ブログネタ
スペイン に参加中!
カタルーニャ美術館

3日目 2011年5月6日(金) 夜(スペイン日付)

2ゲーム目が終了した時刻は23:00。流石にバルセロナもこの時間は真っ暗。あとTシャツだけだとちょっと寒いです。

海外旅行でこんな夜遅くに一人で歩くなんて考えられませんね。でもバスケ見たかったから仕方ないです。

聞けばサッカーも終了時刻は同じくらいとのことで、割と大丈夫との話なのでそれを信じて最後まで観戦しました。

バルセロナ
カタルーニャ美術館
 結構地下鉄で来た人が多いのか駅までの道も沢山の人て割と安心。

すると何やらクラシック音楽が聞こえてきました。毎週金曜にカタルーニャ美術館前のマジックファウンテンで行われている噴水ショーです。

このおかげで周辺は大勢の人がおり、駅まで道中はなんの心配もありませんでした。

つか、噴水ショーってこんな遅い時間までやってるんですね。凄くキレイだったので見れてラッキーでした。

噴水ショー自体は知ってましたけどまぁ見る時間ないなぁって思ってたので。これは一見の価値有です。節電とは無縁といわんばかりのライトアップです。

カタルーニャ美術館
 でも、じっくり見てるほどの時間の余裕はないので歩きながら鑑賞。

風が吹いてるので場所によってはびしょ濡れになります。

地下鉄も当然バスケ帰りの客で賑わってます。地下鉄の場合人が多いとスリにあうのでここは逆に警戒しましたね。結局大丈夫でしたけど。

バルセロナの地下鉄は日〜木は24:00までですが金曜は2:00まで。さらに土曜は24時間。なので終電も全然気にすることありません。

行きで回数券が切れてしまったので1回分の乗車券を購入。10回に収まらなかったのがおしい。どこかで抑えれなかったものか。

金曜夜のサグラダ・ファミリア
 サグラダ・ファミリア駅の地上にでるとまたも音楽が聞こえます。

今度はノリノリの曲。よく見るとサグラダ・ファミリア前の道路が封鎖されていて、路上ライブが行われてました。こんな時間にしかも教会の前でライブとかいいのかと思いました。

バルセロナの金曜の夜はお祭りなんですね。ホテルの徒歩圏内ですが流石に疲れたのでちょっと見るだけで参加しませんでした。

ようやくホテルに到着し後は風呂に入って寝るだけ・・・・、とはいかないのです。

もう明日の午前の便で帰国するので早朝に空港に行かなければいけないのです。送迎が4:00に来るんですよ。

なので帰り支度をしないといけないので寝てる暇などありません。軽く徹夜になりますけど飛行機で寝れば良いのであまり問題ありません。それに時差とかで徹夜なのかすら分かりませんし。

でも、風呂には入りたいのでまず風呂に入ってから荷物の整理。割と早く終わってしまったので、1時間ほど寝ました。これで寝過ごすようなヘマはしませんから。

集合10分前頃にチェックアウト。ロビーで待ちたかったんですがホテルの人がドアを開けちゃったんで外で待つことに・・・。また迎えが来たときに開けてもらうのも悪いと思ってしまったので。

ほんの数分でしたが夜に誰もいない海外の街で一人待つのは怖いですね。スーツケースを持ってるので、観光客というのがモロばれ。これまでの海外旅行で一番怖かった状況かもしれません。

車がゆっくり近づいてきた時は、「襲われる!」って思いましたよ。まぁその車が送迎車だったんですけどね・・・。

この場合は無理を言ってでもロビーで待つべきでした。マジで。

そんなこんなで無事空港に到着。早朝だからかまだチェックインカウンターが準備できてません。

やっとチェックインを終えると今度は店が開いてません・・・。街でショップとかほぼ寄れなかったので空港のショップに行きたかったんですけどねー。ちくしょう。

バルセロナの空港のTV
 とりあえず空港内をブラブラしていると、TVでユーロリーグが放送れてました。パナシナイコスVSモンテパスキの後半開始あたり。

することも無いので試合終了まで見ました。次のマッカビVSレアルも放送するのかと思いましたが、別のスポーツになっちゃったのでまた空港内をブラブラ。

ようやく店が開店し始めましたがそろそろ搭乗しないといけない時刻なので、近くの土産ショップに行ってバスケ雑誌を購入して飛行機に乗りました。

ヒースロー空港
 帰りも行きと同じでロンドン経由。雨のヒースロー空港に到着。

ここはちょっと長い待ち時間。油断すると寝そうになるのでうろついて休んでの繰り返し。

ここのターミナルは行きのとこより大きくてショップも充実しています。そしてやっぱりある寿司屋。

来年開催されるロンドンオリンピックのショップもありました。

帰りの便では行きで何故か再生されなかった「抱きたい関係」を見ました。

「ザ・ライト」も見たかったんですが目が覚めると朝食の時間で日本までの到着時間が2時間をきっていたの断念。

やはりほぼ徹夜だったせいもあってこれでもかっつーくらい熟睡できました。でも、結局30分程旋回して到着が遅れたので時間的には見れたんですよね・・・。

3泊5日の弾丸バルセロナ旅行。2日間では全然足りないですが思いのほか色々回れましたし、行きたい場所も行けたので満足です。

バルセロナの街自体そんなに広くないですし、何より21時まで明るいのが大きいですね。3日あればほぼバルセロナのメインどころは制覇できると思います。

スリが多く治安もヨーロッパではそれほどいいとはいえないとのことですが、全然問題なかったです。かといって警戒を怠ってはいけませんけど。とりあえず3回くらいからまれたローマよりはよいかなぁと。

ちなみにユーロリーグファイナル4の結果は、1位パナシナイコス、2位マッカビ、3位モンテパスキ、4位レアル。

応援したパナシナイコスが優勝しました!なのでそれ記念に夏休みにギリシャに行きます。(つかこの記事アップした時点で行ってきちゃいましたけど・・・)

来年のファイナル4の開催地はトルコのイスタンブール。ちょっと気軽にバスケを見に行けるとこじゃないですね。それにトルコに行くならカッパドキアやパムッカレも見たいのでそうなるとGWで行くには無理です。

今度見れる機会があれば決勝までちゃんと見たいなぁ。