最終予選が終了し、まさかの驚きの結果!

 まず予選を勝ち抜けたのは以下のチームで、トーナメントで勝ちあがったチームがロンドンオリンピックの切符を手にします。

・ロシア(グループC1位) VS アンゴラ(グループD2位)
・ギリシャ(グループA1位) VS ナイジェリア(グループB2位)
・マケドニア(グループD1位) VS ドミニカ共和国(グループC2位)
・リトアニア(グループB1位) VS プエルトリコ(グループA2位)

 予選の結果は予想通りな感じですね。やっぱヨーロッパの4チームがきましたよ。ただ、リトアニアがナイジェリアに、マケドニアがアンゴラに負けたのは意外でした。
 そしてトーナメントまず1回戦の結果。

・ロシア(80) VS アンゴラ(65)
・ギリシャ(79) VS ナイジェリア(80)
・マケドニア(76) VS ドミニカ共和国(86)
・リトアニア(76) VS プエルトリコ(72)

 ギリシャがなんとナイジェリアに負けてしまった・・・。まさかの逆転負けだし。ギリシャは好きなチームなだけに軽くショック。もうこれでギリシャのオリンピック出場が消えてしまったよ。だからディアマンティディスを代表にすればと・・・。スパヌウロスは問題なく25点と活躍したのに。

 しかし、ナイジェリアは予選でリトアニアに勝ったりと一体何なんだとちょっとロスター見てみたら、なんと9人がアメリカ生まれじゃないですか!NBAプレイヤーはホーネッツのAl-Farouq(読めない・・・)のみで、他の選手もユーロの強豪チームにいるわけじゃないですが、やはりアメリカ生まれっつーことはアメリカでバスケを学んだってことですよね。
ちょっと納得かも・・・。


 マケドニアも負けちったなー。マッカレブが大活躍の35点でスゲーダンクかましてたのに。ドミニカはホーフォードとガルシアがいるからなめちゃいけませんでしたね。2位つっても上がロシアだし。


そしてベスト4!ここで勝てばロンドンオリンピックへ!!


Small_MM2_0083

・ロシア(85) VS ナイジェリア(77)

Small_CH1_2833

・リトアニア(109) VS ドミニカ(83)

 残り3枠の内2枠はまずロシアとリトアニアに決定!これは予想通り。ギリシャが負けちゃった今、リトアニアを応援するしかないですね。頑張れヤシケ!!

 そして最後の一枠。
Small_MM2_1557


ナイジェリア(88) VS ドミニカ(73)

 まさかまさかのナイジェリア!勢いって怖いですねー。全くの予想外です。この写真のアイク・ディオグってのがエースなようで何者か調べてみたら、元NBAプレイヤーだったんですね。しかも、私と同じ生年月日。道理でなんか聞いたことあんなーと思いましたよ。

 この勢いがどこまで通じるかちょっと楽しみです。

 
 代表国が決まり、アメリカ代表の12人も発表されいよいよ間近になってきたオリンピック。パーカーもフランス代表で出るそうでよかったよかった。ノアは当然無理でしたけど・・・。

 あとは、NHK-BSがどこまで放送してくれるかだな。


ポッチットナ