シティーリバーホテル

●2日目 2013年4月27日(土) 朝(カンボジア日付)

 2日目の朝です。今日からいよいよカンボジア観光が始まります。天気も悪くなくてよかったよかった。

 まず6時に起床して、ホテルの食堂で朝食を食べます。

 既に何人か先客がおり、それなりにこのホテルに泊まっているようです。

 開放的な食堂でクーラーがついてませんが、そんなに暑くはないです。扇風機もあるし。

シティーリバーホテル
 ビュッフェ形式で定番の洋食があったり、カンボジア料理もあります。

 まだ初日ですので無難に洋食メニューにしておきました。



シティーリバーホテル
 デザートにフルーツとコーヒーを。

 ドラゴンフルーツを初めて食べましたが、美味しくないですね。多分もう食べないと思います。

 それにしてもスイカはホテルのビュッフェに必ずありますね。そういう決まりでもあるんでしょうかね?



シェムリアップ川
 朝食を終えて小休止した後は、恒例の早朝散歩です。

 今回のツアーもほぼ予定が決まってるので、自由に行動できるのはこうゆう時間しかないですからねー。

 ホテル出発が8時で、まだ1時間程余裕があるので近所を歩いてみることにしました。


 写真はホテル前の風景。昨日は夜到着で、しかも豪雨で周りの様子が全く分からなかったので、本日が初見です。

 川がすぐ近くだったんですね。

 昨日豪雨の水はすっかりはけてますね。そう考えると意外と排水もしっかり整備されているんでしょうかね?




 ホテル周辺の様子。

 早速トゥクトゥクの客引きにあいます。散歩がしたいのでお断りです。 

 土曜の朝だというのに、結構な交通量です。土曜は休みじゃないんでしょうかね?



シェムリアップ川
 シェムリアップ川の橋。

 所々に仏さんのレリーフがあります。

 カンボジアもスクーターに乗ってる人が沢山いるんですね。この人はノーヘルですけど、割とヘルメット被ってる人が多かった印象です。





 シェムリアップの道路の様子。

 7時となると既にみなさん動き始めるようですね。屋台で朝食を食べている人がいたり、学校に行く子供がいたり。



シェムリアップのHIS
 HISの支店を発見。

 若干町の雰囲気とマッチしていない都会的な建物です。

 ホテルからもそう遠くないので、何かあった時に便利です。



オールドマーケット
 でっかい蛇の飾り。

 確かマーケットの入り口のようです。朝なのでまだ開店していないません。



シェムリアップ
 川付近にあったイラストの広告。

 クメール文字なので何が書いてあるか分かりませんが、絵から見る限りはカンボジア伝統の踊り、ココナッツダンスのイラストでしょうかね。

 最初見たときはカンボジア特有のスポーツかなんかかと思いました。プロテクターを着けてるっぽく見えますし。 



シェムリアップ川
 川に割と大きい水車がありました。

 何に使用しているかは不明です。



シェムリアップ川
 川に入って何かを取ってる人が何人かいます。

 魚でも取れるんでしょうか。

 あまりキレイな川じゃないので私は入りたくないです。



シェムリアップ川
 取ってる様子を見る限り、漁をしてる感じじゃなさそうでした。

 ゴミ拾いというか、なんかお宝的なものを拾ってるような感じ?



シェムリアップ川
 川の休憩所エリアの小象の像。鼻が折られてます・・・。

 内戦で仏像が破壊されたと聞きますが、こんなとこにも被害がでてるようで。


 そんな感じで30分程散歩しました。

 これからツアーだというのに、ちょっと疲れてしまいましたよ。だって暑いんだもん。

 まぁものの5分で汗かいてましたね。あと思いのほか歩きすぎちゃいました。

 既にシャワーを浴びたいですが、流石に時間がないのであきらめました。


・旅行記4へ

・旅行記6へ



ポッチットナ