ラプソディ・オブ・ファイアー
 6/12にラプソディ・オブ・ファイアーのライブに行ってきました。

 いやーマジで待ちに待ちましたよ。なんせ12年振りの来日ですからね。まぁ私がラプソディを聴くようになってからだとそんなには待ってませんが、多分10年は待ってるかと。

 でも10年は長いっすよ。分裂とかしちゃってもう来日してくれんのかと思ってましたが、ここでの来日は最高に嬉しいです。

 まぁ会場に向かう途中、渋谷駅で「ボストン35年振りの来日!」って広告見たときは敵わんなって思いましたけど・・・。

 今回は大阪と東京での2公演のみでしかも平日。ちょっと物足りないですね。しかもO-EASTってハコ小さいんじゃないすかね?って思いましたよ。あの壮大な曲をそんなとこで表現できるのかと。楽曲から勝手にビッグなバンドと思ってましたけど、まだそんなではないんですね。

 6月のO-EASTではプライマル・フィアーやガンマ・レイとメタルがやってて、その2バンドよりチケットがちょっと安いです。しかもガンマ・レイ至っては単独で2デイズですよ。

 ガンマ・レイも好きですけど(今回は行ってません)、平日2デイズって入り大丈夫か?って思いました。日本だとラプソディよりガンマ・レイの方が人気があるんですねー。

 ツアーの副題にMelodic Power Metal Night Vol.15ってのが付いてて、15ってことは今までなんだったのかととりあえず14を調べたらプリティ・メイツでした。


 初のラプソディという楽しみもありましたが、実はライブ自体去年のハロウィン以来で1年振りなんですよね。ライブ行くようになってこんなにも期間があいたのは最長です。若干ライブってどんな感じだっけ?って忘れかけてましたよ。

 やっぱ来日するバンド減ったと思うんですよね。フェスがまとめてってのもありますけど、ハコも減ってってますよ。この間は渋谷AXがなくなりましたし、中野サンプラザもなくなるって話だそうですし。まぁ会場は探せばあるんではないかと思うので、もっと単独で来日してきて欲しいです。カップリングでもいいですから!

 O-EASTはガンマ・レイ&レイジ以来で4年振り。何時の間にTSUTAYAってついてるし。


 チケットはPRTの先行予約でゲット。先行予約の日は社員旅行で岐阜に行ってましたがスマホでラジコで聞いてなんとかゲットしました。216番でした。

 当日券も売っててちょっと入りが心配でしたが、結局は約1300人とほぼ満員だったみたいですね。

 

●セットリスト
01. Rising From Tragic Flames
02. Land of Immortals
03. The March of the Swordmaster
04. Unholy Warcry
05. Drum Solo
06. Triumph or Agony
07. Dark Wings of Steel
08. Lamento Eroico
09. Holy Thunderforce
10. Dawn of Victory
Encore:
11. The Village of Dwarves
12. Knightrider of Doom
13. The Magic of the Wizard's Dream
Encore 2:
14. Reign of Terror
15. Emerald Sword

 いやー、もう最高の一言につきますね。ニューアルバム出しての来日なんでそれ中心の選曲になるかと思ったら違いました。待ちに待った日本のファンが聞きたかった曲ばっかの最高のセットリスト!!まぁ正直ニューアルバムはそんな好きじゃないんでね・・・。

 ラプソディの曲といえばやっぱサビの合唱です。オーディエンスもちゃんと歌えててびっくりです。私はちょっと予習不足でしたねー。エメラルドソードは完璧なんすけど、それ以外はちゃんと歌詞覚えてなかったです・・・。

 でもエメソを大合唱できて大満足です!

 
 それにしてもファビオの歌唱力ハンパねぇっすね!!もしかしたら今まで生で見たボーカルで一番では?と思うくらいでした。こんなことなら昨年のラウパのアングラ見とけばよかったです。まぁあんま良い評判は聞いてないすけど。

 
 次のアルバム出した際は直ぐに来日して欲しいですね。来てくれればみんな行きますから10年とか待たせないで欲しいです。あとルッカの方も来てくれないんすかね?


 ライブTシャツは買いましたけどイマイチ。バックプリント無しだし、ツアー日程が日本語表記はダサいです・・・。


 YOU TUBEにはオフィシャルのアジアツアー動画が公開されてるので必見です。

 パート4でタクシーの運ちゃんの名前がめっさ映ってますけどいんすかね?大阪からは新幹線で来て、品川で降りたんですね。まぁ渋谷ならそうでしょう。


・Rhapsody Of Fire ASIA TOUR DIARY: PART THREE (JUNE 10 2014)


・Rhapsody Of Fire ASIA TOUR DIARY: PART FOUR (JUNE 11 2014)

・Rhapsody Of Fire ASIA TOUR DIARY: PART FIVE (JUNE 12 2014)

 ライブ映像では角度的に私がいた所が映ってますが判別できず・・・。O-EASTって出待ちできたんすね。知らなかった・・・。


 次回のライブ予定は10月のラウパ!新生アーチエネミー見ますよ!!

クリックしてくれると幸いです。