アイスランド
 2013年の夏休み(9/23〜28)にアイスランドに行ってきました。

 まずアイスランドに行こうと思った経緯ですが、最初は全く別の場所に行こうと決めていました。

 それはトルコ。お気に入りの旅ブログでものっそいトルコをお勧めてたので、これは行くしかないと思いました。

 しかし、丁度行こう思った時期にイスタンブールで大規模なデモが発生・・・。

 これまで海外で危険な目にはあったことはありませんが、流石にそんな状況の国に行ったら危ないでしょう。

 まぁ旅行会社では普通にツアー募集してましたし、実際行く時期になれば収束していそうな感じではありましたが断念しました。

 以前ギリシャ旅行に行った時も同じ様な状況でしたけど、気にせず行っちゃいましたけど。

 そこはやはりキリスト教国家とイスラム教国家の違いですかね。やっぱイスラム教国家のデモは激しくて危険なイメージがあるもんで。


 他にもトルコではカッパドキアの気球が墜落したり、日本の女子大生が殺害されるといった事件もありましたしちょっとネガティブなことが多発しましたからね。

 でもそれは私にとっては断念する要因にはならない訳で、そういった事件の直後は警戒が厳重になるんでむしろ安全だと思うんですよ。

 
 そんなんでトルコはまた来年以降ということで、新たに行き先を再検討。

 ちょっとあんまメジャーじゃない国に行こうかなと思って旅行会社のホームページを見ていると、セールで丁度いい感じのツアーがありました。

 それがアイスランド。アイスランドをチョイスした一番の理由はオーロラです。

 オーロラはいつかは見たいと思ってましたが、冬じゃないと見れないので夏休みにしか長期休暇を取れない現状では半ば諦めかけてました。

 それがなんとアイスランドでは9月でも見れるとのこと!しかも、氷点下じゃなくても見れる!!

 ってな感じで決まりました。

 一旦セールのツアーに申し込んだ後、デンマークで一泊するツアーがあってそっちに変更しようと思いましたが、チケットがキャンセル待ちですぐ取れず、また申込済みツアーのキャンセル料が発生しまうので取りやめました。

 ディジー・ミズ・リジーファンとしてはコペンハーゲンを観光したかったんですけどねー。残念・・・。

 
 それと申し込んだツアーですが、夜のオーロラ鑑賞ツアー以外は全て終日自由行動。

 しかし、アイスランドはローマやバルセロナのように1人で色々周れるような場所ではないので現地ツアーを申し込まないと何もできません。

 ということで別途、Icelandreamというサイトで申し込みました。


 さて行こうと決める前にアイスランドに知っていることですが、
 ・火山が噴火してヨーロッパに大迷惑
 ・経済が破綻した
 ・寒そう
 ・ビョークの出身国

 いつも通り大した知識ないですね。まぁでもアイスランドはマイナーな国だと思うんで仕方ないかと。


 では、簡単にアイスランドについて紹介します。よくアイルランドと間違える人がいますけど、全然違いますからね!


大きな地図で見る

 ・正式名称はアイスランド共和国で、1944年にデンマークから独立。EUには加盟していない。
 ・首都はレイキャビックで、世界最北端の首都。
 ・面積は約10万キロ平方メートルで、北海道と四国をあわせたのと同じくらい。
 ・人口は約32万人でルターはのキリスト教徒が多い。東京の中野区と同じくらい。そんな国がサッカーW杯まであとちょっとだったてのが凄いっすねー。
 ・氷河が地表の1割を占める。しかし、メキシコ湾からの暖流で寒くてもマイナス2,3度にしかならない。同緯度のフィンランドはマイナス20度いっちゃいます。
 ・アイスランド語があるけど、小学校から英語とデンマーク語を習うので殆どがトライリンガル。すげー。
 ・通貨はアイスランド・クローナで、私が行った時のレートは0.83円。日本では両替できません。
 ・時差は9時間。直行便はなし。
 ・捕鯨する。このへんシーシェパードはどう考えてんでしょうかね。
 ・軍隊がなく、治安も世界1位と日本より安全。


 といった感じなんですが、情報収集に苦労しましたね。

 なんせ地球の歩き方にアイスランド編がないので。これは驚きましたよ。地球の歩き方がでてないとかどんだけマイナーなんだよって感じですね。

 正確に言うとあるにはあるんですが、特別編シリーズなので2009年に出たっきりで、今では書店で手に入りません。

 私は近所の図書館にあったので借りて持ってきましたけど、やはり情報が古いのと普通の地球の歩き方よりも情報が少ないのでそれ程役に立ちませんでした。

 今だとBIRDっていう雑誌がお勧めですかね。まぁ後はネットで収集しまくるしかないです。




 どうでもいい情報としては、ふかわりょうさんがアイスランド芸人といわれるくらいアイスランドに何回も行ってて、どうもツイッターを見る限りでは私の同じ時期にアイスランドに行ってたっぽいです。

 MXの5時に夢中という番組でアイスランドを紹介してて、番組共演者の岡本夏生さんがアイスランドに行ってました。


 そうそうあとデジカメを買い換えました。持ってるのでのオーロラ撮影は難しそうだったので、オーロラ撮影ができるのを購入。

 これまでデジカメはずっとリコーだったんですが、今回でとうとうリコーから離れることに・・・。
 購入したのはパナソニックのLUMIXのDMC-LX7。これで美しいオーロラを撮るぞー!


 というわけでアイスランド旅行記の始まりです。果たしてオーロラは見れるのでしょうか?

・旅行記2へ


ポッチットナ