LUNA SEA
 1/13に日本武道館にLUNA SEAのライブに行ってきました。2013年お初ライブはLUNA SEAでした。

 LUNA SEAのライブは2008年の「hide memorial summit 」以来5年振り。あん時はまだ再結成してなかったんですが、今では正式に再結成して新曲も発表しており嬉しい限りです。

 今回はフェスじゃなくて単独なのでどんな感じなのか非常に楽しみでした。本当はZEPPのライブに行きたかったんですが、ファンクラブに入ってなければチケット入手など不可能。ヤフオクもそこまでは出せん値段まで・・・。ということで断念。

 これだから日本のバンドは倦厭するんですよね。洋楽バンド(メタル)のチケットの取りやすさといったら!


 あんまでっかいハコでのライブは好きじゃないんですが、ここは武道館で妥協です。

 まぁこっちのチケットも結局ヤフオクでしたけど・・・。まぁ、1万のキャパの武道館で6日間もやるってことになると、流石に定価近くで料席が取れますね。これはありがたい。

 九段下の駅に着くと、すでにここから多くの人だかり。まぁ、武道館でのライブは何度か行ってるので特に驚くところじゃないですけど。

 開始時間はなんと15時!いくら平日だからってフェスでもないのにこんな早い時間なんて初めてです。翌日の成人式の準備の為、とっとと終わらせて欲しいんでしょうかね?

LUNA SEA
 武道館に入るとステージが今までに見たこと無い感じでした。

 なんとステージ裏から見れる仕様。つか、ステージ裏席めっちゃ近いじゃん!メンバーに触れそうなくらいな近さで、アリーナ最前より良い席なんじゃ・・・。

 私はステージからほぼ真正面の場所の1階席をゲットしたんですが、このステージの造りを知ってたらステージ裏席をゲットしたのに・・・。くそう。


 そして約15分遅れで開演。暗転すると歓声が凄いの何の。分かってましたけど、やはり女性が多く歓声がたけぇたけぇ。前回行ったライブはラウドパークなもんで、歓声の違いにびっくりでした。

 客層もやはりというか、それなりの年や私と同年代の感じの方が結構おります。若いロックも知らない奴らに是非とも聞いて欲しいんですがねぇ。

 
●セットリスト

1.FATE
2.Dejavu
3.JESUS
4.SLAVE
5.TRUE BLUE
6.Rouge
7.SANDY TIME
8.Providence
9.MOON
10.The End of the Dream
11.Bass solo
12.BLUE TRANSPARENCY〜限りなく透明に近いブルー〜
13.Drum solo
14.TIME IS DEAD
15.ROSIER
16.TONIGHT
17.I for You
18.IN MY DREAM(WITH SHIVER)
19.BELIEVE
20.WISH

 新曲は全く予習してませんでしたが、それ以外は知っている曲で昔とはいえ結構聞き込んで覚えてたんだなぁと。

 戸惑ったのは、曲毎の振りですね。LUNA SEAライブ初心者なんで、手の振り方や掛け声の掛け方が全く分かりませんでした。私が行くバンドはそんなんないですからねー。

 そういうのに慣れてないからかもしれませんが、正直好きじゃないですね。別に好きに盛り上がりゃいいじゃんと思います。周りとノリがずれるとなんか楽しめないじゃないですか。まぁ、上から見るアリーナの一糸乱れぬノリはすげぇって思いましたけど。

 一番驚いたのはヘドバンする人がいた事。いやまぁ結構激しい曲もありますけど、LUNA SEAでもヘドバンするんすねぇ。

 あとライトの演出も凝ってて新鮮でした。これも私が行くライブにはないもんで。

 
 この日の1/13は真矢の誕生日だったみたいで、アンコールの間にずーとハッピーバースデイの歌を歌ってました。
名前の時に「しんやー!!」て叫ぶのが面白かった。

 そしてほんちゃんでもイン毎ドリームのとこで、やる振りしてハッピーバースデイ。真矢にだけ知らされていないようで、これはサプライズぽかったです。ケーキも登場してまたもハッピーバースデイの歌でお祝いです。真矢の誕生日にライブをするのは初のようで、特別なライブに参加できてなんか嬉しかったです。


  あっという間の2時間。ちょっと2時間じゃ物足りず、もっと色んな曲を聴きたかったです。翌週のライブもできれば行きたかったですが、予定がねー。でも、またライブがあれば行きたいです。


 さて次回のライブ予定は今のとこだと5月のオズフェスト。最初の発表以降ラインナップが微妙なんですが、サバスがちゃんと来れば別いいかなぁと。



ポッチットナ