ホルヘ・チャベス国際空港


●1日目 2012年9月14日(金) 夜(ペルー日付)

 旅行の日程表を見てアトランタからリマまで約6時間のフライトと思いきや、1時間の時差があるので実は7時間という巧妙なトリック!まぁ、もう1時間程度じゃ誤差の範囲と感じる境地にきてますけど。

 そんな長時間のフライトにも拘らずやはり乗り換え便の飛行機は古いタイプで座席にモニターはなし。映画は天井にぶら下がってるモニタで上映されますが、当然好きなタイミングで見ることができません。

 まぁ上映してたのが「アベンジャーズ」と「バトルシップ」と見た映画なので別にいいですけど。日本語吹替えの放送があったかは調べてないので知りません。


 ペルーに入国する際、入国カードと税関申告カードの記入が必要なのでカードが配布されたらさっさと記入。書き方について事前添乗員さんがコピーを用意してくれました。2、3ヶ所フォーマットが変わっててちょっと悩みましたが問題ありませんでした。
 
 食事は特にペルーっぽいのはでませんでした。まぁデルタ航空ですしね。

 23時頃にリマのホルヘ・チャベス国際空港に到着。本当に丸1日掛けての移動でした。

 マジで日本の真裏に来ちゃったんですねー。まぁこの時点ではそんな感動より、さっさとシャワー浴びてベッドで寝たいという気持ちが優先されましたけど。


 入国審査は何か聞かれたような聞かれなかったような、とりあえずアメリカよりはすんなりいけました。


 しかし、ペルー入国ではある意味アメリカよりやっかいなのがあります。それは出国カード!

 入国カードについており、入国審査時に切り離され渡されますが、名前の通り出国カードなので出国時に持ってないと出国できません。ほんの小さな紙切れがパスポート並みに大切なんですよ。正直無くしてもおかしくないですよ。

 しかも出国時だけでなくホテルにチェックインする時も必要です。確か観光客とちゃんと分かるようにだとかなんだか正確な理由は忘れましたが。

 パスポートに挟んでもいいですけどパスポートも割と頻繁に使用しますんで、落とす可能性大ですよ。
 
 出国カードなんて初めてですが、面倒くさいことこの上なし。


 荷物受け取りも無事完了。ここで全員が集まるのを待っている時にようやく他の参加者の方とお話をしました。人見知りなんで話しかけてもらえて大変助かりました。ここで一人参加の方達とちょっと打ち解けられました。


 今度は全員ちゃんと集合しました。誰一人ロストバケッジすることなく済み、そのまま空港を出ようとすると最後の試練があります。1人ずつボタンを押して赤になったらスーツケースチェックというやつです。

 で、見事引いてしまいました。まぁチェックといっても機械に通すだけで簡単に終わりましたけど、ペルーでも引っかかるとはね。そういう運命なんすかね?


 そんなこんなで空港を出ると日付が15日になってました。当然外は真っ暗。そんな時間でも空港には大勢の人がいて賑わってます。流石24時間の空港です。


 駐車場で待機していたバスに乗り込みホテルへ向かいます。そのバスからは現地ガイドのベティさんが加わりました。日系人で見た目も言われなければ普通に日本人にしか見えず日本語も違和感なしです。頼りになりそうです。



サン・ブラス ホテル
 30分くらい掛けてサン・ブラスホテルに到着。そんなに大きくないホテルで、ロビーもどっちかというと狭いです。

 
 全員分のチェックインを済ませ、添乗員さんから明日の予定の発表。モーニングコールが3:45で4:30ロビー集合とのこと。この時点でもうすぐ1:00になりそうなんですけど・・・。


 エジプトのアブシンベルに行った時はもっと早かったですが、そん時はホテルにチェックインするの早かったのでちゃんと寝る時間もありました。

 しかし、今回は2時間寝れるかどうか・・・。初日からハードですなぁ。


 まぁ、文句を言っても予定が変わるわけないので、とにかく急いで寝るのみです。


サン・ブラス ホテル
 部屋はこんな感じ。狭いけど、寝るだけなんで十分です。マクラが無駄に多かった。

 窓が開けっ放しだったのにはちょっと引きましたけど。ここ2階だよ?侵入出来ちゃいますよね?
 
 

サン・ブラス ホテル
 冷蔵庫がありますが、これが全く冷えない。

 暑くないので別にいいですけど、最早冷蔵庫じゃないですよね?ただの重い箱です。

 

サン・ブラス ホテル
 シャワーは湯船なし。

 しかも一斉に使うとお湯が出ないとのことなので、速攻シャワーを浴びました。それでもやっぱちょっと温かったし水の出も悪かったですが、温まるには十分でした。


 トイレは紙を流しちゃダメなタイプ。エジプト、ギリシャもそうだったので驚きませんが、どうも慣れませんね。数回投下してしまいましたよ・・・。


・旅行記2へ

・旅行記4へ



ポッチットナ