アルマス広場

●3日目 2012年9月16日(日) 午前(ペルー日付)

 アルマス広場に着くと大勢の人だかりがありました。どうやら何かのイベントが催されてるようです。

 丁度この日は日曜日ということだからでしょうか。結局何のイベントかは分かりませんでしたけど。

 軽く調べてみて「Warachikuy」というイベントかもしれないことが分かりました。でもやっぱりなんのイベントかは不明・・・。

アルマス広場
 ここで30分の自由行動になりました。

 つっても30分程度じゃ街を見学するには短すぎますし、せっかくなんか特別なことをやってるのでイベントを見学してました。

 なにやら軍の兵士がでてきてるので、あまりインカ的なイベントじゃなさそうです。




 ペルー政府のお偉いさんも登場してる感じ。当然ペルーの政治家などフジモリさんしか知らんので、誰だかさっぱり。

 

アルマス広場
 どこの国でも軍の音楽隊っているんですね。

 こんな高地で吹く系の楽器とかスゲー大変そうです。軍人さんなんで余計な心配かもしれませんが、酸欠にならないんですかねー。私がやるなら断然打楽器です。



アルマス広場
 レッドベレーの方たちはなんか精鋭な部隊な感じがします。

 最初はなんかイベントが見れてラッキーと思いましたが、正直見ていてそんな面白いもんでもなかったです。なんつーか式典って感じでしたんで。
 


クスコのカテドラル
 アルマス広場にあるカテドラル。

 カテドラルということはスペインの建物ですが、クスコの景観にあってる様相をしてます。

 ここは菅野さんが現地ガイドと待ち合わせした場所ですね。時間が無かったので中には入らず。



クスコのスタバ
 広場すぐ近くにはスターバックスがありますが、ロゴが黒!

 緑じゃないとうっかり見逃してしまいそうです。でも、黒いとなんかインカっぽい印象を感じます。

 入ってないから分かりませんけど、スタバにもインカコーラあるんでしょうかね?

 あと見てはいないんですが、マックも広場近くにあって同じくロゴが黄色じゃなく黒だそうです。なんせクスコは世界遺産ですから景観を守るのは大事ですよね。




アルマス広場
 集合場所の広場中心にある噴水。

 意外とこの周辺は混雑してませんでした。ここまで来るのには人だかりでちょっと苦労しましたけど。



アルマス広場
  上の像は誰か知りませんが、恐らくインカの王様なんでしょう。金ぴかっつーあたりが、さすがインカですなぁ。

 歩きっぱなしでちょっと疲れたので噴水周辺で座って催し物を見てました。



クスコのキリスト像
 自由行動が終了し、その後はお土産屋さんに移動です。

 移動中、丘の上のほうに大きな像が見えました。

 これはブラジルでお馴染みのキリストの像を真似て作られたものだそうで、大きさはそれの半分くらいだそうです。

 あんま関係ないですけど、ブラジルのキリスト像が世界遺産とかちょっと違うと思うんですけどねー。



クスコのアルパカショップ
 お土産屋さんはアルパカショップ「多門」というお店。トイレ有。

 やはりペルーに来たからにはアルパカ製品は購入しときたいです。

 お店お勧めの通常より良い製品であるベイビーアルパカのマフラーを購入。これまでずっとマフラー無し派だったんですが、せっかくなので買っちゃいました。柄もシンプルで良かったし。

 セーターとかになるとはやはりそれなりの値段しますのでマフラーがお手頃です。

 普通のマフラーより暖かいかどうかは普通のマフラーをしてないので分かりませんが、暖かいのは確かです。

 あとはお土産用にストールや甥っ子姪っ子用に帽子を買ったり。現金払いだと5%引きで確か70ドルくらいになりました。

 相場は分かりませんし、海外でケチケチする気はないんで値段はそんな気になりませんが、ベイビーアルパカという良い製品にしては安いんじゃないかなと思ったり。



Warachikuy
 買い物が済んだらバスに戻って次の目的にに移動します。

 さらに上の方に進んでいくと丘に派手な民族衣装を纏った人が沢山いました。



Warachikuy
 これが噂のインティライミかと思いましたが、どうやらこっちが調べてみた「Warachikuy」っぽいです。画像検索してみたら、それっぽいのがでてきたので。

 残念ながらツアーの予定には組まれていませんので、そのまま素通りです。これはちょっと見たかったですねぇ。


 クスコを離れ山間部をバスで走っていると何やら雲行きが怪しくなってきました。クスコでは晴天でしたが、やはり山の天気は変わりやすいのは万国共通でした。

 急にどしゃ降りになりました。そして同時にアワナ・カンチャ生活博物館に到着です。

 クスコも大雨だったら、さっきのイベントが大変なことに・・・。


・旅行記8へ

・旅行記10へ


ポッチットナ