HM王座決定戦
 7月16日は海の日もといヘヴィメタルの日!ということで、今年もパワー・ロック・トゥデイ主催、第21回ヘヴィメタル王座決定戦に行って来ました。昨年で最後との噂もありながら今年も開催です。

 毎年抽選で1000名招待となってますが、今年もありがたいことに当選して8年連続の参加となりました。

 伊藤さんが多数応募で外れる人が沢山いると言ってるんで、特に番組にもメールとかしてない私はそろそろ外れるのではと思いながら当たり続けてます。やはり応募ルールをちゃんと守って、必ず参加するってのがいいんですかね。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート
 第18回レポート
 第19回レポート

 ちなみに去年の第20回も参加してますけど、タイミング逃して記事にしてません。記録として残しておきたいんですけどね・・・。もう、今更ですけどいつかねー。

 場所もいつもと同じ五反田TOC。この暑い中駅から少々歩かないといけないのが難点ですが、イベント参加者以外あまり人がいなくて落ち着つけるのでよいです。

 今回は開場の1時間半前に到着し、整理番号は222となんとなく演技のいい感じの数字。例年は1時間くらい前にいくんですが、今回はちょっと時間に余裕があったので。というのも実は仕事で夜勤で朝の5時半まで仕事してました。ちょっとは仮眠とりましたけど、ほぼ寝ない状態で参加です!

 ちなみに着ていったTシャツは、アーチ・エネミーのケイオスツアーのやつ。アーチ・エネミーは結構着ている人が多かったです。

001
 今年の参加ブースはこちら。



 上記には書いてないですけど、目玉はなんといってもビクターブースで開催されるANGRAのギタリスト、キコ・ルーレイロのサイン会です。ソロでライブのために来日中で、前日に代官山でライブをしてました。しかもソールドアウト!で、話を持ちかけたところOKとのことで今回のイベント参加に至ります。

 ANGRA好きとしてはこのチャンスは逃せませんね。つっても14日のライブは行ってないんですけど・・・(その日も仕事だったんでね)ちなみに、14日のライブ後に来場者全員とファンミーティングみたいのがあったらしいです。

 先着100名なので最初にビクターブースへ直行。よりによって入り口から一番遠いのでかなり急ぎ足で。無事整理券をゲットできました。しかし、肝心のサインしてもらうものを忘れてしまった・・・。なので、ローソン100で色紙ゲット。(ディスクユニオンでポスター付きのCD買えって話ですけど)


 グッズに関しては何も当たらず・・・。立ち幅跳びはクリアできたんで、一応そんだけかな。そういやマーキーでVADERっていうバンドのサイン貰ったな。正直知らんバンドのサイン貰っても困るのだが・・・。

 まぁ、最早8回も参加してればグッズなんて滅多に当たらんってのが分かってくるので、そんなに期待してませんよ。サンプラーCDやステッカーが貰えればいいのです。


PAP_0008
 ブリッツブースでは、去年に引き続きPRTTシャツを販売。無料のイベントなんでせめてこうゆうのにお金を落としてあげないとね、ということで以下のデザインを購入。3000円です。今回は2種類あって、このデザインのを購入。去年よりメタルな感じがします。



 そして1時半から伊藤さんが登場してクイズ開始。最初のクイズはキコ・ルーレイロが出題。アーティストによる出題は16回のアーチ・エネミー以来です。ANGRAメンバーはよく日本語で自己紹介するのでキコもマイケル・アモット並の日本語で出題してくれると期待したんですが、普通にポルトガル語でした。

R0012863


・ANGRAのアルバム「REBIRTH」の中でキコが作曲に関わった曲数はいくつ?(答えは白黒反転で)
 1.5曲
 2.6曲
 3.7曲

・2012年現在、ANGRAのメンバーの中でキコの年齢は若いほうから数えて何番目?
 1.1番若い
 2.2番目に若い
 3.3番目に若い

 はい、普通に分かりませんでした。いや、結構難しいですよ。なかなかやりますな、キコ。クイズ2問を出題し、軽く今後のことについて。帰国後もソロのプロモーションやライブをして、そしていよいよANGRAのニューアルバムの作成!待ってました!!しかし、エドゥが脱退しちゃってボーカルはどうすんだろうか・・・。もうアンドレ・マトス復帰でいいんじゃないかとも思ったりー。

 そんなANGRAは9月にベストアルバムを発売予定(貰ったチラシで知りました)で、曲は投票で決めるそうです。7/31までなんでお早めに。


 その後もクイズは続き、全く分からず早々に退場です。まぁ、○×、三択クイズの突破は知ってそうな人に付いていかなりと無理ですね。


 2時間ほどクイズを行い一旦インターミッション。この時間にキコ・ルーレイロのサイン会開催です。ちなみにサインするものが無い人用の紙が用意されてました。せっかく色紙買ったのに・・・。

PAP_0007
 ポルトガル語は一切知らんので、英語で挨拶してセンキューと言って握手して終了。ANGRAのニューアルバム期待してますって言いたかったんだけどなー。

 
 ちなみにこの後同じビクターブースでLIV・MOONのアカネ・リブさんのサイン会もありましたが、疲れてたので早々にその場から退散してしまったので、お目にかかるのを忘れてしまいました。


R0012857
 4時からクイズ再開。敗者復活もやはりクイズは分からず。

 で、もう決勝の結果ですけど、藤目さんが優勝しました。3連覇で7回目の優勝です。筆記はギリギリ最後の1人で予選突破したんですが、早押しになれば相変わらずの強さでした。ラジオでも言ってましたけど、もう殿堂入りでいんじゃないですかねー。今年の優勝商品はなんだったのか気になるところ。

 そういえば、今年は優勝者予想をやりませんでしたね。プレゼントがないわけではないと思いますが、時間がおしてたとか?


 
 最後は王座決定戦の裏の目玉、ヘッドバンキングコンテストです。今年は男女別になり、時間も短めでした。ゲスト審査員はシンティア。スピニングブースで撮影会とかやってましたが、初めて知りました。

 コンテストですが、今年はちょっと大人し目な印象でした。まぁ、年々規制?が厳しくなってるので仕方無いかもしれませんが、やっぱ昔の方が面白かったですよ。


 
 夜勤明けでも無事最後まで乗り切れました。やっぱHM王座決定戦は楽しいですね。続く限り参加し続けますよ。さーて、今後のメタルのイベントはラウドパーク12!!なんたってハロウィンが参加しますからね。残念ながらヘッドライナーではなさそうですけど。他にもドラゴンフォースやソナタも楽しみ。5年振りに行きますぜ! 


ポッチットナ