ブログネタ
ギリシャ に参加中!
メタクソウジオ広場

●1日目 2011年7月31日(日) 夜(ギリシャ日付)

一旦休んで目が覚めると19時・・・。まぁ、旅先でうっかり寝過ぎることはよくあります。軽めの頭痛も治ったのでよしとします。

さて普通19時ならもう出掛けずにそのままホテルに留まりますが、外を見ればまだ青空。アテネの日は長いのです。すっかり体力も回復したので、とりあえずそこら辺を散歩することにしました。

宿泊してるホテルあるメタクソウジオの周辺はホテルばっかでターミナルには沢山バスが停車しており、多くの観光客がたむろしてますが、正直見どころできな場所がありません。

仕方ないので散策範囲を広げ、とりあえずバスでホテルまで来たルートを通ってシンタグマ広場まで歩くことにしました。

アテネ

日曜なので殆どの店がお休み。なので地下鉄駅周辺を離れると人気がなくなります。

オモニア駅に到着。ここは観光客よりアテネ市民が集まるところで、日曜でも多くの店がやっており、賑わってます。

その反面あまり治安がよろしくないという場所でもあります。確かに観光地という雰囲気ではなく、ちょっと危険な雰囲気を醸しだしてました。

なので、ここは一旦スルーしてそのままシンタグマを目指しました。

アテネ 国立図書館

オモニア駅からパネピスティミオ駅までは坂になってます。パネピスティミオ駅周辺の見どころは、国立図書館、アテネ大学、アカデミーです。

国立図書館は誰でも入れますが、日曜なので休館。つか、図書館って言われなきゃ分からない外観。

アテネ大学
 こちらはアテネ大学。こちらもギリシャらしい建築物。

大学生も日曜は完全にお休みなようで。

アテネのアカデミー
 プラトンとソクラテスの像があるアカデミー。

ここの建築が一番凝ってて最早普通に神殿並みの素晴らしさ。

でも正直アカデミーって何なんか分かりませんけど。

アテネ大学近くでフリマ
 日曜でしかも19時とかに学生がいるわけもなく閑散としてるかと思いきや、なんかアカデミー周辺でフリーマッケトらしきものをやっており、微妙に賑わってました。

しかし、海外で路上販売を見るとどうしても海賊版って思ってしまいますね。まぁ、見るからにそうなんじゃないかな〜ってのが結構見受けられましたけど・・・。

そこからさらにパネピスティミウ通りの坂を登りシンタグマへ。

つか、ここまで歩いて結構疲れてきました。バスだったから結構近いかなーと思ったら遠かった。昼寝したら記憶が飛びましたね。地下鉄3駅分とか歩く距離じゃないですわー。

アテネの国会議事堂
 結局1時間くらい歩いてシンタグマに到着。

ここは国会議事堂です。元は初代ギリシア国王の王宮だったとこを議事堂に改造。

例の大規模なデモが行われたのがここですが、今はデモが行われた形跡は無かった感じ。いるのは観光客と鳩と犬だけ。

無名戦士の墓
 国会議事堂の前にあるのが無名戦士の墓。

400年のトルコ支配に終止符を打った独立戦争の戦死者やその後の戦争での犠牲者を慰めるために造られました。

ギリシアの民族衣装エヴゾナスを着た衛兵が1時間交代で見張りをしています。

衛兵は西日がめっちゃ当たっててもじっと見張ってます。一緒に撮影もできますが、一組ずつじゃないと近くにいる兵士に注意されます。

写真を撮っていると丁度20時になり交代式が始まりました。意外に長かったですが、結構面白いです。日曜の昼には大規模な交代式が行われます。

アテネの衛兵
 交代式が終わると兵士が衛兵の顔の汗を拭くのですが、同じタオルで2人を拭くので2人目の人はきついですねー。

アテネの衛兵は大変だ!

アテネのトラム
 シンタグマ広場から出てるトラム。

ヨーロッパでは珍しくないですが、観光客が行くようなルートを走ってないのであまり利用しません。バルセロナでも乗りませんでしたし、今回も乗る機会がありませんでした。

シンタグマ広場
 シンタグマ広場はアテネの中心地なので、多くの人で賑わっています。

オモニア広場と違って観光客もたくさんいるので比較的安全なところかと思います。

20時頃の気温は30度。しかし、やはり日本と違って湿気がないのでそんな暑くないです。もう日本は熱帯の国だからねー。

シンタグマ駅の改札
 21時なると暗くなるので、ホテルに戻ることに。

流石に歩く気力はないので地下鉄に乗りました。アテネの地下鉄は距離ではなく時間で料金が変わります。一番短いのが1時間半で、他は1日や1週間とか。料金は1時間半が1.4ユーロ。1回乗るだけなら高いかも?

最新の地球の歩き方のから早速値上げされてました。海外の地下鉄料金は毎年値上げされてる気がします。

シンタグマ駅
 シンタグマ駅に入ると、なんと遺跡の展示があります。

地下鉄工事したら出てきたそうで、それをそのまま展示しています。掘ったら遺跡とかスゲーなギリシャ。改札外なので無料で見れます。シンタグマ以外にも何駅かあるそうです。

普通に人骨も展示。これはいいのか・・・?なんか呪い的なのとかないんですかね。

暗くなる間際にホテルに到着し、ギリシャ1日目は終了。