リトアニア国民
 5月にバルセロナにユーロリーグファイナル4を見に行って以来、すっかりユーロのバスケに注目するようになってしまいました。まぁ、NBAがロックアウト中で選手がヨーロッパに移籍したりしなかったりのニュースでよくユーロのチームを聞くようになったってのもありますけど。

 ということで、8/31から9/18までリトアニアでユーロバスケット2011が開幕するので、予想してみます。24チームが参加しますが、そのうち上位2国しかロンドンオリンピックの出場権をゲットできません。3〜6位までは来年の最終予選にでれます。

 開催国リトアニアはバスケが国技なので大盛り。画像見る限り、国民一人ずつボールを持ってるみたいです。


 JSPORTSでの放送を期待しましたが、一切予定なし・・・。アジア予選は放送しますが、日本が決勝まで行かない限り興味ないっすわぁ。まぁ、多分PCで動画見れると思うので、それで我慢。でもFIBAのページ見る限りJSPORTSって書いてあったので、大会終わってからの放送になるんですかね?


 応援するチームは、もちギリシャ!ユーロリーグではパナシナイコスを応援し、先月アテネに旅行に行きましたしね!しかし、ロースターみるとディアマンティディス、パパルーカス、スパヌウロス、スコーツァニティスがいねぇ!

 まぁ、それでもギリシャは応援しますけど。他は、ヤシケビシャスが復帰したリトアニアと、ノウィツキーのドイツも応援します。



 そうえいば、パパルーカスが今オフにオリンピアコスからマッカビに移籍しました。ジョーダン・ファーマーも加入しましたし、既にマッカビが2012年の優勝候補ですよ。しかし、それ以上にイスラエルの情勢大丈夫なのかって心配があるんですけど・・・。

 チャンピオンのパナシナイコスはまだ目立った動き無し。まぁ、特に主力に変化がなければ優勝候補です。


 話がそれたので予想に戻ります。ちょっとAとBに強豪国が偏ってる気がします。 全部の予想はメンドイので、次に進める上位3位まで。


グループA
1位 スペイン
2位 トルコ
3位 リトアニア


 ここはスペインが圧倒的でしょう。なんせガソル兄弟、ナバーロ、ルビオ、カルデロン、フェルナンデスにイバカ。2010世界選手権のUSA代表に勝てんじゃね?って思ってしまうメンツです。インサイドは敵無しって感じですが、注目はやっぱルビオ。北京での衝撃をまた見せて欲しいです。ユーロリーグ注目選手では、レアル・マドリードのセルジオ・ユーレ。ファイナル4ではイマイチだったので、ここでの活躍に期待したいです。


 トルコは2010世界選手権で2位になりましたが、まだ本物と判断できません。ホームだったし。今回ターコルーなど主要メンバーが出場するので、6位までに入れば本物かと。

 リトアニアはなっつってもヤシケビシャスの代表復帰!まぁ、今のヤシケにどれほどの力が残ってるか分かりませんが、何せホーム。さいたまの時でも他の国より熱狂的な応援を見せたリトアニア。バスケが国技だけに、ホームコートアドバンテージは半端ねぇでしょう。他注目選手は、2010オールユーロのラブリノビッチ。


 イギリスは、デンが出場しますけど、まだバスケ後進国のイメージは取れません。
 


グループB
1位 フランス
2位 セルビア
3位 ドイツ


 こんだけNBA選手がいれば1位は確実でしょう。さらに今回はノアが参加。パーカー悲願のオリンピック出場の可能性高しです。
  
 セルビアは、テオドシッチとクリスティッチしかしらないけど、2010世界選手権で4位だったので期待できるかと。テオドシッチは凄いから。

 ドイツは、ノウィツキーとケイマンがいますけど、2人以外がパッとしませんね。ケイマンもノウィツキーと比べると大分差がある感じしますけど・・・。ノウィツキーの力を持ってすれば予選はいけるでしょうが、それより上は厳しいかと。

 それにしてのファイナルまで戦ったのにさらに代表になるとか、凄すぎです。このオフは休んでも誰も文句言いませんて。出るからにはファイナル張りの活躍を見たいが、あまり無理しないで欲しいです。

 
 イタリアは、バルニャーニやガリナリがいますが、残念ながら予選落ち。もしかしたらドイツに勝つかもしれんけど。



グループC
1位 ギリシャ
2位 クロアチア 
3位 マケドニア


 先にも挙げたとおりベテランエースがいませんが、この組み合わせならやっぱギリシャが1位かなーと。以外にパナシナイコスやオリンピアコスの選手が少ないのが気になりますけど。パナシナイコスの選手では、カレイシスがファイナル4で活躍してたので注目。あと来シーズンパナシナイコスからアルマーニ・ミラノに移籍するフォトシスも。

 クロアチアは、レアル・マドリードのトミッチに注目。他はわかりません。


 マケドニアは、モンテパスキ・シエナで活躍してるボー・マッカレブが代表にいるので入れてみました。つか、上位2国以外は分かりません。セルビアと元一緒だったということで、実はモンテネグロ強いという可能性があるかも?



グループD
1位 ロシア
2位 スロベニア
3位 グルジア


 Dグループは3位すら決めかねる・・・。とりあえず、ロシアはキリレンコが代表復帰なので、このグループではダントツかと。2007のユーロバスケットで優勝してますし。

 スロベニアは、ネステロビッチがいませんが、まぁこのグループなら2位かなと。しかし、本当ロシアとスロベニア以外の国は全く戦力が分かりません。グルジアは、ホークスのパチューリアがいるので選んでみました。


 2次ラウンド以降は近いうちに追記します。


ポッチットナ