OZZFEST JAPAN
 5/12に幕張メッセで開催されたOZZFEST JAPANに行ってきました。

 開催が決定し、さらにブラック・サバス出演と聞いたときはめっちゃテンション上がって、なかなか追加ラインナップが発表されなくてもパワーロックトゥデイの先行予約でチケットをゲットしました。とりあえずサバスが出演する12日分だけですけど。

 ですが、蓋を開ければ出演ラインナップで単独でも見たいバンドはガルネリウス(出演順が結構早いのも不満)とサバスだけという結果・・・。しかも日本のバンドが多いこと。そして極めつけはももくろ出演・・・。

 まぁ、深くは言及しませんけど、なんか私の期待していたOZZFESTではなくなってしまいました。何を持ってOZZFESTというのかは難しいとこですけど。

 あんまチケット売れなかったのかと思ってしまいました。サバス単独での方が良かったんじゃないかとか、モトリーのクルーフェストみたいにラウドパークに混ぜ込むのが良かったんじゃないかと思ったりー。

 そんなもやもやっとした感じで見に行きました。

OZZFEST JAPAN
 14時頃に到着し、まずはチケットをリストバンドに交換。これで会場への出入りが可能になりました。

 でも、私は指定席を購入したので、座席エリアに行くには毎回チケットを見せなきゃならんという不便さ。番号まで書かずとも指定席用のバンドを作って欲しかったです。


会場入り口とグッズ売り場に到着。全然並んでないと思ったら、既にSOLDOUT・・・。オフィシャルのTシャツ欲しかったんですけどねー。送料取られますが、仕方ないのでネットで購入です。



OZZFEST JAPAN
 とりあえずまず自分の席へ向かいました。

 PRTの先行予約でゲットしたので1列目だったんですが、遠いし見づらい。1列目だからそんな段差もないので、ステージはほぼ見えず、パイプ椅子なんで隣に人がいると狭い。

 指定席は完全に失敗でした。結局殆ど利用できませんでしたし、普通のチケットでよかったです。

 さいたまスーパーアリーナ―の指定席は良かったんですけどねー。そもそも幕張自体遠すぎなんで、全体的にダメですね。



OZZFEST JAPAN
 後ろのほうでは地べたに座ってる人、寝てる人が沢山いました。




OZZFEST JAPAN
 モニタの画質は良いのですが、やっぱ自分の席からだとちょっと遠かったです。



IOZZFEST JAPAN


 とりあえず見たバンドの感想。

・人間椅子
 名前は聞いたことあるけど、曲を聴くのは初めて。なんかスケキヨがいましたね。雰囲気的に重くて暗い感じかと思ってたけど、結構激しい曲もあって割と良かった。会場のせいもあるけど、日本語歌詞なのに何言ってるか全く分からんかったけど。



・ストーンサワー
 サバスに備えてウォーミングアップをかねてスタンディングエリアで鑑賞。スリップノットのコリー・テイラーバンドって知識だけで、曲もラジオで聴いたくらいだけなんですけど、結構のれて楽しめました。終盤はコリーソロでの演奏もやったり。前日のスリップノットを見てるとより楽しめたのかもしれませんね。



・ディルアングレイ
 興味ないのでご飯の時間にして、最後のほうをちょこっと聞いただけ。相変わらず激しい過ぎる演奏で、何を言ってるのか理解不能です。なんとなく会場後ろのほうは引いてた感じがしました。
 何故か私がフェスに行くといっつもディルが出演してやがります。(ラウパ06、ヒデメモリアルサミット、ラウパ12)



・トゥール
 ディルが終わった途端みんなサバスのために場所取りが始まったので、慌ててスタンディングエリアへ移動して聞きました。トリの手前なんですけど、今回初めて知るバンドでした。
 モニターではPVしか流さず、ライブの模様は一切見れませんでした。なんで?ライブの様子が見れなかったので、正直あまり記憶に残ってません。



OZZFEST JAPAN


・ブラック・サバス
 これ見るためだけに来ました。正直ベストを聴くレベルのファンで、知らん曲も多数ですけど。

 いやー最高でしたよ。最初に抱えてたもやもやとかももくろ出演とかは吹っ飛びましたね。見に来て良かったです。生きてるうちにサバスが生で見れて本当に良かった!!
 
 オジーの楽しそうに歌うのが良かったです。ちょっと単独の時よりは大人しい感じでした。(バックで流れる映像は過激けど)サバスだとバケツで水ぶっかけるとかやらないんですねー。

 

 興行的に成功したのか分かりませんけど、多分もう日本でOZZFESTは開催されない気がします。仮に開催されたとしても、私は行きませんけど。

 フェスはフェスで楽しいものもありますけど、やっぱ単独のがいいです。
 
 

ポッチットナ