kickapoo
10.Wonderboy
11.Jazz
12.The Metal
13.Dio
14.Roadie
15.Beelzeboss
16.Double Team
アンコール
17.The Who
18.FHG

 曲は全く知らなかったけど、結構激しめなロックの曲多くて楽しめました。

 トークは殆どなかったけど、小芝居満載で笑かしてもらいました。いきなり喧嘩してKGが帰っちゃったり、すぐ仲直りしたり、ジャズっぽいのやったりとハリウッド俳優の生演技を見れちゃいましたよ。

 あと後ろで待機してるローディの子に汗拭かせたり(JBの汗半端ない!)、ギターを掛けさせたり、飲み物飲ませるようにしたりとその辺の絡みがすげー面白かった。まぁトークしても全然分からないんで、むしろ演技で楽しませくれて良かったです。もしかしてJB日本人全然英語分からんってこと知ってる?

 演奏も普通にうまかった。ギターがなければデブとハゲのおっさんコンビなんですけど、見事な演奏で音楽でもちゃんと魅了してくれました。外人さんはちゃんと歌詞知ってて、合唱してました。

 90分があっという間でしたね。本当楽しいライブでした。



 グッズはTシャツとステッカーが売ってました。

TENACIOUS D
 Tシャツのフロント。3,500円です。


TENACIOUS D
 Tシャツのバックにはアジアのツアー日程が。翌日にはもう韓国ですか。つか韓国2デイズだと?韓国での方が人気あるってことですかね。なんかちょっと悔しいです。


 次があるかはちょっと不安ですけど、もしまた来日してくれるならCD買って曲覚えますから是非!


クリックしてくれると幸いです。