TIM CHRISTENSEN
 10/7にデンマークのロックバンド、Dizzy Mizz Lizzyの元ボーカルのティム・クリステンセンのライブに行ってきました。


 ティムのソロでの来日は初ですが、DMLのライブは再結成の時に3回見てるので2年振りのティムです。

 ・DIZZY MIZZ LIZZY - REUNION JAPAN TOUR 2010 @CLUB CITTA
 ・DIZZY MIZZ LIZZY GRAND FINALE @CLUB CITTA


 実は最初DMLは好きでもティムのソロはそんなに興味なかったんですよ。やっぱ激しめの曲が好きな自分としては、バラードばっかはちょっと・・・と勝手なイメージで敬遠してました。


 しかし、「Surprise Me」って曲をラジオCMで聞いて「やっぱティムいいわ〜」と気に入り最新アルバムを購入。そしていつも通りPRTの先行でチケットゲットに至りました。でも、他のアルバムは買ってないけど。




 会場は渋谷BOXX。それなりにライブに行ってましたが、今回が初。近くのAXはよく行ってたけど、こんなとこにもライブハウスがあるなんて知りませんでした。でも年内で閉館ということで、最初で最後のBOXXになりました・・・。狭くて近くで見れるいいハコでしたけど、残念です。

 
 ロッカーの数が少ないとのことで早めに行って待ってたら、ダムクリスタルズのメンバーらしき人がうろついててファンと記念撮影してました。私はダムクリスタルズのメンバーは全く知らん状態で、知らんのに写真撮ったりするのは失礼と思うので、遠めで眺めてました。ちゃんとメンバー覚えておけばよかったかなー。

TIM CHRISTENSEN
 今回のツアーは大阪、川崎、渋谷と3日間で、この渋谷はソールドアウト!

 先行予約のおかげでAの20番台のチケットをゲット。前から3列目のポジションを確保できました。うーん、めっちゃ近いですね。やっぱ小さいハコは間近で見れるのが素晴らしいですね。

 そして定刻通り16時にスタートし、約1時間半のライブ。

●セットリスト
1.Tell Me What You Really Want
2.Jump The Gun
3.Isolation Here I Come
4.Far Beyond Driven
5.Superior
6.Love Is A Losers Game
7.Time Is The Space Between Us
8.Wiser
9.India
10.Love Is Matter A Of...
11.Happy Ever After
12.Surprise Me
13.Get The Fuck Out Of My Mine
14.Rotater
15.Whispering At The Top Of My Lungs
Encore
16.Right Next To The Right One(Tim Solo Acoustic)
17. Live and Let Die(Paul McCartney Cover)
18.The Damn Crystals
Encore2
19.Silverflame

 結論から言うと行ってよかった!それよか川崎も行けばよかったですよ。そんぐらい満足でもっと聴いていたかったライブでした。つかDMLファンなら行くべきでしたね。

 
 結構ゆったりとした感じのライブになるかと思ってましたが、DMLのライブ張りに全然激しく盛り上がって凄い楽しめました。最新アルバムしか聴いてないので、やはりちょっと知らない曲もあったりしましたけど、デラックス版買ったのでそんなに知らん曲はありませんでした。DMLの曲からもいくつか演ってくれたのが嬉しいですね。


 ティムのボーカルは最高の一言。DMLだろうが、ソロだろうが好きです。そして、ダムクリスタルズも素晴らしい演奏でした。これからもティムと一緒にやっていって欲しいです。

 
 何より感動したのが、予定外のアンコール。まぁ、アンコールは最初から予定されてることなんてのは周知のことですよ。しかし、今回会場が明るくなり終演のアナウンスがあったにも関わらず、客は帰らずアンコールを続けているなんと戻ってきてくれたじゃないですか!!ティムは「クレイジー」って言ってでできました。予定外のアンコールは初めてです。伊藤正則さんが上で1人見てましたが、このアンコールの時はおらず帰ってしまったようで、もったいない!


 そしてそのアンコールで演奏してくれたのが、まさかの「Silverflame」!!これは最高過ぎる・・・。もう2度生で聞けないと思った名曲がまたここで聴けるなんて感動ですね。まぁ、欲を言えば「Glory」も聴きたかったんですけど、この曲はやっぱDMLじゃないといかんですからね。


 次来日する時も絶対行きます。


ポッチットナ