GALNERYUS
 12/4に渋谷AXで行われたガルネリウスのライブに行ってきました。ガルネリのライブは今回が初めて。

 ガルネリは日本のメタルバンド。過去のライブレポを見る限り99%海外アーティストのライブにしか行ってないので、日本のバンド目当てのライブはX-JAPAN以来。まぁ、Xの前はSEX MACHINEGUNSしかないんですけどね。

 ガルネリを好きになったきっかけはPRTでイベント、HM王座決定戦で貰ったサンプラーCD。「RESURRECTION」の2曲くらい入ってたんですが、メロスピ好きの私はすぐファンになりました。

 そして小野正利さんのボーカルの凄さに衝撃を受けました。まぁ、英語の発音は即日本人だな、これと思いましたけど。

 正直メタルファン以外では知名度は低いと思いますが、ボーカルの小野正利さんの名前は結構知ってる人がいるかも知れません。

 過去にはレコ大新人賞、紅白出場、シングルミリオンという素晴らしい経歴を持ってます。あとAKB48の何人かのボイストレーナーをやっており、この日も誰かしらきてたそうな。

 チケットはBの番号だったので、開場の5時ちょい過ぎに到着。正直どんくらいの人気なのか分からないので、ちょっと遅めに行って見ましたが、すでに沢山の人。

 まぁ、そりゃAXでライブするからにはそんくらいの人気がないとねぇ〜。すんません、ちょっとなめてました。

 しかし、開場してるはずがまだ開始されておらず。どうやら機材トラブルとかで15分遅れだったそうな。それを知らずにすぐに荷物をロッカーに入れ半袖で待機してたから、寒いのなんの。

 AXは中にロッカーがないのが不便ですねー。まぁ、これもライブの醍醐味というか・・・。しかし、遅れは許容できませんな。余裕を持って仕事して欲しいです。

 開場が遅れたので開演も同じく15分遅れ。特になんの説明もないからなかなか始まらずちょっとイラっとしてきました。

1.TEAR OFF YOUR CHAIN
2.LAST NEW SONG
3.SPIRIT OF STEEL
4.SCARS
5.絆
6.T.F.F.B
7.GRMETAAL(Inst)
8.WHISPER IN THE RED SKY
9.THE WIND BLOWS
10.NO MORE TEARS
11.STILL LOVING YOU
12.BASH OUT!
13.FUTURE NEVER DIES
[Encore 1]
14.A FAR-OFF DISTANCE
15.ALSATIA
16.THE TIME HAS COME
[Encore 2]
17.THE FLAG OF REINCARNATION
[Encore 3]
18.DESTINY

 ツアーファイナルということでなんと3時間のライブ。開場待ちから含めれば計4時間立ちっぱなし。これはなかなか堪えましたが、翌日以降には特に影響ありませんでした。

 素晴らしいライブでした。普通に世界でも通じるんじゃないかと思います。小野さんの声も最後まで衰えを見せず凄かった。とても44マグナムとは思えませんね。若い!


 ほぼフェニックスライジング完全再現ライブに近い感じ。「RESURRECTION」でファンになった自分としては、BURN MY HEARTとCARRY ONが聞きたかったんですけどねー。でも、最後にDESTINYをやってくれたのでよしとします。


 新鮮だったのは、トーク。いっつも海外バンドばかりなもんで、途中のトークもさっぱり。つか、向こうもそんな通じないことを分かってるのかトーク時間自体短いです。それがここでは当然日本語。

 いやー、小野さんのトーク面白いですねー。内容にはメタルのような激しさは全くないし、ちょいちょいグダグタなとこもありましたけど、終始笑いっぱなしでした。若いよ、小野さん!

 SYUさんの開催弁トークも面白いし、TAKAさんの徹底した喋らない姿勢も面白い!
 

 残念なのは途中インストの演奏でSYUさんのギターにトラブル・・・。バンドの演奏は素晴らしいのにスタッフでそういとこでミスがでると台無しです。

 しかし、SYUさんがなんともっかいやりたいとのことでインスト演奏を初めからやり直しました。会場の時間大丈夫かと思いながら、これは嬉しいです。

 是非次回も行きたいです。3回は行かないといけないみたいなんで。


 これで年内のライブ収め。来年のライブ初めはジューダス・プリースト@武道館と、アーチ・エネミーの渋谷、横浜。既にチケットはPRTの先行で入手済みだぜ!


ポッチットナ