AND1 presents STREET2ELITE II
 代々木第二体育館に「AND1 presents STREET2ELITE II」を見に行った。

 AND1は2004年以来7年振り。記事を見返してそんな昔だったことに驚き。別に興味なくなかったんですが、なんか開催日が平日とかで単純に行けなかったはず・・・。去年のロドマンとか結構見たかったよ。

 AND1 MixTapeTour2004


 今年は土曜日開催もあり、さらになんとJ-WILLが参戦!!参戦が決まった時点で即コートサイドチケットを購入。J-WILLが間近で見れるなら12900円など安いもんです。何気にキングス時代はジャパンゲームで、グリズリーズ時代はニューヨーク、ヒート時代はロサンゼルスでと、3回も見てますがどれも遠方から。これはめっちゃ嬉しいイベントです。

 
 が、9/14の大阪大会当日、J-WILLがケガで欠場・・・。せめて東京ではプレイは見れなくともお姿だけでもと期待しましたが、来日どころか主催者側とも連絡がとれてないとという不可解な事態に。

 イベント自体は中止になりませんが、やはりJ-WILL目当ての人が多いとのことからか、ちゃんと払い戻しに応じてる辺り偉いですね。それにひきかえJ-WILL、プロなのに無断欠席とか信用ガタ落ちですわぁ・・・。

 まぁ、来年来れば許しますけど!


 最初はJ-WILLでないならチケ代たけーなと思って、ちょっと払い戻ししようかなと思いました。でも、やっぱり間近で本場のダンクとか見たいのでね。あとプロフェッサーもいるし!

 それとNBAプレイヤーでは、トレーシー・マレーが昨年に続き参戦です。名前は知ってますが、正直あんま印象に残ってないんですよね。何気にパナシナイコスにもいたんですねー。シューターなのになんで参戦って思いましたが、まぁ別にいいか。


 ゲームは15:00開始。荷物検査もなく、入場はすんなり。写真撮影はOKだが、動画撮影はNGだと。J-WILL欠場の影響があるとおもいきや、ほぼ満席に近い状態。改めてAND1の人気を思い知りました。


 コートサイド席。近くてちゃんと段差になってて見やすくていいんですが、パイプ椅子で隣とも結構キツキツなのが嫌。つか、代々木レベルのキャパなら二階席でも十分ですな。

 
 では、BALL UPチームを紹介。J-WILL目立てだったので、殆ど知らないプレイヤーばっか。

タンゴ
 MCは変わらずデューク・タンゴ。


トレーシー・マレー
 1番最初に登場したのが、トレーシー・マレー。最初の印象は、でけぇ!!201センチの104キロは間近で見ると、こんなにもでかいものなか!まぁ、引退してますんで、ちょっと重量も増加してると思われますが。

 流石にスピートはありませんが、結構3Pを決めててシューターっぷりは健在でした。


プロフェッサー
 唯一の白人プレイヤー、プロフェッサー。大阪ではプレイしなかったそうですが、もしや東京ではと淡い期待をしてみました。


PAT THE ROCK
 PAT THE ROCK。


AO
2004年にもいたAO。


Mr.AFRIKA
 マクダイスみたいな老け顔なMr.AFRIKA。しかし、ダンクの破壊力は抜群で、途中バスケゴールを破壊!


R0012875
 ダンクでちょっと低くなってしまったゴール。



SPECIAL FX
 SPECIAL FX。


AIR UP THERE
 AIR UP THERE


VIOLATOR
 VIOLATOR


BONE COLLECTOR
 BONE COLLECTOR


 結果は100-77でBALL UPが当然の勝利。やはり生ダンク連発は大迫力で最高ですなぁ。なんだかんだで、J-WILL欠場とか吹っ飛びました。途中乱闘寸前になったり終盤ダンクミスが目立ったのは残念ですけど。まぁ、言い合いはストリートに付物なので、ちょっとくらいは良いと思います。


 日本チームは相変わらずダンクするプレイヤーがいませんね。あとやっぱりサイズ差があるからか、外からのシュートが多いです。もっと果敢に攻めて欲しいです。ディフェンスは結構良かったと思います。



プロフェッサー
 プロフェッサーは結局プレイせず・・・。本人曰くケガだそうで・・・。でも、ちゃんと来てくれた!試合終了後にスピーチし、MVPを発表する役をしました。



トレーシー・マレー
 終了後は、ユニフォームやTシャツやシューズやらとにかく色んなものを観客席へ投入。そしてコートサイドではサイン会も。

 トレーシー・マレーがこんな近くに。でも、サインもらう準備してないし、ファンでもないのにとりあえずサインもらうとか失礼と思うので、近くで写真を撮るだけにしました。


 なんだかんだで、楽しいイベントでした。
ポッチットナ