LOUD PARK14
 10/18にさいたまスーパーアリーナで開催されたへヴィメタルのフェス、ラウドパークに行ってきました。去年は行かなかったので2012年以来2年振りです。

 先週、先々週と台風が来るという悪天候でしたが、この日は快晴のメタル日和でした。

 今回見に行った理由としてはアーチ・エネミー!ボーカルのアンジェラが脱退してマネージャーになって、代わりにジ・アゴニストのアリッサが加入した新生アーチ・エネミーの初お披露目ですからね。ファンとしては見に行きませんとね。

 あとはジャーマンメタルのレイジも好きですし、スウェーデンのアマランスをちょっと見てみたいなってことで、14500円の自由席を購入しました。


LOUD PARK14
 アマランスから見ようと思ったので、会場へは丁度ソイルワークが演奏している頃に行きました。

 入場するとドリンクチケットが貰えました。2年前は別途500円払ってましたが、今回は無料です。さらにこの日は無料でポカリが飲み放題というサービスもありました。これはありがたいですね。

 私は酒そんな飲まないからポカリで十分!飲み物代は一切掛かりませんでしたねー。


 まぁ多分マノウォーが急遽キャンセルになってしまったからですよね。船便が届かないとのことでキャンセルになり、別途単独公演になりました。

 別にクリマンが悪いという訳でものないんですけど、去年のキング・ダイヤモンドと2年連続でのヘッドライナーがキャンセルですからね。でもヘッドライナーの場合は払い戻してもいいかなと思いますけどー。


 私は別にマノウォーを聞かないので全く影響なく、むしろアーチ・エネミーが繰り上げでヘッドライナーになって演奏時間が増えたってことで大歓迎なんですけどね。マノウォーファンの方、すみません。



 さて、まずアマランス。有名どころの曲は知ってるけど、特に聞いてはいなかったんだけど、今回でファンになりましたねー。素晴らしかったね。

 改めてちゃんと聞くとドストライクのバンドでしたよ。ニューアルバムの「マッシヴ・アディクディヴ」買っちゃいました。特に一発目にやった「デジタルワールド」が超お気に入り。

 最初ジェイクのマイクの調子悪かったけど、トリプルボーカル良かったです。エリースもかわいかった。「ドロップ・デッド・シニカル」の曲振りに答えられなかったのは残念だけど・・・。


 そうそう、アマランス見てたら横の関係者しか入れないとこでレイジのピーヴィが見てたよ。あの顎鬚はピーヴィー意外にいませんからねー。まさかあんな近くにいるとは!


 アマランスを見終わった後は会場内を見学。グッズをちょっと覗いてみたけど、やっぱ殆ど売り切れ。まぁ朝早くまで行ってまでは欲しくないしなー。でももうちょっと数あってもいいんじゃないかなと思うけど。

 そしてここでアングラがニューアルバムを発売することを知りました。いつの間に?ボーカルは?って思ったらファビオのままなんすね。


 あとはどりっくチケット使って、早めに夕食を食べました。マグロ漬け丼を食べましたけど、マグロ多かったな。


 お次はレイジ。なんかアゲインストなんたらと勘違いしてるやからがいますけど、私としてはドイツのレイジの方が有名だと思うんですけどね。

 レイジを見るのは2010年のガンマ・レイとのカップリングライブ以来です。

 ・GANMMA RAY & RAGE  JAPAN TOUR2010

 流石大ベテラン、安定した演奏っぷりでボーカルの声もちゃんと聞こえるし、スリーピースとは思えない迫力あるサウンド。大好きな「Don't fear the winter」を聴けたのは嬉しかった。「Invisible Horizons」をやってくれなかったのは残念・・・。

 そして次に備えて後ろ髪惹かれつつも早めに退散して、トイレ行ってポカリを飲みました。

 レイジが終わって再びステージへ戻ってアーチ・エネミーを前で見るために場所取りへ。

 反対のステージではドラゴンフォースがやってました。ちょっと見たかったけど、やっぱアーチ・エネミー優先なので。音だけ聞いてましたけど、なんかやっぱドラフォはこの音響ではあれかなーと。なんか聞いてたら頭痛がしてきました。

 あとツイッターではハーマンの頭頂部がやばいとの話題で盛り上がってました。確かに映像見るとヤバいっすね。もう一人のギターと一緒にニット帽をかぶるべきかなと。



LOUD PARK14
 そしていよいよヘッドライナーのアーチ・エネミー。

 最初はニューアルバムからかなーと思ったら、まさかの「Enemy Within」!!アンジェラのアチエネデビュー曲を一発目に持ってくるとはやってくれますね!!

 他にも結構アンジェラ時代の曲多めで、そしてそれを見事に歌いこなすアリッサ!凄いねー、こりゃまだ当分アチエネは安泰ですよ。小さい体で飛び跳ねたりする姿がかわいいっすねー。


LOUD PARK14
 4人が並んぶシーンは圧巻でした。見事に4人とも髪の色が違いますね。

 アリッサのグロウルはアンジェラより聞きやすくてちょっと迫力に欠ける部分もありますけど、もうちゃんとアチエネに馴染んでますね。

 最後にアンジェラが出てくるのも期待したんですが、残念ならが出てきませんでした。まぁその辺はプロ意識として表には出ないってことなんでしょうかね。でも、やっぱ最後の挨拶をして欲しかったなー。


LOUD PARK14


LOUD PARK14
 アマランス、レイジ、アーチ・エネミーの3バンドしか見てないけど、大満足です。次の日もずっと耳鳴りしてましたけど。

 つか体力的に3つが限界かなと。しかも連続じゃなくて間に休憩できるスケジュールじゃないとダメで、今回は理想的でしたね。まぁ座って聞いてりゃいいんですけど、そんなにずっと聞くほどでもなーって感じなんで。

 正直な話やっぱフェスは好きじゃないです。好きなバンドを単独で約2時間集中して見るのが一番です。つーことで早くアチエネの単独お願いします、トゥルーパさん。

 さて来年10周年ということでヘッドライナーを予想してみます。

 まずはこれまでのヘッドライナーは以下の通り。

 ・2006年
  1日目:メガデス、2日目:スレイヤー
 ・2007年
  1日目:ヘブン&ヘル、2日目:マリリン・マンソン
 ・2008年
  1日目:スリップ・ノット、2日目:モトリー・クルー
 ・2009年
  1日目:ジューダス・プリースト、2日目:スレイヤー
 ・2010年
  1日目:コーン、2日目:オジー・オズボーン
 ・2011年
  1日目:リンプ・ビズキット
 ・2012年
  1日目:スレイヤー
 ・2013年
  1日目:ストーン・テンプル・パイロッツ、2日目:キング・ダイヤモンド(キャンセルイングベイ・マルムスティーン)
 ・2014年
  1日目:マノウォー(キャンセルでアーチ・エネミー)、2日目:ドリーム・シアター

 モトリーとプリーストはもう単独が決まってるからないですね。

 10周年の記念開催なんでやっぱアイアン・メイデンでしょう!!2011年のキャンセルで大分来日してませんしねー。あとみんなエドフォースワンでくるから船便来ないでキャンセルはないですし!

 他はブラックサバスか、3回とヘッドライナー常連のスレイヤー、それか満を持してのメタリカですかねー。


クリックしてくれると幸いです。