チャンピオンシップには昨シーズンと同じ顔触れが3チームも。AFCに至っては、26年振りのリマッチだそうで。
 
 実はそんなに戦力均衡がなされてないというNFL。つかパッツがおかしいだけですかね。
49ers 0 14 7 7 28
ファルコンズ 10 14 0 0 24


 今年の春日の呪いはハンパねぇ!前半ファルコンズリードで折り返すも、逆転負けでゴンザレスの花道を飾ることができませんでした。(まだ5%の続行の可能性がありますけど)

 でも、呪い関係なしにチャンピオンシップに相応しいゲームでした。ゴール前でのファルコンズのファンブルフォースは熱かったなぁ。

 49ersの戦略は見事でした。シーホークス戦であんだけ走っといて、今回は2回のランでキャパニックは囮になり、ファルコンズDはそれに引っかかりまくり。まさか、アスミスで成し得られなかったことを、先発最初のシーズンで達成するとはね。キャパニックマジ凄い。

 49ersの不安要素はやはりKエイカーズですね。今回も1回外しちゃいましたし。スーパーボウルでは過去に何回もFGで決着ついてますから、どう対応することやら。

 ファルコンズはTOが痛かった。特にライアンのスナップ受けミスは痛すぎる。普段やらかさないことをやってしまう。まるでロモを彷彿させるなぁ。途中肩を負傷したとはいえ、これでまたライアンに勝負弱いレッテルが張られてしまうなぁ。



レイブンズ 0 7 7 14 28
ペイトリオッツ 3 10 0 0 13


 いやいやマジでスーパーハーボウルになっちゃったよ!すげーすげー。レイブンズは見事昨年のリベンジを果たし、レイ・ルイスの最高の引退にまた一歩近づきました。

 フラッコは一皮向けましたね。プレイオフにロードで勝ち星NFLレコードだし。同期のライアンに差を広げてますな。あとボールディンがプレイオフに入って脅威のキャッチングを見せてますね。あの競り合いの強さはハンパねぇす。
 
 パッツはなんだかんだで強いけど、グロンコウスキーいないのはやはりかなりの痛手だったかと。あと途中でタリブが負傷したのもきつかったね。しかし、何よりブレイディのミスがね・・・。いまだ衰えを知らん感じのブレイディですが、ここぞという時の勝負強さがなくなってきた感はありますね。

 

AFC Pro Bowl 7 7 7 14 35
NFC Pro Bowl 7 24 21 10 62


 昨今色々問題視されてるプロボウルですが、私としては今後も継続して欲しいです。ゲーム内容にルール上期待できないことは分かってます。まぁ、昨年よりはよかったかなと。プロボウルの見所は普段見られないスター選手のからみですから。ただ、やっぱりスーパーボウル後にして欲しい。

 良かったのは引退を表明し、プロボウルがラストゲームになるといわれてる元コルツ現パッカーズのCジェフ・サタデイが、NFCにも関わらずAFCのオフェンスに参加し兄者にスナップをしたとこ!

 このシーン見るのは2年振りになりますね。コルツファンとしては感動のシーンですよ。まさかチーム間の垣根を越えてプレイなんてプロボウルならではの粋な計らいですね。

 あとはワットがオフェンスに参加していたのも面白かった。結局キャッチできず、なんかスゲー流血してましたが、もっとこんな感じのスペシャルプレイをやってほしいですよね。昔は必ずスペシャルプレイをやるなんてのなかったでしたっけ?

 ちなみにMVPはヴァイキングスのカイル・ルドルフでした。私としてはラッセル・ウィルソンなんですけどね。


 プロボウルは毎年G+が生放送してるんで、いつもそれで見てるんですがイマイチでした。まぁ、GAORAの実況・解説陣が圧倒的に優れてるのは分かってますけど、もうちょっと頑張って欲しいところです。

 特に選手のインタビューの通訳をちゃんとやって欲しかった・・・。同時通訳までとはいわず、せめて要約した内容だけでも伝えて欲しいんですけど・・・。GAORAだったら近藤さんが普通に通訳してくれるんですけどねー。来シーズンからはプロボウルはGAORAで見ることにします。


 でも、G+のNFLへの力の入れようも凄いんですよね。なんといってもこれまでスーパーボウルの生中継はNHKBSオンリーだったんですが、今年はG+も生!さらにその前日から約8時間くらいの特別放送ありときたもんだ!!

 スーパーボウルの日は残念ながら休めないので確実に見れないですけどね。まぁ、録画してスーパーボウル後にみますけど。

 NHKも生放送やりますけど、G+より放送が1時間遅く選手入場やら国歌斉唱が見れないらしいので、なんだかんだでスーパーボウルもG+で見ることになりました。




ポッチットナ