LeBron James
 NBAファイナル2012はヒートがゲーム2から4連勝して、6年振りにラリー・オブライエン・トロフィーをゲットしました。途中までは競ってたりしたんですが、ちょっとつまらんファイナルでした。セルツVSヒートのシリーズの方が面白かったなー。

 未だかつて無い0-3からのシリーズ逆転勝利の期待も空しく、あっさりサンダー敗退・・・。まぁ、ちょっとゲーム3の敗戦辺りからダメかなぁって感じはしてたんですけどねー。

 ゲーム4のウエストブルックの活躍は凄かったけど、やっぱ彼が点を取るべきじゃないんですよね。マジック・ジョンソンも苦言を呈するほどですし。やっぱPGやる以上は自制しないとダメだと思います。CP3やパーカー、ロンドを見習うべきですね。

 結局ハーデンも最後まで調子が戻らず。そうなるとハーデンに次ぐスコアラーがいないわけで・・・。イバカ、セフォローシャはD#は良いんですけどね。特にセフォローシャの外しっぷりが目立ちましたよ。ヒートみたいに中堅のシューターが欲しいですね。デュラントも点は取ってましたけど、スパーズ戦の時のような勢いが無かったですね。

 まぁ、サンダーは若く経験不足ということでした。しかし、この敗戦でさらなる成長を期待できます。


 アンチレブロンの私も流石に今回の活躍は認めざるおえませんね。あんなに喜びはしゃぐレブロンを見たらよかったねと思っちゃいましたよ。

 やっぱ3キングス勢揃いすると強いですわ。ペーサーズ、セルツに苦戦したのもボッシュ不在だったからなわけで。あとは影のMVPバティエーの活躍ですね。地味で堅実なプレイヤーのバティエーが、ここにきてリングへの想いが爆発したんでしょうかねー。他にもチャルマーズ、コールとベンチがしっかり活躍してましたよねー。そんでゲーム5のマイク・ミラー。3Pが7/8って!


 まぁ、しかしアンチとしていちゃもん付けると短縮シーズンだしねぇ・・・。むしろフルシーズンよりも厳しかったシーズンかもしれませんけど・・・。やっぱりフルシーズンで優勝してこそでしょう。でも、正直2連覇は確実っぽい気がする。

 なんとなく、来シーズンも同じカードのファイナルになりそうな予感。あとはサンダーの成長次第かな。


ポッチットナ