ARCH ENEMY_ANGELA GOSSOW
 2月14日にスウェーデンのメロディックデスメタルバンド、アーチ・エネミーのライブに行って来ました。

 アーチ・エネミーのライブは4年振りで3回目!結構行ってると思ったらそれほどでもなかった・・・。ラウパ09、11で来日してるけど、どうもフェスは参加する気になれんので行きませんでした。

●過去ライブレポ
 ・ARCH ENEMY ジャパンツアー2005
 ・LOUD PARK06
 ・第16回 ヘヴィメタル王座決定戦
 ・ARCH ENEMY×SHADOWS FALL JAPAN TOUR 2008


 会場は横浜ブリッツで、行くのは2回目ですが1年以上前なので横浜に全く行かないので駅で軽く迷う。

 席は2階席をパワーロックトゥデイの先行でゲットしたので、開場30分後くらいに会場へ。天気は雨でライブハウスに傘は持ち込み禁止とのことで、フェンスに大量の傘が掛けられていました。2階席だから持ち込めるかなと思ったけど、特にいいとも言われなかったので仕方なくフェンスに掛けておきました。でも、2階席で何人か持ち込んでる人がいたので、やっぱ良かったみたい・・・。まぁ、無事回収できたんでいいですけど。

 2階席にした理由は、前日の渋谷にも行くつもりだったから。流石にアチエネのライブ2日連続は持たんなと思って横浜は2階席ゲットしたんですが、仕事が忙しくて渋谷は行けず・・・。チケット無駄になったのANGRAのライブ以来だよ・・・。せっかく100番台だったのに・・・。


 席はステージ真正面の2列目と良い席ですが、やっぱちょっと遠いですね。ソールドアウトなので1階がかなりギュウギュウなのがよく分かります。

 アチエネの前にオープニングアクトとしてエンゲルというバンドが登場。全く知らんバンドなんで、座ったまま観賞。特に私の趣味なバンドじゃありませんでした。


 そしていよいよ「Wages Of Sin」完全再現ライブスタート!!

■ SET LIST
01.ENEMY WITHIN
02.BURNING ANGEL
03.HEART OF DARKNESS
04.RAVENOUS
05.SAVAGE MESSIAH
06.DEAD EYES SEE NO FUTURE
07.WEB OF LIES
08.THE FIRST DEADLY SIN
09.BEHIND THE SMILE
10.SNOW BOUND
11.SHADOWS AND DUST
--encore1--
12.YESTERDAY IS DEAD AND GONE
  ー Drum Soro ー
13.LAMENT OF A MORTAL SOUL
--encore2--
14.SILVERWING
  ー Guitar Soro ー
15.WE WILL RISE
16.NEMESIS 〜 FIELD OF DESOLATION (OUTRO)

 完全再現ライブってのは初めてだったのでどんな感じになるのかなと思ってましたが、CDの曲順通りでマジで完全再現でした。「ENEMY WITHIN」が最初ってのはしびれますね。あのイントロはオープニング向けですね。

 バックでは曲毎に映像が流れて演出もかなり凝ってました。

 再現だとそのアルバム曲しかやらんのかなと思ってましたけど、他にもちゃんと演奏してくれて嬉しかったです。新曲はとりあえず聴きたかったからね。「SILVERWING」は日本ではお決まりになりましたねー。私としてはそこまでって感じなんですけど。

 マイケルがソロを間違えたらしいんですが、丁度その時トイレに行ってて聞き逃してしまった・・・。

 何より目を引いたのがアンジェラの腹筋!!赤のタンクトップで腹筋丸出しだったんですが、見事に割れてナイスバディでした。しかし、悔しいかな2階席はやっぱ遠いのでよく見えません。

 急遽脱退したアモット弟クリスの代わりのコードルですが、動き的には大人しかったですが、テクは問題なく代役を見事果たしてました。

 シャーリーは遠目からでもでかさが際立ちますね。そして大股での演奏がかっこいい。

 
 2階席は全体が見れて人との接触もなくストレスなく見れるんですが、どうもやはり盛り上がりに欠けてイマイチスッキリしませんね。やっぱライブはスタンディングじゃないといかんですね。特にアチエネのようは激しいバンドだとなおさら。



 ということで、不完全燃焼っぽかったので急遽発表になったスペシャルギグにも行ってきました!

