ブログネタ
ギリシャ に参加中!
アクロポリス近くの岩山


●3日目 2011年8月2日(火) 午前(ギリシャ日付)
 
 アクロポリス見学を終えて次に向かったのは近くにある岩山。

 アクロポリスよりは高くないけど、アクロポリスとは違った眺めが見れます。単なる岩山なんで無料で楽しめます!


アテネ


アクロポリス近くの岩山
 アクロポリスの門から見えた岩山。本当にただの岩山です。

 登る階段はありますが、頂上は柵とか一切ないので結構危険。岩なんで油断すると滑ります。落ちたら即死できるレベルなので注意です。


アクロポリス近くの岩山
 それなりに人がいます。奥にいる人はアクロポリスを手に乗っけるという構図での写真を撮ってるんでしょうか。


アクロポリス
 岩山から見たアクロポリス。

 何気にお気に入りの眺め。アクロポリスが高い所にあるというのがよく分かります。

 こんな遠くからでも混雑っぷりが伺えます。本当早く行って良かった〜。


古代アゴラ
 この後行く予定の古代アゴラが一望できるスポットはここくらいですかね。

 目の前の古代アゴラに行く前に共通チケット入れる遺跡が近くにあるので、先にそちらを目指すことに。道中はアクロポリスでの混雑とはうって変わって2,3人しか歩いていません。



ローマン・アゴラ
 岩山から10分位歩いてローマン・アゴラに到着。

 ここはローマに征服されていた紀元前1世紀〜2世紀頃のアゴラ(市場)の跡。ここは全く人気がなくて、着いた時は1人しかいませんでした・・・。


ローマン・アゴラ
 確かに石柱跡だけの殺風景な所なんで、人が来ないのも頷けますね。

 しかも私はローマでこんな遺跡を既に見てるから、なんの新鮮味もないです。


ローマン・アゴラ
 唯一の見所がこの風の神の塔。

 天文学者アンドロニコスが建てた塔で、日時計、水時計、風見の3役をこなしていたそうで。


 まぁ、正直中に入らなくても外から十分見れちゃうんですけどね。共通チケット買っちゃったなら入ってもいいんじゃないでしょうか。



アドリアノスの図書館
 お次に向かったのがアドリアノスの図書館跡地。

 こちらはモナスティラ駅に近くて、周辺に土産やカフェがあるので割かし人がいます。こちらも共通チケットで入れる所。


アドリアノスの図書館
 ここは2世紀頃にローマ皇帝アドリアノスによって建てられた図書館。入り口には立派な壁が残ってます。


アドリアノスの図書館
 ですが壁意外に関してはさっき見たローマン・アゴラと大差なしの跡地。図書館だからといって本が落ちてるわけもなく、これで図書館と言われても・・・。


 ここも外から丸見えなんで、時間があったら程度で良いかと。

 
 図書館の見学を終えちょっと疲れてきたので、入り口付近に座り込んで休憩。丁度壁で日陰になってましたので。

 そこでガイドブックを読んでいるとサングラスを掛けた外人のおっさんが写真を取ってくれてと頼んできました。快く引き受けましたが、これがこの後良からぬことに発展するとは思いもしませんでした・・・。


・旅行記9へ

・旅行記11へ


ポッチットナ