ブログネタ
ギリシャ に参加中!
パルテノン神殿


●3日目 2011年8月2日(火) 朝(ギリシャ日付)

 プロピレア(前門)を通過すると強烈な朝日に目をやられます。そして先にはパルテノン神殿が!

 46本の柱がある18メートルの巨大な神殿。殆ど破壊されてますが、それでも圧巻の一言。

 それにしても修復のクレーンが邪魔だなぁ・・・。

 パルテノン神殿は15年掛けて紀元前432年に建てられました。紀元前ってかなり凄いことですけど、昨年エジプト行っちゃったんで400年程度じゃあんまり凄さを感じなくなっちゃってました。


アテネ






パルテノン神殿
 内部には12メートルの巨大なアテナ像があったそうですが、1687年にヴェネツィア軍によって大破しちゃったそうで。

 割りと近年に破壊されてたのが結構ショック。貴重な遺跡を破壊できるとか昔の人の思考は理解できません。


パルテノン神殿
 現在完成当時の姿に修復しようとしてますが、私はそれは違うんじゃないかなと思います。

 昔のままの状態にこそ価値があり、それを直しちゃったらもうそれは別のものになってしまうんじゃないかと。経済が破綻した今、修復に何年掛かることやら・・・。


パルテノン神殿
 横は70メートルもあります。このスケールのデカさは一見の価値ありです。



アクロポリスにあるベンチ
 大理石?のベンチですかね。

 日差しはすげー暑いのに、なぜかこのベンチはひんやりしていました。なにこれ凄い!


ディオニソス劇場
 アクロポリスの麓にあるギリシャ最古の劇場、ディオニソス劇場。

 最初ここもアクロポリスの一部かと思ってどうやって行くのかとちょっと道を探してしまいましたが、別でした。共通チケットが必要です。


ディオニソス劇場
 ここの劇場には1万5千人も収容できたそうで。音楽堂と違い、流石にこう状態だと現在では使用できません。

 結局ここは時間がなくて行けず。でも、上から大体見えるからよし。


エレクティオン
 6人の少女像の柱が特徴のエレクティオン。

 実はこの少女像はレプリカで本物はうち5体はアクロポリス博物館にあり、1体は大英博物館に奪われている状態。やはりその国の物はその国自身で見せるべきかなーと思います。





アクロポリス
 なぜか線路が。

 まさか神殿への交通手段は列車?



リカヴィトスの丘
 展望台からはアテネの街並みが一望できます。

 この街中にそびえ立つのがリカヴィトスの丘。ここは後日行く予定。


ゼウス神殿
 奥に見えるのがゼウス神殿。ここも後で行きます。


フィロパポスの丘
 こちらは強盗事件がよく発生しており昼間もあまり近づくことをお勧めされていないフィロパポスの丘。さらにその先に見えるのがエーゲ海。





アクロポリス
 1時間程でアクロポリス見学を終えてプロピレアに戻ると、なんとこんな有様。

 これは朝一に来て本当良かったです。暑い中並ぶとか無理ですし。あと口コミでは夕方がいいとか。


・旅行記8へ

・旅行記10へ


ポッチットナ