 21日に予定していた韓国でのメタルフェスが中止になり、じゃあ日本で追加公演しようってことになったそうです。15日(日)に韓国のフェスがやばそうになり、17日(火)に発表、18日(水)チケット発売、19日(木)と20日(金)に公演と怒涛のスケジュールを見事やってのけたのが凄いですね。

 しかも、内容が日本のオフィシャルサイトで募集した好きな曲リクエストのTOP10の演奏!ちなみに私は「Silent Wars」に投票しましたが圏外・・・。で、渋谷では演奏したそうなんでかなり悔しい・・・。

 さらには終了後に参加者全員とサイン会もするというサービスっぷり。もうこんな機会二度とないと思い、何が何でも行くことにしました。


 会場は原宿アストロホール。竹下通りを突っ切って行きましたが、こんなとこにライブ会場あったんですね。初めて行きましたが本当狭いですね。なんせフロアとドリンクカウンターが一緒になってるし。400人くらししか入れないようで。ロッカーの料金が200円てのがよいです。ちなみにチケットは6000円。


01:Enemy Within
02:In This Shaloow Grave
03:Fields of Desolation
04:Nemesis
05:Bury Me An Angel
06:Dead Eyes See No Future
07:The Immotal
08:Bridge of Destiny
09:Blood on Your Hands
10:Silverwing
--encore--
11:Yesterday Is Dead and Gone
12:We Will Rise

 リクエストTOP10をランキング形式で発表ということで、始まりは横浜と同じ「Enemy Within」。

 登場した瞬間、「めちゃちけぇ!」って思いました。やっぱライブは近くで見てなんぼですよ。そして周りと一体となって盛り上がるにつきます。狭いしソールドアウトなんでかなりギュウギュウになると思いましたが、思いの外それほどでもありませんでした。前方のコードル側の端っこにいたんですが、殆ど押し合えい巻き込まれることもなく見ることができました。ただ、汗はスゲーかいた。

 ここでもアンジェラ姉さんは見事な腹筋を披露してくれまして、横浜では叶わなかった間近で見るということができました。あと左肩に漢字で虎って書いてありました。あれは手書きかな?確かに姉さんは虎ってイメージがありますね。
 

 70分ほどでライブが終了すると、トゥルーパーエンタテイメントの宮本さんが登場してこの後のサイン会の段取りを説明。一旦みんな会場の外に出て再度並ぶことに。順番は外に出た人順なんで、前方にいた私はすぐ外に出ることができず、30〜40分待ちました。


ARCH ENEMY
 シャーリー・ダンジェロ。手がでかい!


ARCH ENEMY
 マイケル・アモット。髪が赤い!


ARCH ENEMY
 アンジェラ・ゴソウ。パワフルなボイスとは裏腹に女性らしい小さな手!


ARCH ENEMY
 ニック・コードル。表情からも初々しさが感じられます。


ARCH ENEMY
 ダニエル・アーランドソン 。私の中ではドラマーでトップレベルの一人。


ARCH ENEMY
 サインをしてもらったのはツアーチラシ。最初色紙にしてもらおうかと思いましたが、正直サインってぱっと見誰のか分からないので、後から見ても誰のか分かるようにチラシにしました。プリーストのライブの時に貰ったんですが、捨てずに取っておいて良かったです。まぁ、チラシのアンジェラの表情がイマイチなのが残念ですけど。

 サインは上記写真の順番で行われました。アンジェラのサインはハートマーク付き!

 写真は並んでる時のOKなんですが、並んでる人が邪魔で正直ちゃんと撮れる状態にはなってなかったんですが、一応メンバー全員ちゃんと撮れて良かったです。握手もしましたが、会話に関しては「サンキュー」って言うくらいしか時間ないです。

 
 もうかつてないほど最高のライブでしたね。メンバーを間近で見れて、リクエストの曲演奏してくれて、サイン会もあって、撮影もOK。これほど親日なバンドはいませんね。親日というかこれほどファンにつくしてくれると言ったほうがよいか。

 最早世界的に人気も結構あると思ってますけど、そこまでいったバンドって普通こういうことしないと思うんですよね。過去参加者全員とサイン会有のライブなんて私の知る限りないです。


 最後に韓国、中止にしてくれてありがとう!初めて韓国に感謝するよ。(韓国のメタルファンはかわいそうだけど)


 このライブの模様を収めたブートレックDVDです。必見!!



ポッチットナ