デリック・ローズ来日イベント
 9/7に来日したシカゴ・ブルズのデリック・ローズのイベントを見に、六本木ヒルズに行ってきました。

 現役のNBAプレイヤーを見るのは、2006年にコービーを見て以来7年振りです。

 2011年にはドワイト・ハワードが来日してますけど、あの時は平日だったので行けず・・・。しかし、今回は土曜日ということで、見に行けました!

 ジャパンゲームがなくなり、昔は割と来日してくれたNBAプレイヤーもすっかり減ってしまった今、これはかなり貴重な出来事です。

 現在NBAのトップランクに位置するローズを生で見れたことは大変良かったんですけど、六本木でのイベントはかなり過酷なものでした・・・。

 なんつーか、バスケはプレイするだけじゃなく、見るのにも身長が必要なのかと思わせるというか。まぁ、割と不満のあるイベントでしたよ。


デリック・ローズ来日イベント
 ローズ自体は9/5に来日してて、アディダス本社でパーティしたり、仙台でクリニックやったりとしていました。

 その辺の詳しいことは、「Bulls Fan in Japan - シカゴ・ブルズ」というブログに詳細に載ってるのでそちらを。

 ローズと一緒に記念撮影できるってのは知った時には締め切られてたんで、ダメでした。まぁ、でもそこまでファンではないので、バッシュ買ってまではなぁ〜ってものありました。

 ということで一般の人がローズを生で見れるのは、六本木ヒルズの大屋根広場で行われる1on100のイベントのみ。

 ここは前にハワードが来日した時のイベントで使用した場所ですね。六本木ヒルズはたまに映画を見に行きますが、何ゆえこんな場所でやるか疑問です。


 とりあえずイベント開始13時の2時間前くらいに行けば、良いポジションを確保できるだろうと思って行きました。

 しかし、その考えは甘く、既に到着時にはコートを囲んで4〜5列が出来ている状態・・・。なんでも始発組とかもいるとかいないとか。

 ローズの人気舐めてましたわ・・・。

 なんとかゴール右側の位置を確保。そしてそこから2時間立ちっぱなしで待っていました。

 ここ最近割と涼しくなってきましたが、この人口密集地帯では流石に暑いです。まぁ、こっちは完全に日の光は当たりませんが、逆サイドは窓越しでも日が当たりますのでより暑かったんじゃないでしょうか。


 じゃあ、早速このイベントに対しての不満を挙げます。

 なんといっても会場ですね。なんでバスケのイベントやるのに狭い六本木ヒルズの広場でやるのか理解できません。

 先に言いますと、写真はそれなりに撮れましたけど、肉眼では殆どローズは見れませんでした。華麗なドリブルやシュートに至っては皆無です。

 私が170くらいしかないので、3〜4列目くらいだと前の人で全然見えないんですよね。バスケ好きはやっぱ背高い人多いし・・・。まぁ私もなんですけど、撮影するのに手を挙げるから余計です。


 近くに子供が何人が居たんですが、親に肩車してもらわないと見れません。

 それに加えてローズが登場するやいなや、ライブみたいに後ろからスゲー押されます。もう子供は親と共に退散するしかないですね。何人か泣いてる子供いました。せっかく長い時間退屈しながら待ったのに、全くローズを見られなかった子供が何人いることやら・・・。

 これはキッズエリアとか作るべきでしたねー。そうしないと子供がかわいそうですし、こっちとしても潰してしまわないか気になってイベントに集中できませんし。



 つか、そもそも体育館とか借りてやって欲しいんですけどね。覚悟してましたけど、正直2時間立ってまつのは辛すぎです。この日は結局5時間くらいは立ってました。危うく故障者リストに入りかねないダメージを受けるとこでしたよ。

 体育館借りるのに金が掛かるっていうなら、全然払いますよ。無料イベントじゃなくてかまいません。ちゃんとした環境でローズのプレイがちゃんと見れるなら全く問題ないです。

 写真撮影やクリニック参加するのに1万円取ってんだから、金取ることになんも問題ないと思いますけどね。

 六本木ヒルズでやることになんらかの宣伝効果があるかもしれませんが、あの人の集まりようじゃ通りすがりの人が見る余地もなかったので、宣伝効果ないのでは?むしろ迷惑しか掛かってないかも?

