第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 7/21の海の日にパワーロックトゥディ主催、へヴィメタルのコンベンションイベントのHM王座決定戦に参加してきました。

 前回が最終回っぽかったですが、ベイFM25周年記念とのことで今年も開催となりました。しかし、今回こそマジで最終回らしいです。全く悲しい限りです。

 3連休の最終日、最初の2日は天気が悪く雨でしたが海の日は晴れ。しかもそんなに暑くならないという好天に恵まれました。今まで参加した王座決定戦は常に良い天気。メタラーの日頃の行いが良いからですね!

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート
 第18回レポート
 第19回レポート
 第21回レポート
 第22回レポート
 ※第20回も行ってますが、時間がなくて書いてません。

 今回はラプソディ・オブ・ファイヤーのTシャツを着ていきました。

第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 最後も変わらず会場は五反田TOC。開場1時間前くらいに到着して300番でした。いつもなら受付はさくっと済んで開場時間まで地べたに座って待ってられましたが、今回は受付にやたら並んで座って待つのはちょっと。開場前からちょっと体力消耗しましたよ。


第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 

 まずはWHDエンタテイメントに行ってMr.BIGの25周年Tシャツをゲット。早々に長蛇の列でした。ちゃんと欲しい色・サイズのを貰えました。

 そのまま右のブースを周りました。ワーナーではサイコロが見事揃ってツェッペリンのTシャツゲット!特にファンではないんでそんな嬉しくもないんですけどね。


 インディーブースに行くとトゥルーパーがWHDよりスゲー列!何事かと思ったら、Tシャツなどのグッズが貰えるとこのこと。しかも、グッズの種類が沢山だからそれの対応で時間掛かっちゃってるんですよね。

 私はカーカスのタオルを貰いました。特に残虐さはなく普通に使えるデザインでした。アーチエネミーのクリアファイルもうれしいです。


 トゥルーパーに並んでる間、ひっそりとエディ・ジョブゾンのサイン会が行われてました。丁度その様子が見える位置に並んでて、しかも撤収する際には本当目の前を通って行きました。手を出せば握手できましたね。まぁ最近知ったばかりでよく知らんし、ミーハーなのは嫌なんでしませんでしたけど。

 その様子がちらっとBSフジの伊藤さんの番組で流れてました。王座決定戦をTVで見るってなんか新鮮です。てっきりクイズにも出てくれるのかと思いましたが、それで終了でした。残念。


 並び疲れてきたので左側ですぐ周れそうなブースへ。ソニーではスロット当たりましたけど、大した賞品は残ってなくてステッカー詰め合わせを貰いました。


第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 クロサワ楽器ではギターの展示がありました。



第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 アモット兄さんのギターです。11万だと?



第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 こっちもアモット兄さんのギター。こちらはお求め安い価格かと。




第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 ビクターではゴールドディスクの展示がありました。

 アングラのエンジェルズ・クライとハロウィンのベター・ザン・ロウですね。



第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 さらにハロウィンの3枚。守護神伝2は分かりますが、意外な作品も売れたんですね。



第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
  休憩がてら昼食をとりに行き、そしていつも通りのスケジュールで午後からクイズスタート!!

 今回が最後ということで1回でもいいから筆記を受けてみたいとの声から、選択で2、3問正解したら筆記になりました。

 選択問題も例年と違ってラジオでのオンエアーに関する問題でした。100回目放送までのオンエアーでアーティストベスト3だったり、あるアーティストの曲の回数トップ10とか予習しようがない問題ばかり。



第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 かなり運の要素が高く常連もなかなか筆記に残れずな感じでした。で筆記に行けても結局そこで高得点が取れずなかなか早押しに行ける人がでず、予選に時間掛かりましたね。正則さんも疲れてましたが、これは自業自得かと。

 ちなみに私は2回筆記を受けれましたが、さっぱりですね。半分くらいしか分かりません。

筆記問題は珍しくHPで公開されてました。何日かしたら消えると思うので、転載させてもらいます。13問以上で早押しいけます。


筆記
1.JUDAS PRIESTのニュー・アルバムのタイトルは何?

2.11月に開催される「KAWASAKI ROCK CITY VOL.2 2014」でやってくるのはWINGERともう一組のバンドは?

3.2014年、MR.BIGの日本公演は何月に行われる?

4.6月23日、ユタ州からスタートしたKISSの全米ツアーは8月31日のテキサスはヒューストンまで続きます。では、現在KISSと一緒にサーキットしているバンドの名前は?

5.昨年12月に東京ドームで開催されたBON JOVIのライヴは通算何回目となる日本公演だったでしょう?

