ケプラヴィーク国際空港

●5日目 9月27日(金) 早朝(アイスランド日付)

 アイスランド5日目、今日は日本に帰国する日です。7:45にアイスランドを発つ飛行機に乗らないといけないので、朝は超早く起きました。

 4時半にはレイキャビック・エクスカーションズの迎えが来るので(迎えの時間は自分で決めましたけど)それまでにチェックアウト。

 Wi-Fi接続の料金取られると思ったんですが請求されませんでした。実はフリーだった?こんなことならもっと使えば良かったです・・・。


 時間通りに迎えが来て他のホテルへ移動しますが、途中なかなか客が来なくて待たされる羽目に。時間に余裕を持ったつもりですがこれで遅れたりしないか若干不安になりました。

 あとダウンジャケットはもうスーツケースにしまって軽装なんで、ドア開けっ放しで待たされると寒いんですけど。

 結局来ないまま出発しましたが、なんだったんでしょうかね?無駄に待たせやがって・・・。

 ターミナルに着くと大型バスに乗り換え。既に殆どの席が埋まってました。こんな朝早くから飛行機に乗る人多いんですね。バスではフリーWi-Fi繋がるので、昨日繋げられなかった分色々やりました。


 空港に到着してどこでチェックインすればいいのかをモニターで確認。すると番号ではなく、KIOSKと書かれてました。どうやら機械でチェックインしろとのことです。

 これはちょっと想定外です。カウンターなら英語話せなくてもEチケットレシートがあれば問題なくチェックインできるんですけど、機械となると難易度高いっすわー。

 最初はなかなか発見画面に進まず「やべー、全然分からん」とヘルプミーって叫びそうになりましたが、色々いじってるうちになんとかEチケットの番号を入力する画面に移動できました。

 席を選ぶ画面になるとデンマークまでは空いてる席を選べましたが、成田まではすでに決まってて通路側が選べませんでした。くそー。どうすりゃ好きな席をゲットできるんですかねー。

 ぺらっぺらなチケットが発券され無事チェックイン完了。でも荷物を預けるのは結局カウンター。なら別にそこで一緒にやってくれよと思いながら並びました。荷物を預けるのはあっさり終了。


 ちなみにアイスランド出るのにパスポートにはスタンプなし。デンマークでスタンプが押されました。アイスランドに行ったのにパスポート上ではデンマークのスタンプしかなくてちょっと寂しいです。


ケプラヴィーク国際空港
 2階に上がり荷物検査と出国審査。結構込んでて時間掛かって空港でお土産見る時間がなくなりそうで不安になりました。レイキャビックでは全然お土産買えてないのでここでしか買うチャンスがないですからね。

 出国審査を無事済ませ、空港内へ。ケプラヴィーク国際空港は床が木でなんか落ち着きます。
 


ケプラヴィーク国際空港
 66NORTHやブルーラグーンのお店があります。買うと思ってた66NORTHの手袋もちゃんとあって、しかも街より1000ISKも安かったので迷わず購入。

 ブルーラグーンで化粧品とか買っても乗継で没収されてしまうのでは?と思いましたが、デンマーク乗換えではそういったチェックは一切なく乗継出来るので買っても大丈夫そうです。

 なんとかお土産は購入できました。買った物はまとめ記事で紹介します。とりあえずお勧めはスモークサーモンですかね。なんか安売りしてたので。

 実はスモークサーモンって日本に持って帰っていいんだっけ?とよく知らず買ってしましました。生ハムはダメってのは知ってて同じ生ものだからあかんのかと若干不安になりつつも勢いで買っちゃいましたよ。

 あとでちゃんと調べたら肉類はダメだけど海産物は問題ないと分かり一安心。肉類とそんな違いもないと思いますけどね。


アイスランド航空
 帰りもコペンハーゲン経由で帰ります。コペンハーゲンまではアイスランド航空。



アイスランド航空
 朝食食べてないので機内に持ち込んで食べます。日本から持ってきたカロリーメイトと空港で買ったオレンジジュースとスキール。

 このスキール、思いのほか量が多くて食べ切れませんでした・・・。予想外にすっぱかったってのもありましたけど。



アイスランド航空
 コーヒーは無料なので貰いました。カップとミルクがアイスランド使用でいいですね。



コペンハーゲン国際空港
 コペンハーゲン国際空港に到着。

 4時間くらい待ち時間があってちょっと街に出てみようかなと思いましたが、初めてのとこでは時間が短いなと思い空港で大人しく待つことにしました。Wi-Fi繋がるのでネットしたり。

 ちょいと散策してみると自然な感じのエリアがありました。いい雰囲気ですねー。

 あとカウフマンでネクタイが安かったので買いました。でも今の仕事先が年中ノーネクタイOKなんで1回しか使ってません。でも299DKが99DKならつい買っちゃいますよ。



スカンジナビア航空
 荷物検査があると思って早めに出国審査を受けたら検査がなくてあっさり済んでしまい時間が余ってしまいました。

 
 朝早起きしたので飛行機では爆睡すると思ってましたが、全然寝れず映画3本も見てしまいましたよ。「ハングオーバー!!! 最後の反省会」、「オブリビオン」、「箱入り息子の恋」を見ました。

 見た後に知りましたが「オブリビオン」のロケ地ってアイスランドだったんですね。なんかちょっと縁を感じてしまいます。映画は面白くなくて映画館に見に行かなくて良かったと思いましたけど。

 
 そして9/28(土)の9時頃に成田に到着。今回も何事も無く帰ってきました。寒いとこにいたからより日本が暑く感じますね。


 次でアイスランド旅行記最終回。4泊したのに2泊しかしてないカンボジア旅行記より記事少なくてびっくりです。


・旅行記17へ

・旅行記19へ


クリックしてくれると幸いです。