トミー・リー
 10/5にモトリークルーの30周年記念ライブに行って来ました。30周年って私の生まれる前から活動してるんですが、まだまだ健在で凄いです、


 モトリーのライブは3年振りの3回目。過去2回はいづれもスーパーアリーナでしたが、なんと今回はライブハウスのZEPP!!

 モトリーを間近で見れるまたとないチャンス。さらにトミーのローラーコースター式ドラムセットも見れるとのことで、平日なので有休とりました。

MOTLEY CRUE CARNIVAL OF SINS TOUR2005
Motley Crue JAPAN TOUR 2008

 
 ツアー最終日でしたが、生憎の雨・・・。ZEPPは外に並ばなきゃならんので、雨の日は最悪なんですよね・・・。傘の持ち込み禁止だし。

 そういや今年の2月にハロウィン&ストラトヴァリウスのZEPP公演も雨で、小雨の中メタルT一丁で並んだら風邪引いたんですよね・・・。つか、久しぶりのZEPPだったから中にロッカーがあることを忘れてました。

 ということで前回の反省を活かし、ロッカーは中のを利用することにして、ちゃんと上着きて折りたたみ傘で待機。


 チケットはPRTの先行でとってA195なので、そんな雨の中待たされることは無かったです。ちなみにチケット代は10500円+ドリンク500円とスーパーアリーナより高くなってます。

 最前列は、演出で赤い塗料がぶちまけられるとのことで、かけられたくないので前から2番目くらいの柵のミック側を確保。


 10分押しでようやくライブ開始!今回はオープニングアクトなし。

01."Wild Side"
02."Saints Of Los Angeles"
03."Live Wire"
04."Shout At The Devil"
05."Same Ol'Situation(S.O.S.)"
06."Primal Scream"
07."Home Sweet Home"
08."Don't Go Away Mad(Just Go Away)"
09."Tommy Lee's Drums Solo"
10."Looks That Kill"
11."Dr.Feelgood"
12."Too Young To Fall In Love"
13."Too Fast For Love"or"Ten Seconds To Love"
14."Girls,Girls,Girls"
15."Smokin'In The Boys Room"
16."Kickstart My Heart"

 いや〜、やっぱライブハウス近いですねー。メンバーのタトゥーがよく見える。

 ビンスはしっかり声でてました。ニッキーは相変わらずかっこいいですが、ちょっと太っててなんかむっちりしてビンスっぽい体型になってました。

 ミックも相変わらず激しい動きはしませんし、しゃべりませんけど、指の動きは凄いです。多分メタルバンドのギタリストで一番動きが激しくないんじゃないですかねー。

 そんで、こんな近くてもやっぱり帽子で目が見えないという・・・。

 そんでトミーですが、ライブ開始と共に登場したドラムセット、でけぇぇぇぇぇぇぇ!!!事前に動画でどんなもんんか見たんですが、実際生で見ると天井まであってとてつもなくでかいです。万が一落ちたら死ぬ高さかと。

 本当よくこんなの思いつきますよ。コースターの動きも滑らかですが、普通にドラムソロをするトミー。もうこれだけで金払う価値ありますね。

 ライブハウスでやってくれただけでもありがたいのに、それに加えてこのドラム。モトリー本当最高です。次はどんなドラムを見せてくれるか楽しみです。


 

 締めが"Kickstart My Heart" とか最高ですね。そして最後に忘れてた塗料のぶちまけ!2、3滴ほど掛かりました。


 以外だったのはオーディエンスがそんな暴れなかったこと。モトリーのライブハウス公演ってことで、観客大暴れっての予想したんですが、私が見る限りサークルピットは発生してませんでしたし、モッシュもごく僅か。

 私自身も押されることなくライブを堪能できて良かったんですけど、まぁ30年もやってるバンドですから観客もそれなりに年を取ってるということですかねー。



ポッチットナ