6.今年、発売から25周年を迎えるMOTLEY CRUEの全米NO,1アルバムのタイトルは?

7.元NIGHTWISHのターヤ、元KILLSWITCH ENGAGEのハワード・ジョーンズなど多彩なゲストとのデュエット曲を収録して話題になったアルバム「HYDRA」を発表し、今年の「LOUD PARK 2014」で来日するオランダ出身のバンドといえば?

8.AC/DCは今年、2014年、デビュー何周年でしょうか?

9.先日、WHITESNAKEから脱退したギタリストで、LIONやBAD MOON RISINGに在籍した人物といえば誰?

10.KISSのメンバーで最近、自伝本を出版した人物は誰?

11.「MAGIC MOUNTAIN」を発表した新世代サザン・ロック・バンド、BLACK STONE CHERRYはアメリカの何州の出身?

12.「LOUD PARK 2014」、初日10月18日(土)のヘッドライナーを務めるMANOWARは何人組?

13.番組のテーマ「MASA ITO」をプレイしているミュージシャンの名前は?

14.「SUMMER SONIC 2014」で久々に来日するMEGADETH。これは約何年ぶりの来日公演になるでしょうか?

15.番組のコーナー「アーティスト人気投票 グランドカウントダウンTOP50」で現在1位にランクインされているアーティストは誰でしょう?

筆記
1.現在、AEROSMITHと全米ツアー中のSLASHが9月に発表するニュー・アルバムのタイトルは何?

2.「EMPIRE OF THE UNDEAD」は先日、日本公演を行ったあるバンドのニュー・アルバムのタイトルです。このバンド名は?

3.6月に日本公演を行ったプログレの雄、ASIA。この来日公演にオリジナル・メンバーは何人?

4.ハード・ロックの名曲「ROCK YOU LIKE A HURRICANE」が海外で「ファイバー・ワン」というクッキーのコマーシャルCMで使われて話題になっています。これはなんというバンドの曲?

5.今年、マイケル・モンロー・バンドから脱退し、ソロ活動に転じたドレゲンが4月に日本公演を行いました。ドレゲンはどこの国の出身?

6.ジャーマン・メタルの雄、RAGEが2枚組のアルバム「THE SOUNDCHASER ARCHIVES」をリリースしました。これは彼らのデビュー何周年を記念したアルバムでしょう?

7.2013年12月、南極にあるアルゼンチンのカルリーニ基地でコンサートを行ったバンドの名前は?

8.「LIT UP」「CRAZY BITCH」「DEAD AGAIN」「ALL NIGHT LONG」 「PRIDE」「GLUTTONY」といった曲は誰の曲?バンド名を答えて下さい。

9.ポール・ギルバートがニュー・アルバム「STONE PUSHING UPHILL MAN」でカヴァーした"WORKING FOR THE WEEKEND"は誰のカヴァー曲?

10.10月に来日するサンフランシスコのベテラン、NIGHT RANGER。現在、デビュー当時のメンバーは何人いる?

11.「鋼鉄の女豹」「鋼鉄の玉」「鋼鉄の宴!」という邦題はだれのアルバム?

12.残念ながら日本公演は実現しませんでしたが、海外ではアルバム「WINGS OF TOMORROW(明日への翼)」の発売30周年記念ツアーを行いました。そのバンド名は?

13.「LOUD PARK 2014」の2日目、10月19日(日)のヘッドライナー、DREAM THEATERのメンバーは何人?

14.素顔がわからない謎のバンド、GHOST B.C.が「SUMMER SONIC」で初来日します。このバンドはどこの国の出身?

15.MR.BIGが2010年に発表したアルバムのタイトルは?

筆記
1.JUDAS PRIESTの初来日公演は何年?

2.今年の「SUMMER SONIC 2014」に出演するリッチー・サンボラ。彼のバンドのメンバーとしてやってくる、マイケル・ジャクソンやアリス・クーパーとの共演でも知られる女性ギタリストといえば?

3.今年の「SUMMER SONIC 2014」で約18年ぶりの来日が決定しているLED ZEPPELINのヴォーカリストの名前は?

4.2014年1月、クラブチッタ川崎で行われた「KAWASAKI ROCK CITY vol.1」に出演した3バンドの名前を述べよ!

5.ANGRA脱退後、初めてエドゥ・ファラスキ<Vo>が自身のプロジェクトで通算4作目の「UNFOLD」を発表。このバンドの名前は?