 次回が有る場合は、その辺検討してもらいたいです。アディダスさんお願いします。



 とまぁ、不満はここまでにして、ここからはイベントの模様を紹介します。




 ブルズの選手紹介でお馴染みの「Sirius」に合わせてローズ登場!

 後ろから押されまくりで動画ブレまくりです・・・。



デリック・ローズ来日イベント
 ローズが登場したのは14時でした。

 結局3時間待ちましたよー。13時からはなんか3ON3をやってましたが、特に報知なしにこういう焦らしがあるとイラついてあんま盛り上がる気でませんねー。まぁ、そもそもあんま見れませんでしたけど。

 プレイした人たちは何も悪くないんですけどね。悪いのはアディダスですから。

 しかも試合中にコートのテープが剥がれるずさんなセッティング。ありえんわー。

 それよりローズです!超かっけー!!



デリック・ローズ来日イベント
 1on100に向けて、アップを始めるローズ。



デリック・ローズ来日イベント
 シュートする度に盛り上がります。




デリック・ローズ来日イベント
 そして1on100がスタート。

 どんな感じで100人と対戦するのかなーと思ったら、1on10とかで一気に人数消費する方式なんですね。そら1人ずつやってたら仮に1分で終わらせても軽く2時間近くになっちゃいますからね。

 ローズはオフェンスのみで、シュートを決めるまで対戦相手と勝負が続きます。

 小学生が何人来ようが相手にならず、あっさり決めて1分も掛けずに終了です。



デリック・ローズ来日イベント
 スペシャルゲストに、小島瑠璃子さんが登場しました。

 TBSラジオの爆笑問題カーボーイを聞いてるので名前は知ってましたが、顔を見るのは初めてです。

 なかなかかわいいですね。


デリック・ローズ来日イベント
 中学生のチームに混じってローズと対戦しましたが、何も出来ずに終わりました。

 TBSで「S☆1」ってスポーツ番組やってるから、それで放送されるんでしょうかね?今のとこサイトでも本人のツイッターやブログでは何も触れられてませんけど・・・。


※追記 9/10
 9/8の番組で放送されてました・・・。チェックしていたつもりが、普通に見逃してしまいました・・・。

 でも、番組サイトの「るりレポ」で動画が見れます。多分今週までくらいしか載ってないと思うので早めに見ときましょう!



デリック・ローズ来日イベント
 途中からはふざけた日本らしさを取り入れた対戦相手になりました。

 なんと獅子舞が2体登場・・・。なんだこの可笑しな図は・・・。




デリック・ローズ来日イベント
 当然小学生より動きが遅いので、見せ場といわんばかりにダンク炸裂!!

 これもあまりよく見えませんでしたけどね!



デリックローズ来日
 気を取り直して、華麗にレイアップで決め!


 


デリック・ローズ来日イベント
 お次は忍者の集団が登場し、ローズを取り囲みます。

 しかも、武器を携帯しています。もう何でもありか。つか、忍者好きの私にいわせれば、赤とか青の服とかありえねーから。これ完全に間違った忍者ですからね。

 ローズが冷めた表情に見えるのはたまたまです。 



デリック・ローズ来日イベント
 今度は侍のコスプレをした人が登場。

 これも軽く一蹴です。

 他にも中国拳法、柔道、チアリーダーとか色物が続々と登場しました。



デリック・ローズ来日イベント
 そんなやからに対してローズはロングシュートで対応。

 流石ローズ、簡単に決めてきます。

 終盤には3on3に登場した人や、確かプロの人もでてきたかと思いましたが、よく見えず・・・。



デリック・ローズ来日イベント
 そしてイベント報知にあった100人目の2mの対戦相手は、曙でした。

 しかし、大きいだけで止められるはずもなく、最後はダンクで終了!



