ベトナム航空

●1日目 2013年4月27日(金) 朝(日本日付)

早朝の人の少ない成田空港でチェックイン待ち。

カンボジアへの直行便は出ておらず今回はベトナム経由のツアーなので、ベトナム航空に乗って行きます。

毎回トランジットが基本になってますけど、たまには経由しないで一発で行ってみたいもんですなぁ。まぁ直行便がないのはどうにもならんですけど。

30分くらい待ってようやくチェックイン手続き開始。早く並んだおかげで希望通りの座席を取れました。

ベトナムまでは通路側で、ベトナムからカンボジアまで1時間しか掛からないで風景を楽しむ為に窓側にしました。

さてこのベトナム航空なんですが、Eチケットが発行されていればフライト2日前にはウェブチェックインができるというので、試しにやってみたんですよ。

しかし、ある程度手続きを進めると毎回同じとこでサーバーエラーらしき画面になって結局できませんでした。Eチケットの内容は正しいまでは確認できるんですけどねぇ。

手続き結果を印刷しなきゃいけないらしいんで、スマホでやるわけにもいかずー。

ベトナム航空、乗る前から印象悪いわぁ・・・。

チェックインを済ませた後は朝食をまだ食べていないので、マックへ。

第1ターミナルのマックはこじんまりとしており、すでに席が埋まってしまってたので、持ち帰りして近くにある椅子で食べました。

朝食を終えた後はまだ搭乗時間に余裕があるので空港内をブラブラして、展望台で飛行機を見たり。(リンク先は展望台のパノラマ写真になります)

一通り歩いて後は本屋でヤンジャンを立ち読みしてました。(テラフォーマーズ面白いですね)

そんな感じで時間を潰して頃合いになったら出国手続きに向かうと、なんと長蛇の列が!!

この日は平日ですが、やはりゴールデンウィークに被せて休みをとる人が多いようで、いつの間にか空港内が多くの人でごった返してました。

これは完全に油断しましたねー。別に出国手続きした後でも立ち読みできる場所はあるというのに・・・。

この混み具合、最悪間に合わないかもとドキドキしながら列が進むのを待ちます。

まぁ、単純に出国手続きを済ますだけならそれ程焦る必要もないんですが、実は他にもやっておかなければならないことがあります。

通貨の両替です。

搭乗エリアある所がちょっとレートがよいとかの情報を得たので、そこで両替しようと思ってました。ちなみに正確な場所までは把握できてません。

現地通貨はペルー旅行であまった10ドルしかないので、両替しないと現地で何も買えません。

結果、両替も無事済ませ、なんとか搭乗に間に合いました。両替はしようと思ってたとこではできませんでしたけど・・・。

今回のレートは1ドル=102.35円です。円高ちくしょうです。

去年のペルー旅行では80円台だったのになぁ。アベノミクスめ・・・。

ベトナム経由
 9時半に出発し、約4時間半掛けてベトナムに向かいます。

やっぱアジアは近いですね。いや、本当は2、3時間で行けると思てたんで意外と遠いなって思いました。

まぁいつも10時間くらいが基本なのでそれに比べれば断然近いです。

こんなに短いと逆にどう過ごしたらよいか悩みますね。

ベトナム航空の特徴はCAがアオザイを着てることですね。もちろん女性だけですけど。

何気にアオザイをちゃんと見るのは初めてですが、なかなか良いですね。お腹の横がチラッと見えるのがドキッとします。

ベトナム航空の機内食
 お昼の時間に機内食。

和食か洋食かの選択で、洋食にしました。アジアだとこうゆう選択になるんでしょうかね。

味はまぁまぁです。

シュガーラッシュ
 フライト時間が短いからか、それともそーゆーレベルなのかは分かりませんが、映画は少なかったです。

行きは公開中の「シュガーラッシュ」を見ました。なかなか面白かったですが、ザンギエフが悪役なのはちょっと納得いきません。ロシア代表だからなのかと変な勘ぐりをしてしまいます。

タンソンニャット国際空港
 14時頃にホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着。

そんなに大きくないので、さくっと探索完了。

あまりクーラーが利いてないのか、ちょっと暑いです。

ホーチミン空港のバーガーキング
 海外の空港のファーストフードといえばほぼマックなんですが、ここは珍しくバーガーキングでした。

最近のニュースでマックがベトナムに進出するかもというので知ったんですが、ベトナムにはマックがないんですねー。

ニュースによると「戦争で敵国だった米国の企業進出を警戒する風潮や、安定した食材の仕入れの懸念などから進出が遅れた」とありますけど、バーガーキングもアメリカの企業ですけど?

さらには軽く調べたところ、ケンタッキーも沢山あるそうで。ドナルドの風貌が怖いからとかなんでしょうかね?

ホーチミンの様子
 空港から見えた駐車場の様子。

噂通り、チャリやバイクが沢山です。すげー。

次の便までは2時間半待ち。この空港でもドルが使えるので、ファンタを購入してガイドブックを読んで時間を潰しました。