LOUD PARK12
 10/27に秋の風物詩、メタルの祭典LOUD PARK12に行ってきました。

 2006年から開催されており、今回で6回目。私自身は06に行って以来6年振りなわけで。スーパーアリーナもモトリー以来で4年振りだ。

 6年前は幕張だったし、2日間だったしと色々変わってますけど、それでも6年続いてるのって凄いですよね。日本のメタルファンも捨てたモンじゃないです。

 なんで6年振りかというと、簡単に言えば見たいバンドがそんなにいないから。それか見たいバンドが単独やっからそっち行けばよいといことで行かなかった訳で。

 今回行こうと思ったのはハロウィンが出るから!今回ニューアルバムを出したわけじゃないんで単独公演がないから、こりゃ行くしかねーと。

 あと他にドラゴンフォース、ソナタ・アークティカ、スレイヤーと見たいバンドがそれなりにあったから。なんでPRTの先行予約で指定席チケットをゲット!!06では指定席なんてなかったけど、12000円から16500円とかなり値上がりしてますなぁ。

 LOUD PARK12
 9時半から開場してますが、見たいバンドの最初がドラゴンフォースの13時50分なので昼頃にアリーナに到着。

 駅周辺で数人「チケット譲ってください」って人がおり、ソールドアウトしたんですかね?

 入場時にドリンク代500円徴収されました。まぁ、ライブハウスではもうお馴染みなんですけど、まさかフェスでも取られるとはね。つか、いちいち500円用意すんの面倒だからチケット代に含んで欲しいんですけど。
 
 スーパーアリーナは行ったことがあるんですが、正直どんな感じの配置なのかさっぱり想像がつきませんでした。席からちゃんと見えるのかとか。


LOUD PARK12
 席はアルティメットステージ側で結構いい位置でした。とりあえずアリーナ後方の最前よりアルティメットステージが見やすいです。

 入った時はヒブリアが演奏してました。

 この席有りのフェスですが、いいですね。見たいバンド時はアリーナに行って、終わったら席で休憩できてその間も見れる。幕張じゃ地べたに座るしかなかったですからねー。

 何より荷物を座席に置きっぱなしに出来る!もちろん貴重品は持ってきましたが、これは日本じゃないとできませんよね。こんなフェス日本しかないですよ。日本万歳。


LOUD PARK12
 ドラフォ開始30分前にアリーナへ移動。

 そして時間通りにドラフォ登場!そして暴れまわるオーディエンス!!巻き込まれてしまったよ・・・。最初で体力のほぼ半分を失ってしまいました・・・。

 ドラフォはボーカルが交代しまして、まだちょっと昔のがいいかなーって思いました。まぁこれから経験を積んでいけばって感じです。

 ギターの早引きは相変わらずのバカテクでしたが、ちょっと合ってないかなーと思われる箇所も少々。でも、セットリストも定番のやってくれて良かったです。正直ニューアルバムのはそんなですけど。


 ドラフォ終了後にドリンクを引換えて、グッズ売り場などを散策。Tシャツを買おうと思いましたが、欲しい奴が売り切れてたので今回は何も買いませんでした。

 その後席に戻り、セバスチャン・バックとバックチェリーを聞き流し。そしてソナタ開始30分前にアリーナへ移動。


 さてソナタですが、ちょっとがっかりなセットリストでした。最近のアルバムからばかりで昔の速い曲を全然やってくれませんでした。もう古き良きソナタになってしまったよ・・・。締めは相変わらずウォッカの歌なんですねー。

 
LOUD PARK12
 ソナタ終わりで晩飯を食べ、席でインフレムスを鑑賞。この辺りからアリーナのオーディエンスが増え、前方アリーナの入場規制がされるようになりました。


 次はいよいよ目当てのハロウィンなんですが、油断していてアリーナに行こうと思ったら既に入場規制が・・・。一番見たいバンドなのにステージ真正面で見れないとは・・・。でも、やっぱ人気ある証拠なのでファンとしては嬉しいですよ。

 でも、反対側のステージは入れるのでそちらのアリーナに行って境目の最前で鑑賞しました。

 最初は「Are You Metal?」で登場!この曲は定番になっていきそうですね。そして新曲もやってくれました。なかなかいい感じです。

 あとは前回来日時のセットリストに近い感じでした。流石に長尺の曲はやりませんでしたけど。でも、まさかドラムソロをやったのは驚きでした。もしやギターソロもあるのか?と思いましたが、それはありませんでした。


 そんなハロウィンですが、来年の夏にガンマ・レイとのカップリングツアー開催決定!!まさかまたヘリッシュロクが見れるとは思ってませんでしたよ。いやー来年の夏の楽しみができました。キスケの参戦はあるかな?


 そして大トリスレイヤー。最初はこのままアリーナで見ようかなと思いました。それなりに前だったし。ですが、なんかやばそうな雰囲気を感じて席に戻りました。

 だってアリーナ後方でスレイヤーコールが激しく、今にも前方に流れ込みそうな勢いだったもんで。アリーナにいたらタダではすまないと思い退避しました。


LOUD PARK12
 やはりヘッドライナー、人気が違いますね。会場に響き渡るスレイヤーコールは圧巻でした。

 とにかくモッシュピットがやばかったです。前方アリーナの1/3を占める規模のピットは過去見てきた中で一番凄かった。席から俯瞰で見てるからより異常に感じましたね。なんか小学校の校庭でのランニングを思い出しましたよ。


 そんなこんなで今回は最後までいました。終わったのが21;30頃なのでもう耳がヤバイです。

 でも、十分楽しめました。フェスはフェスでいいもんがありますね。次回参加する時はもっとちゃんと体力配分を計算しないとだめですけど。


 まぁ、次回の前にオズフェストがありますけどね。いやー、まさかオズフェストが日本で開催されるなんて思ってませんでしたよ。しかも2日間!さっそくヘッドライナーが発表され、スリップノットとブラックサバス!!

 とりあえずサバスは1度見ておきたいので絶対行きます。これを逃すと日本で見れないような気がするんで。2日行くかは今後のラインナップ次第です。ただ、オズフェストは私の好きなパワーメタル系のバンドはあんま出演しないので、2日目だけになるかなー。


ポッチットナ