デリック・ローズ来日イベント
 インタビューで「普通に無理っす」と言って去る曙。

 どうせなら曙のブロック越しにダンクかまして欲しかったですね。


 そして最後に出演者と記念撮影して1on100のイベントは終了です。ローズの登場時間は1時間でした。

 うーん、正直もっとガチな勝負を見たかったですけどね・・・。ローズの膝を考えて緩めのイベントにしたんでしょうかね?

 それこそ、バッシュを買ったら記念撮影より1on100に参加できる方にすればいいと思うんですけどねー。

 バスケ好きでローズのファンかすら分からない人が対戦とかもったいなさ過ぎるって。写真もいいけど、バスケ好きなら対戦する方がいいのにね。



デリック・ローズ来日イベント
 イベント終了後、コートから出待ちをしましたが、目の前をあっさり通過。タッチする間もありませんでした。

 ちなみに六本木でのイベントはこの後も続いてなんかのユニフォームお披露目会?をやるとか言ってましたが、最後まで見た人はどれくらいいるんでしょうかね。

 この時点で4時間立ちっぱなしなんで、これ以上は拷問になるので、帰宅することにしました。

 ローズはこの後、渋谷のスポーツショップでバッシュを買った人と撮影会をしますが、私は参加しないので、ここでお別れです。かと思いきや、まだ終わりではなかった!
 


デリック・ローズ来日イベント
 日比谷線の六本木駅に向かう途中、ヒルズのアディダスショップを通ったら、なんと人だかりがあり、明らかにローズを来そうなセッティングがされています。

 この時点で15時ちょっと過ぎ。16時から渋谷で撮影の予定なので、時間ないから本当に来るのか半信半疑でした。特にサイトでも告知がなかったし。

 しかし、15時半にローズがするっと登場!!2,3メートル先に本物のローズが座ってるじゃないですか!

 これはなんとラッキーか!!

 

デリック・ローズ来日イベント
 情報もなかったので、見に来てる人も少なく、店の前だから押し合いもないので、落ち着いてローズを堪能できました。

 PCでなんかのサイトをチェックしているローズ。



 



 インタビューを受けるローズ。

 残念ながら声は全く聞こえませんでした・・・。


デリック・ローズ来日イベント
 真剣な表情のローズ。


デリック・ローズ来日イベント
 笑顔を見せるローズ。



デリック・ローズ来日イベント
 ショップのポスターにサインをするローズ。




デリック・ローズ来日イベント
 マイショルダーバックを背負って去るローズ。中には何が入ってるんでしょうね。

 そして渋谷に向かうローズ。どうやら時間おしてたようですね。



デリック・ローズ来日イベント
 ポスターのサイン。

 これでようやく全て終了です。大分ぐったりしましたけど、最後にローズが間近で見れたから良しとしますか。

 そういえばローズのマネージャーであるBJ・アームストロングも来日しており、探してみたんですが、誰なのか分かりませんでした。私がNBAを見始めたときBJは既にブルズを去っていましたが、やはり初期スリーピートのメンバーなのでちょっと見たかったですね。
 

 やっぱり来日して実際生で見るとちょっとファンになっちゃいますね。コービーはならんかったけど・・・。ペーサーズの次にブルズを応援しますか。


 今後ももっと来日して欲しいですねー。そしてクリニックとか開いて、それに参加した子供が日本のバスケを強くしてもらいたいです。

 せっかく2020年に東京でオリンピックが開催されるのに、1勝もできずに終わるとか見たくないですから!

 
 来日といえば、10月にデニス・ロドマンが来日するそうですね。抽選で番組観覧できるそうですが、それ以外にもなんか無料イベントやって欲しいですねー。生ロドマン見たことないしー。





2009 First Round/Game 6 vs. Celtics and the 2011 Bulls vs. Heatが収録されてます。



ポッチットナ