001
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L・ジャクソンにしました。サミュエルといえば蛇ですからね。


 それでは毎年恒例9回目になるメルブロの映画ランキングの発表です。

 今年も2012年1月から12月公開までを対象。 「マイウェイ」で始まり、「ホビット」で締め。

 過去のランキングはこちら。
 2004年
 2005年
 2006年
 2007年
 2008年
 2009年
 2010年
 2011年


 2012年は45本鑑賞。色々忙しくてちゃんとカウントするようになって過去最低かと思ったら2007年が43本だったので、ワーストにはなりませんでした。2013年は減りそうな予感がしてます。

 洋画が31本、邦画14本(アニメ6本)と変わらず洋画ばっかですが、ちょと邦画が増えましたかね。相変わらず約半分はアニメですけど。なんか洋画のヒット作が出なくなった昨今ですが、やっぱ洋画のほうが好きです。

 未レビュー作品は以下の4本。どれも飛行機での鑑賞作品です。
 ・「テルマエ・ロマエ」(7点)
 ・「ハンガーゲーム」(6点)
 ・「プロメテウス」(6点)
 ・「デンジャラスラン」(6点)

 試写会は1本だけでしたが、この1本が凄かった。「マーガレット・サッチャー」の試写会で、生メリル・ストリープを見れましたからね。本当久々にハリウッドスターを見ることができて大変良かったですよ。今年も誰かに会えるといいなー。


●2012年映画ランキング

10位 ももへの手紙 (8点)
 良作のアニメ映画、その1。愛らしい妖怪共との感動物語。 

9位 虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜(8点)
 良作のアニメ映画、その2。特にこちらはノーマークでした。絵柄がさえ良ければ・・・。

8位 桐島、部活やめるってよ(8点)
 こういう映画が出るから邦画も侮れないんですよね。

7位 ホビット 思いがけない冒険(8点)
 やっぱりピーター・ジャクソンのファンタジー映画は最高です。LOTRを越える3部作を期待。

6位 ダークナイト ライジング(8点)
 「ダークナイト」はやっぱり越えられませんでしたし、ちょっと突っ込みどころが多かったけど、それでもノーランのバットマンは素晴らしいのです。

5位 ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜 (8点)
 闘う女性の姿が良い。差別を描いた映画だが、暗い気持ちになることなく見れるので是非鑑賞して現実にあったということを知って欲しい。

4位 最強のふたり(9点)
 笑って感動できる理想の友情を見よ。曲のチョイスも見事。

3位 ヒューゴの不思議な発明(9点)
 映画ファンなら必見の映画。メリエスの映画がカラーで上映されたのに見れなかったのが残念。

2位 アルゴ(9点)
 映画でこんなにドキドキしたのはいつ以来か!ベン・アフレックはもう名監督!

1位 おおかみこどもの雨と雪(10点)
おおかみこどもの雨と雪

 良作のアニメ映画、その3。まぁダントツですけど。好き過ぎて2回見た!いつか子供が出来た時に見たら、号泣してしまうんだろうなー。



ワースト ダークシャドウ(5点)
 あえて挙げるとしたらなんですが、3年連続でジョニデ出演作品・・・。いや、ジョニデは好きなんですけどね・・・。流石に「ラムダイアリー」はパスするようになってしまいましたけど。


●2012年 訪問劇場ランキング

1位 17回 TOHOシネマズ府中
2位 4回 TOHOシネマズ六本木
2位 4回 新宿ピカデリー
2位 4回 飛行機
5位 3回 TOHOシネマズ シャンテ
6位 2回 TOHOシネマズ渋谷
6位 2回 吉祥寺バウスシアター
6位 2回 吉祥寺オデヲン
他 1回 7館

 まぁ府中にはよく行きますけど、予想以上に行ってましたなぁ。府中の不満としては、見たい作品が大体夜の遅い上映時間になってること・・・。

 相変わらずTOHOメインですが、6000マイルまであとちょっとだったんですが届かず・・・。でも、今年は貯まりそうなんでまたフリーパスをゲットしたいと思います。

 上記劇場には登場してませんが、2012年は初めて行く劇場が3館もありました。「テアトルシネマ銀座
」、「ヒューマントラストシネマ有楽町」、「シネマート新宿」。閉館する映画館が多い昨今ですが、9年映画見といてまだ行ったことない劇場があるとは、まだまだですね。まぁ、マイルやスタンプが貯まるとなると結局TOHOシネマズに行っちゃうですけどね。

 TOHOといえば、今年から自動券売機が増えましたね。まぁ私は前売り券やネット予約しかしないんで、未だ利用したことないすけど。それより、ネット予約での発券する時に並ぶのをどうにかして欲しいです。映画の日とかすげー並ぶんですけど、ネット予約でも結局並ぶってなんかおかしくないすか?

 
 3Dに関しては、なんだかんだで見る羽目になりましたが、2012年も「アバター」を越える作品なし。つか、最近3D映画見ても、なんか立体に感じなくなってきたんですけど、なんででしょう。


 最後に、今までこのブログのジャンルは映画だったんですが、途中から海外旅行に変更しました。海外旅行の記事の方がよく見られてますし、何より映画の記事は大したこと書いてませんので・・・。本当はちゃんと参考になるようなこと書きたいんですけど、なかなか難しいです。2013年はそんな記事が書けるよう目指していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。


ポッチットナ