6.「LOUD PARK 2014」で来日するSYMPHONY Xのヴォーカリスト、ラッセル・アレンを中心とするバンドで、元DREAM THEATERのマイク・ポートノイ<Dr>の後任にTWISTED SISTERのAJ・ペーロを加えて2枚目のアルバム「MEN OF HONOR」を発表。このバンドの名前は?

7.プログレッシヴ・ロックのスーパーグループと呼ばれるTRANSATLANTICのドラマーの名前は?

8.亡くなったゲイリー・ムーアが1990年にブルース・アルバム「STILL GOT THE BLUES」を発表する前、1989年に発表した最後のハード・ロック・アルバムは何というタイトルのアルバム?

9.ARCH ENEMYからアンジェラ・ゴソウが脱退してファンに衝撃を与えました。では、アンジェラ在籍最後のスタジオ・アルバムのタイトルは?

10.2013年末、日本公演を行ったBON JOVI。リッチー・サンボラ不在の穴を埋めたカナダ人ギタリストの名前は?

11.映像作品「紫の奇蹟:ライヴ・イン・シドニー'84」、これは誰の作品?

12.昨年、「LOUD PARK 2013」で来日した平均年齢18歳の若きスラッシャー、LOST SOCIETY。このバンドはどこの国の出身?

13.現在、北欧でニュー・アルバムのレコーディングを開始したという噂もあるブラジルのANGRA。このレコーディングに参加しているはずのヴォーカリストの名前は?

14.2013年10月のKISSの日本公演。コンサートの1曲目に披露した曲のタイトルは?

15.アルバムの邦題は「精神崩壊」。来日した北欧ブラック・メタルの雄、EMPERORの総帥として知られるこの人物の名前は?


 答えは最後に載せます。


 結局早押しはいつもメンツ。で優勝はまたも藤目さんでした。確か5連覇?で9回目?強すぎです。そこそこ年いってるようで、本当何やってる人なのかすげー気になります。

 優勝賞品は10万円。今までの海外ライブツアーより大分グレードさがりますね。でも本当無料イベントに10万円とかすげーす。準優勝はブライアン・メイのギター。噂では優勝賞品より価値があるとかないとか。



第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
  そして最後は裏メインイベントのヘッドバンキングコンテスト!例年ならゲスト審査員にミュージシャンが来るんですが、パフォーマンスが激し過ぎるからか、たまたまスケジュールが合わなかったかで誰も来ず・・・。

 その代りなんと伊藤さんが審査員に!わざわざ登場からやってくれました。



第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 トゥルーパーの宮本さんが司会。


第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 爆音でしかも選曲がデスばっかで耳を塞ぐメタルゴッド。

 優勝は女性の方でした。



 最終回とのことで来年から海の日の予定が空いてしまいましたね。来年からどう過ごせばいいんすか。でも、一旦終わりってことでまたいつか復活するかもしれません。それがいつになるか分かりませんが、意外とすぐなような気がしてます。

 毎回言ってますけど、別に有料イベントでもいいんですけどね。今まで充分過ぎる程色々頂いてますから。
1000円として1000人参加しますから、単純計算で100万になりますよ。アーティスト呼ぶギャラの足しにでもなりますよ。


 是非とも早い復活Woooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!


クリックしてくれると幸いです。




筆記1 答え
1.「REDEMER OF SOULS」 または「贖罪の化身」
2.SLAUGHTER
3.11月
4.DEF LEPPARD
5.100回目
6.DR.FEELGOOD
7.WIRHIN TEMPTATION
8.40周年
9.ダグ・アルドリッチ
10.ポール・スタンレー
11.ケンタッキー州
12.4人組
13.ポール・ギルバート
14.約5年ぶり
15.METALLICA

筆記2 答え
1.「WORLD ON FIRE」
2.GAMMA RAY
3.3人(ジェフ・ダウンズ、ジョン・ウェットン、カール・パーマー)
4.SCORPIONS
5.スウェーデン
6.30周年
7.METALLICA
8.BUCKCHERRY
9.LOVERBOY
10.3人(ジャック・ブレイズ、ケリー・ケイギー、ブラッド・ギルス)
11.STEEL PANTHER
12.EUROPE
13.5人
14.スウェーデン
15.「WHAT IF...」

筆記3 答え
1.1978年
2.オリアンティ
3.ロバート・プラント
4.Y&T、WINGER、FIREHOUSE
5.ALMAH
6.ADRENALINE MOB
7.マイク・ポートノイ
8.「AFTER THE WAR」
9.「KHAOS LEGIONS」
10.フィル X
11.DEEP PURPLE
12.フィンランド
13.ファビオ・リオーネ
14.「PSYCHO CIRCUS」
15.IHSAHN