ブログネタ
スペイン に参加中!
ユーロリーグ ファイナル4


3日目 2011年5月6日(金) 夕方(スペイン日付)

 やっとユーロリーグファイナル4です。

 簡単に説明しておくとヨーロッパのバスケクラブチームのNO.1を決めようっていう大会です。ファイナル4で準決勝、3位決定戦、決勝を行います。

 本日観戦するのは準決勝の2ゲーム。決勝のチケットも持ってますけど帰国しないといけないんでね・・・。

 1ゲーム目は、イタリアのモンテパスキ・シエナVSギリシャのパナシナイコス・アテネ。
 2ゲーム目は、イスラエルのマッカビ・エレクトラ・テルアバブVSスペインのレアル・マドリード。

 ギリシャ代表好きなので今回はパナシナイコスを応援します。

 ちなみに昨年は今年の開催地バルセロナのリーガルFCバルセロナがチャンピオンだったんですが、ファイナル4手前で敗戦しちゃいました。本当はバルサが見たかったんですけどね・・・。

 詳細や出場チームの紹介はこの記事を見てください。


バルセロナ
fanzoneeng
 16時から会場前広場でイベントがあるんですが、ホテルに戻った時にはすでに16時。

 ちょっと参加してみたかったですが、万全の状態でゲーム観戦したいのでホテルで小休止する為断念。今日はよく高い所に上ったんで割と運動しましたんですよ。とりあえず1ゲーム目の18時に間に合えばよいのです。

 午前中にパウラ・サン・ジョルディまでの行き方は予習したんですが、ホテルからの所要時間を把握できてませんでした。

 余裕を持っていくはずがギリギリに・・・。ホテルからの地下鉄も予習した時と違うんで乗り換え駅で迷ってしまいました。予習になってないですね。ウニベルシター駅の乗り変えは分かりづらいです。


 開始30分前にカタルーニャ駅に到着。まだこれから会場に向かう人が沢山います。

 アメリカのNBAやNFLでは割と開始時間になってものんびりしてて遅れて来る人が多いんですが、ヨーロッパもそんな感じなんでしょうかね。

 と、歩いてる人をよく見ると黄色のTシャツばかり。そうマッカビファンです。マッカビは2ゲーム目なんでそりゃ全然余裕ですよ!




 開始15分前にパウラ・サン・ジョルディに到着。昼来た時と違い凄い賑わいです。なんかまだイベントらしきことをやってましたがもうゲームが始まってしまうので即入場ゲートへ。

 しかし、長蛇の列でなかなか入場できません。やっぱりここもマッカビファンだらけ。あんたら2ゲーム目なんだから今入んなくてもいいじゃん。譲ってくれよ!



ユーロリーグ ファイナル4
 荷物検査も問題なしでようやく会場に入ると既に選手紹介が始まってて凄い歓声が響いています。

 昨年優勝したバルサのバナーが飾ってあります。



ユーロリーグ ファイナル4Tシャツ
 席に行くまでに丁度グッズ売り場があったのでTシャツを購入しようと思ったら、Lサイズ売切れ・・・。

 仕方ないので何も買わずに席に行きました。でもよくよく考えたら欧米のLはでかいのでMでもいいじゃんと思ってMサイズを購入しました。若干肩がきつい感じでしたが問題なしです。

 よかった、よかった。あとファイナル4進出チームのやわらかい肌触りのバナーを購入。

 Tシャツは25ユーロと結構安かったです。



ユーロリーグ ファイナル4グッズ
 このスカーフみたいなのはトルキッシュエアラインが無料でくれました。

 ファイナル4の特集されてるバスケ雑誌は空港で購入。会場ではプログラムが売っての無かったのが残念。

 当然スペイン語なんで全く分かりません。

 スペインの雑誌ということで、レアルがメインで特集されてました。とりあえず、スペイン語だとポジションの呼び方も違うってのが分かりました。NBAのプレイオフことも載ってました。週刊雑誌なんでしょうかね。



ユーロリーグ ファイナル4
 席はこのアングルからも分かるようにコートを縦から見る位置。

 コートサイド側の座席はそれぞれのチームで固定されています。



モンテパスキファン
 私の席から見て右奥がモンテパスキ、右手前がレアル、左奥がパナシナイコス、左手前がマッカビ。

 対戦相手同士はちゃんと離してるんですね。まぁ近いとケンカになりますからねー。



パナシナイコスファン
 私のエリアは地元ファンじゃない人やどこのファンでもないとこって感じ。

 でも、すぐ隣にパナシナイコスの集団がいましたけど。



マッカビファン
 まぁ写真を見てお分かりの通り、マッカビファンの数が半端ねぇです。

 右手前がレアルエリアですが約半分はマッカビ・・・。

 そこだけじゃなく、いろんなとこにマッカビファンが点在しています。スペインなのにイスラエルのホームって感じです。



レアルファン
 そりゃレアルは15年振りのファイナル4進出ということで最近まで低迷してましたよ。

 でも一応同じスペインなんでもっと多くてもいいと思うんですけど、やっぱバルセロナの人はバルサしか応援しないんですねー。

 逆に一番遠いイスラエルのマッカビが多いのが凄いです。イスラエルではそんなにバスケが人気あるのかと驚きました。世界大会では全くイスラエルの名前を聞きませんけど・・・。


記者席
 私の席の丁度反対は記者席。この時期情報流出問題が起こってたソニーがスポンサーになってます。

 
 恐らく私以外の日本人だと記者の人くらいしか来てないんじゃないですかね?まぁ、約1万6千人もいるんで見逃している可能性大ですけど、日本人らしき人は見かけませんでした。

 まぁ、まだまだユーロリーグの知名度は日本では低いんですよ。私のような奇特なバスケファンはそういないかと思います。


・旅行記15へ

・旅行記17へ


ポッチットナ